2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

夫のリクエストの定番おかず

チンジャオロース作って♪

 

たまに困って「何食べたい?」って

聞くと簡単なメニューが

返ってきます

 

「メニューに困ってるんだな

追い詰められているのか

カンタンなものがいいんだろうな」

なんて事を考えているのか

いないのか

 

メニューが思い浮かばないのか

(*≧艸≦)b

 

たいてい簡単なメニューを

答えてくれます( ゚∀゚)

 

声高らかに言うのよ

「チンジャオロース〜♪」

 

 

 

わが家のチンジャオロースは

普段ある調味料で作ってます

 

特別なものを使わないので

いつでも作れるんです^^

( ̄ー+ ̄)

 

 

 

 

チンジャオロースの食材

 

(ふたり分)

 

・豚肉薄切り 200g

・ピーマン 2個

・パプリカ 1/4個

・タケノコ水煮 1パック

 

 

チンジャオロースの下ごしらえ

 

 

合わせ調味料

・オイスターソース 大さじ2

・鶏がらスープの素 小さじ1

・砂糖 小さじ2

・おろしニンニク 小さじ1

・水 大さじ2

・片栗粉 小さじ1

 

 

豚肉は細切りにして

日本酒を大さじ1振っておく

 

ピーマン・パプリカを

細く切って

タケノコ水煮は水を切っておく

 

 

切ったお肉がほぐれやすいひと工夫

 

切ったお肉ってくっつきやすくて

困りますよね

 

日本酒を振ってしっかり

ほぐしておきます

炒めるのでアルコールも

飛ぶので気になりませんよ

 

 

 

チンジャオロースの作り方

 

 

サラダ油 大さじ1で

切った豚肉を炒めます

軽く塩・コショーします

 

しっかりほぐしてあるので

くっつきにくくて炒めやすい

 

 

 

お肉に7〜8割くらい火が通ったら

ピーマンとパプリカを加え

タケノコの水煮は加熱済みなので

最後に入れます

 

 

ピーマンがしんなりしたら

味付けします

 

 

 

合わせ調味料を加える時

片栗粉が入っているので

混ぜながら加えます

 

木べらでざっくり混ぜたら

味見をして調整します

 

 

香りが飛びやすいごま油は仕上げに

 

 

味を整えたら

仕上げにごま油を大さじ1

 

 

 

はい!リクエストのチンジャオロース

 

ごはんが進むおかず(*´艸`*)

 

「コレコレ♪Theおかず」

 

いつも簡単なものをリクエストして

くれてありがとう(*≧艸≦)b

 

 

 

・・・・・

 

今日は人生最大の人助けをした

人命に関わる一大事だった

 

詳しくは書きませんが

胸をなでおろした瞬間

泣きそうでした

 

 

人の命って紙一重

大事に生きたいですね

 

ぐったり疲れましたが

おいしいワインになりました

(*≧艸≦)b

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃって

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているのでリブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

私の基礎化粧品といえばコレ!

HABAのスクワランおためしセット

 

初めての玄米ならこちらがオススメ

 

糖質やカロリー管理を考え始めたら

このサービスオススメですよ

nosh(ナッシュ)

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

中国人シェフに聞いたおつまみ

 

スーパーに忘れ物をした結果

 

もう一品欲しい時助かる副菜

 

TVで見た「カンタンお餅レシピ」

 

辛党の夫が喜んで食べたカクテキ

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗