2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

半端な食材で夕食のメイン料理

冷蔵庫の中が少し寂しいけど

今日は買い物に行かずに作る

 

そんな夕食のメインはチンジャオロース

 

 

 

調味料は1つ♪

とっても簡単で好評なおかず

 

 

半端な食材3つ

 

 

 

たけのこの水煮 2/3本

(茶碗蒸しの残り)

 

 

大きめピーマン 2個

 

 

 

とんかつ用ロース肉  1枚

 

3枚買って2枚はとんかつに

残った1枚

この日食べなかったら

冷凍庫行送りだったヤツよ

 

 


下準備は細く切るだけ

 

豚ロースは細く切ってから

さらに1/2に細く

軽く塩・こしょうをして

片栗粉 小さじ2をふりかけ

なじませておきます

※片栗粉のことは下に詳しく

 

炒めます

 

 

サラダ油 小さじ2ほど

火の通りにくい豚肉から炒め

(強火)

 

豚肉にほぼ火が通ったら

野菜を加えます

 

あ いけね (;‘Д’)

ニンニクを切って追加

 

全体を炒めます

 

 

味付けもカンタン!

 

 

 

オイスターソースのみ

たいていのスーパーで売っている

李錦記(リキンキ)

 

 

 

 

 

オイスターソース 大さじ2

味が薄めに感じたら

鶏がらスープの素を加えます

 

 

 

全体になじむまで炒め

ごま油を少しまわしかけて完成です

 

 

お肉だけに片栗粉をまぶす理由

 

お肉と野菜が同じ味だと

野菜を食べた時に味が濃すぎ

反対にお肉は味が薄い

 

片栗粉を少しまぶすと

調味料がからみやすく

お肉だけ少し味が濃くなります

 

なのでたっぷりまぶすと

調味料を吸いすぎて

味が濃くなりすぎるので

少量にします

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

らいおんさんが「鶏肉のグリル焼き」を

作ってくれましたよ

 

 

見事なアレンジです

手羽先じゃなくて鶏肉♪

こういうアレンジ好き

あるものを工夫するって

大事な事ですもん

 

いつもありがとうございます

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

試して私のブログで紹介したものです

 

花王ソフィーナ クロロゲン酸
タブレットを試しました
4月30日までお得です♪

 

 

山田養蜂場発酵 ローヤルゼリー イミュニBee

7日分、1000円でお試し

 

 

HABAスクワランオイル

初めての方には

スターターセット 1540円

私が使った感想です↓

気に入っています

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗