2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

欲張りすぎな「恵方巻き2021」

 
 

やってきましたね

この季節

 

デパートでも寿司店でも

スーパーでもコンビニでも

「恵方巻き承ります」

 

本番前に作ってみました

 

毎度おなじみの失敗です^^

平日ひとりランチです

 

 

 

学習能力がないのか?と

自分を疑う恵方巻き

 

下手なのに具材が多すぎ!

欲張りすぎなんです

 

上手なら巻けるでしょうけど

爆  笑

 

 

まずは玉子焼きを作ります

 

玉子くらいは焼けるんです

 

 

・玉子 1個

・みりん 大さじ1
・塩 少々

 

お寿司の玉子焼きは

甘めが好き

(お寿司用じゃなくても甘いのが好き)

 

 

すし飯を作ります

 

 

・ごはん 150g

・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2

・塩 小さじ1/2

 

うちわであおぎながら混ぜます

 

 

 

海苔は横幅を3cmほど

カットしています

 

なるべく海苔のフチギリギリまで

すし飯を広げます

 

いや、ここまで書いてなんだけど

失敗するオチなので

真剣に読まないでOK

 

 

 

大葉3枚並べてわさび少々

マグロ・サーモン のせて

 

↑冷凍庫にあった残り物

お刺身は柵(ブロック)で

買うので余りそうな時は

取り分けて残します

(私のランチ用になる♪)

 

 


カイワレ大根・カニかま3本

きゅうり・玉子焼き のせて

 

胸騒ぎがするのは気のせい

大丈夫

今年は巻ける!

 

 

巻くわよ

見ててねウインク

 

横から見ると豪華ねー

 

 

 

手前からヨッコラセ!

 

んんん

 

頑張ったんだけど

 

 

 

 

すし飯の部分が

絶対、足りない!

 

どうやってもムリ

 

 

 

 

えへへ

 

 

うまくごまかした?

爆  笑

つなぎ部分を下にして

なんとか切ってみた

 

恵方巻きは切っちゃいけないけど

節分じゃないし

失敗だし いいよねー

 

 

 

端っこはこんな感じで

こちらも豪華に見える爆  笑

 

さて、毎年欲張りすぎな恵方巻き

 

本番ではちゃんと巻けるよう

下手なりに

具材を減らして

作ってみます^^

 

 

海苔巻きは練習あるのみ♪

失敗作も楽しんでいただきました

 

とんでもなく食べにくくてねw

お刺身と大葉とカイワレ大根を

抜いておしょうゆをつけて

食べてから

軽く巻き直しました

 

もうね、欲張りな自分が

恥ずかしいわ

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

tsukiakari8888さんが

「茶わん蒸し」「白菜漬け」を

作ってくれました

 

とっても嬉しい^^

ありがとうございます♪

 

・・・・・

 

 

いしぐろ ともこさんは

頂き物の白菜で「キムチ」を

作ってくれました

 

 

豆板醤の代わりに

3年寝かせたおみそ^^

いいですねー

 

勉強になります

ありがとうございます!

 

・・・・・

 

・・リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

乾燥が気になる方に!

ソフィーナの飲料

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

 

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗