2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

お店みたい!と言われる具材3つ

 

ふたりランチ

やっぱり麺類が多いわが家

 

冷凍庫に魚介類があったので

生ラーメンをパリッと焼いて

あんかけ焼きそばにしました

 

 

海鮮あんかけ焼きそば

 

 

「今日のはお店みたいだね」

 

よし!いいほめ方だよ

(*≧艸≦)b

 

 

そうなんですよ

たまに作っていますが

「具材」でお店っぽく見えますね

 

あると「それっぽく見える具材3つ」

 

 

 

たけのこ水煮

キクラゲ

きぬさや

 

これがあれば見栄えもいい♪

 

きぬさやはサッと塩ゆでしてあり

おみそ汁や煮物に添えられるので

とっても助かりますよ

 

たけのこの水煮は残りやすいけど

茶碗蒸しに入れたり

もう1つ買ってきて

メンマ★」を作っています

 

キクラゲは乾物なので便利

スープやラーメンに入れるだけで

いい感じに見栄えする♪

 
 

 

キクラゲは水を入れてレンジ加熱

600w × 1分

 

たけのこ水煮 1/4

キクラゲ 4枚

きぬさや 6さや

食べやすい大きさに切って

 

他の野菜

白菜は根元と葉先を分けて

ニンジン・ニンニク・シメジ

 

冷凍の魚介

イカ・エビ・ベビーホタテ

 

 

あんかけの作り方

 

 

サラダ油で火の通りにくい

野菜から炒めていきます

 

ニンニク・ニンジン

シメジ・白菜の根元

白菜の葉先と魚介

 

水 400cc

味付け

・鶏がらスープの素 小さじ2

・オイスターソース 大さじ2

・砂糖 小さじ2

・塩 少々

 

あんかけを作りながら麺も調理

 

 

フライパンにサラダ油大さじ1

中火で加熱しながら

麺をほぐして油をなじませる

 

麺に油がなじんだら

水200cc加えてフタをします

 

水分がなくなって焼き目が

ついてきたらフタをとって

ひっくり返したり混ぜたり

強めの中火にしてさらに炒めます

 

パリッとなったら完成

 

 

あんかけの仕上げ

 

 

たけのこ水煮・キクラゲ・きぬさやを

加えたらとろみをつけ

(片栗粉・水 各大さじ3)

 

味見をして完成です

 

パリパリ麺にかけます

 

 

定番のあんかけ焼きそば

寒くなってくるとあんかけの

出番も増えます

 

私はカラシと黒酢を加えて

食べています^^

 

ごちそうさま♪

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

ひまわりさんが「舞茸の煮浸し」を

作ってくださいました

 

 

「お料理が苦手!」って方に

おいしく作ってもらえるなんて!

 

とっても嬉しいです♪

ひまわりさん、ありがとうございます^^

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

・・・・・

 

 

使ってよかったオススメ品

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗