2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

「毎日でもいい」と言われる漬物

 

冬はナスの皮が硬いので控えてますが

春になってそろそろいいかな

おいしくできました

ナスの浅漬け

 

 

オットの好物でもあります

「毎日ナスでもいいなあ♪」

 

はいはい、また作りますよ

 

今回は手軽な保存袋で漬けます

 

 

・ナス 10本(約800g)

ヘタを切って洗って

 

 

 

・塩 50g

・焼きみょうばん 5g

・水 500cc

お好みで鷹の爪を少々

 

火にかけて塩が溶けたらOK

冷ましておきます

 

 

色をキレイにするカラシ

納豆についてるもの2つ

軽く混ぜます

(キレイに溶けてなくてOK)

 

 

保存袋に注いで

空気を抜いて冷蔵庫に

 

 

1日置いたら↑こんな感じ

ナスが漬かると空気が袋に

たまるのでなるべく空気を抜いて

冷蔵庫に保存します

 

 

 

3日置いたら↑こんな感じ

 

 

 

5日目で↑食べ始めました

 

ナスの皮が柔らかくて

春なんだなあって(*´∇`*)

 

秋までの間 月に一度くらい

作ります

 

 

 

食べ始めて4日

中の色が変わりました

真っ白だったのに

茶色に変色しちゃう

(味はなじんでおいしい)

早めに食べ切りたい

 

 

春といえば春キャベツも出回り

こちらも柔らかくて嬉しい

 

キャベツ漬けも手軽でいいですね

冬は根菜が多かったけど

キレイな色の葉物がいっぱい

ヽ(´▽`)/

 

スーパーの野菜売り場で

ウハウハと喜んでます

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

みかんさんが「コールスローサラダ」を

作ってくれました

 

キーマカレーに添えて♪

相性もいいですよね

美味しくできたようで

とっても嬉しいです

ありがとうございます♪

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

HABAスクワランオイル

初めての方には

スターターセット 1540円

私が使った感想です↓

気に入っています

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗