2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

世界でたった1枚♪自家製のり

 

「あ、またバカな事してるー」って

オットに笑われました

 

でも、根は真面目なもんで

ちゃんと作っています

 

いつか作りたいと思っていた

「自家製焼きのりでおむすび」

 

 

夢が叶いました♪

ま 夢ではありましたが

とんでもないブサイクの仕上がり

 

でもね 味はサイコーでしたよ

 

↑これができあがった

バーコード焼きのり

(σ`д´)σ  いいのよ

 

何事も挑戦♪

 

焼きのりの材料は生のり

冬から春先だけの生のり

100円ほどです

 

普段はおみそ汁で食べています

 

流水でよく洗って

水を切っておきます

 

生のりを広げる

 

巻きすに広げます

 

本当は細かく粉砕してから

広げると思います

 

なんとか全部広げました

 

生のり1枚は本当に

薄い薄い膜のようなもの

繊細なものです

 

まずは板のりを作る

 

のりが浮かないように

巻きすを乗せて乾燥させます

 

1日おきました

まだ湿っています

 

2日目かなり乾いて

縮んでスキマだらけ

レンジ加熱(低W)もしてみる

 

3日目 ほぼ乾きました

全体に縮んでいます

 

 

バーコードのりです

 

巻きすがたわむほどのチカラで

のりが縮んだ様子

 

乾いたので巻きすからはがす

 

完全に乾燥させるため

フライパンで加熱

板のりの完成です

 

板のりを焼いたら焼きのり

 

 

乾燥させただけ=板のりです

 

ガス火でまんべんなく

炙って焼きます

焼きのりです

 

焼きのりの完成です

 

少し味見します

うん これは美味しい♪

ちょっと分厚いけど焼きのりです

塩分も程よくあり

磯の香りも市販のものより強い

 

 

さ、あこがれのおむすびです

 

 

のりをタテに2つに割っておむすび

厚いのでパリンと割れそう

温かいごはんの蒸気を当てて

巻きました

 

おむすびの中は塩鮭

↑一番好きなやつ

 

 

じゃーん♪

 

自家製焼きのりのおむすび定食

大したものはない( ̄(エ) ̄)けど

主婦ランチだもの

好きなもの寄せ集めで充分

 

 

 

ちょっと無残なおむすびですが

 

美味しくできました^^

 

自家製焼きのりを作ってみて

 

初めて作りましたが

味は美味しくできたので

来年は 薄く美しくします

 

生のりをブレンダーで

細かくしてから作業します

 

たった1枚だけどのりが完成して

大きな達成感♪

 

 

「いつか作りたいもの」

早期退職をして自分の時間が

嬉しくて嬉しくて

作りたかったものを思い出して

コツコツ楽しみます^^

 

おバカなブログにお付き合いいただき

ありがとうございます

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

HABAスクワランオイル

初めての方には

スターターセット 1540円

私が使った感想です↓

気に入っています

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗