2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

定番になった「焼売の秘密兵器」

焼売 シュウマイ

 

蒸しているのでちょっとヘルシー

今回は鶏ムネ肉でもっとヘルシー

カサ増しにキノコをたっぷり

かなりヘルシー♪

 

 

シュウマイの形成が苦手だった私が

思いつきで使った「秘密兵器」

ヘルシーな具材の内容です

 

 

 

あ オットはこういう

ヘルシーアレンジを嫌がるので

3日かけてひとりでいただきました

(シュウマイは豚肉!派のオットw)

 

ヘルシー焼売の食材

 

 

(大きめ 約10個分)

 

・鶏ムネ肉のひき肉 約300g

・生シイタケ 3個

・長ネギ 10cm

・生姜 小指第一関節くらい

・片栗粉 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・オイスターソース 小さじ1

・コショー 適量

 

 

 

生シイタケと長ネギはみじん切り

生姜はおろして 加えます

 

よく混ぜて少し粘りが出たらOK

 

あればグリーンピースか枝豆

 

おなじみの秘密兵器「おちょこ」

 

 

おちょこの真ん中にシュウマイの皮

スプーンで肉ダネをのせて

 

スプーンで押し込みます

ぎゅうぎゅうにしなくてOK

 

形を整えてグリーンピースを押し込む

 

秘密兵器のおちょこ

 

 

・・・・・

 

以前はシュウマイが苦手で^^;

何と言っても形成がむずかしい

 

思いつきでおちょこを使ったら

うまくできて感動しました

 

もう少し小さめのおちょこを

探してみたいな

 

私のように形成が苦手な方

おちょこがオススメですよ♪

 

・・・・・

 

具を詰めすぎたので9個

 

 

蒸し器で蒸します

クッキングシートや葉野菜を

敷いて蒸します

 

 

 

蒸すときは蒸気が落ちないよう

ふきんをはさみます

 

強めの中火で10〜12分

 

 

できましたよ♪

鶏肉って口当たりも味も

やさしい^^

 

 

 

ちょっと大きめなので3つで

ボリューム満点

 

飲茶なみたいな主婦ランチ

 

お腹いっぱい食べても

罪悪感なしですよー

 

 

・・オススメです・・

 

使ってみたらすごく良かったので↓

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

pucyipanさんが「焼肉屋さん風ナムル」を

作ってくださいました

 

「すぐに完売しちゃった」

なんて嬉しい言葉♪

ありがとうございます^^

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗