自分用備忘録です。
母によく作らされるのですが、電子レンジを使っていない実家なので、蒸し器で作ります。

いつもレシピ忘れてしまうので。。

いつも四個作って、夜食べて、翌日朝にまた暖め直して食べます。

出汁と卵の分量をいつも忘れてしまう。。
卵L2~3個くらいと、出汁汁(忘れた)

後は蒸し時間。確か、沸騰したら蓋ずらして
中火20分。。だったかな??

以前の作り方を掘り出さなくちゃ。

こちらはたまたま眼にしましたが、次回はこれで作ろう⤵️

思い出したら、分量追記します!
あ、銀杏大好きだから、2粒入れよう!
また、今は無農薬柚子があるから、皮も🎵

蒸し器は持っていませんが、普通の鍋を蒸し器として使える便利goodsも売っていたなぁ。。

来週末を目標にします!



いろんな味の茶碗蒸し、食べたいなぁ😆

【追記】

先日のリブログさせていただいたブログに白菜の漬け物の作り方が掲載されていたので、備忘録として、貼っておきます。