2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

あるもので作る主婦ランチ

冷凍品で「お手軽チーズリゾット」

 

 

さて お昼は何にしようかな?

 

そうだ♪冷凍庫のムール貝がある

ベーコンも冷凍してあるのよ

 

冷凍庫をガサゴソして作るのって

私の主婦ランチあるある

「お宝発掘」みたいで楽しい♪

 

 

たまにシャレオツな「リゾット」はどう?

って気取ったけど

お米から作るんじゃなくって

「冷蔵ごはん」で作る

「なんちゃってリゾット風」ですけどね

(*´艸`*)

 

 

 

 

具沢山すぎるリゾット

 

 

よく通ったイタリアンレストランの

リゾットは数種のチーズだけのシンプルなもの

すごく気に入って必ず食べてたけど

 

いざ自分で作るとなると

「具沢山」になっちゃうのよー

 

 

玄米のかたい感じが

本物の生米から炊いたような食感に似てる♪

 

これは発見です^^

 

 

(ひとり分)

 

冷凍ムール貝 80g

冷凍ベーコン 1枚

ほうれん草 1株

玄米入りごはん 100g

(冷凍ごはんでもOK)

溶けるチーズ 20g

粉チーズ 大さじ2

 

 

ベーコンは丸めて冷凍

 

 

ごはんの下ごしらえ

 

 

ザルにあけて洗います

(省いてもOK)

サラリとした仕上がりになります

 


 

ベーコンは1cmくらいに切って

凍ったままのムール貝と炒めます

(油なし 弱火で加熱)

ニンニクをお好みで

(乾燥・パウダー・チューブなど)

 

水を切ったごはんを加え

 

・水 100cc

・顆粒コンソメ 小さじ1/2

・粗びきコショーをたっぷり

 

溶けるチーズ・粉チーズを加え

 

 

 

 

1cmほどに切ったほうれん草を追加

 

 

 

 

全体に味がなじんだら味見・調整

完成です^^

 

 

 

リゾットには見えないかもしれませんが

( ̄□ ̄;)!!

 

たんぱく質と野菜を多め

ごはんを少なめに と意識しています

 

 

 

玄米の食感がいい

 

生のほうれん草を使いましたが

アクが強いほうれん草もあるので

そういう時はサッとゆでてから

きざんで使うのがオススメです

 

 

チーズの塩分があるので味付けは

コンソメ小さじ1/2と

控えめにしていますが

食べる時に粉チーズをかけてもいいですよ

 

 

今度はチーズだけのリゾットと

ムール貝とほうれん草とベーコンの炒め物

そんなオシャレなランチにします

( ゚∀゚)

 

 

 

 

・・教えてP子ねえさん・・

 

re.chanさん♪

昨日の白いお鍋についてです

 

このお鍋を使うと必ず質問が来るので

いつもリンクを貼っていたんですが

昨日は忘れていました

 

このお鍋の詳細が書かれている記事です

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

私のいとしのニャンズブログの奈ほ子さんが

「かぼちゃの塩煮」を作ってくれました

ちょっと焦がしちゃったようです^^

 

かぼちゃは私も焦がしますー

ガスコンロの性能が上がり

高温になると自動で止まりますが

その頃にはもう焦げてますからね

最近は必ずコンロのタイマーを使います

 

かぼちゃって急に水分がなくなる感じで

焦がしやすいのですよね

 

気がつくと「私の癒しのニャンズブログ」が

「私のいとしのニャンズブログ」になっています

 

いつもありがとうございます♪

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての

リブログも大歓迎です

 

気軽に作れるものを目指しているので

リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

 

 

白髪染めをするほどではないけど・・

私は2週間に一度のトリートメント♪
LpLpヘアカラートリートメント

 

 

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗