2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

繁忙期に「半調理」で乗り切った

 

お勤めしているときは

 

年末も近くなると忙しい時期で

 

残業が当たり前だったので
帰ってきて10分で完成するという
わが家を救ったレシピでもあります
(大げさ♪)
 
「親子丼」です
 
野菜と鶏肉を煮ておいて
鍋ごと冷蔵庫に入れておき
 
当日帰ってきたら溶き玉子を
まわしかけ 加熱したら完成^^
 

 

 

「明日の帰りは遅いかもー」って

ときに 作っておけるので

お助けメニューです

 
 
わが家の親子丼は焼いて香ばしく

 

 

鶏モモ肉1枚は食べやすい大きさに

切って魚焼きグリルで焼きます

 

弱めの中火で7・8分

アルミホイルはクシャクシャに

するとくっつき防止と

脂も落ちやすい

 

 

 

 

完全に火を通さなくてOK

焼き目がつくくらい

 

 

野菜と焼いたモモ肉を煮る

 

 

・長ねぎ 1/2本・シイタケ 2枚

・めんつゆ 120cc

(ざるそば用ほどの濃さ)

・水・みりん 各30cc

 

ひたひた状態です

 

フタをして中火で5分加熱

 

そのまま冷まします
粗熱が取れたら冷蔵庫に

 

味見をしてみます

たまごが加わるので

少し濃いめの味でOKです

 

・・・・・

 

ちょっと甘めがオットの好み

(北海道あるあるです)

 

 

当日 溶きたまごをまわしかけ

 

 

たまご 3・4個

(たまごの大きさによります)

 

 

 

フツフツしたら中火にして

溶きたまごをまわしかけ

 

フタをしてお好みのところまで

加熱して完成です

 

 

 

内側が半熟ですが

外側がしっかり加熱されています

 

 

 

オットはしっかり加熱が好み

外側の部分を盛りつけます

 

 

 

私はちょっと半熟の中央部分

どんぶりにはしないで別盛り

( ̄ー+ ̄)

 

 

毎日残業でもなんとかやってました

 

その頃は仕事をしながら
自分のお弁当も作り
朝ごはん次の日の夕食の準備も
していたんですねw
 
ちょっと辛いなって思ったけど
手抜きや作り置きのチカラが
つきましたよ
 
年末を控え忙しい方!
「手抜き」を味方にして
乗り切ってくださいね♪
 
 

 

・・・・・

 

使って良かったのでオススメです

 

使ってよかったオススメ品

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗