2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

油少なめ「ヘルシーな麻婆茄子」

 

平日ランチに作りました

 

オットが一緒の夕食に

麻婆茄子を作るとしたら

たっぷりの油で茄子を

揚げるように焼くところですが

 

ひとりの時はヘルシーに!

 

 

 

美味しくできました♪

 

 

 

麻婆茄子の食材

 

(ひとり分)

 

・豚ひき肉 80g

・ナス 2本

・生姜・ニンニク少々

・あれば彩りの野菜

・豆板醤 大さじ1

 

合わせ調味料

・オイスターソース 大さじ1

・水 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・鶏がらスープの素 小さじ1

 

 

 

 

サラダ油小さじ2

ひき肉・豆板醤

おろし生姜・ニンニクみじん切り

 

 

 

 

ナスはタテに6つか8つに切り

軽く混ぜ合わせて

中火で炒めます

 

 

豚肉の脂をナスに

吸わせる感じです

 

 

ひき肉に火が通ったら

(ナスはまだ固い)

 

合わせ調味料と

水 100ccを加え

茄子が柔らかくなるまで加熱

 

ナスが柔らかくなったら

味見をして調整

(しょうゆを少々加え)

水溶き片栗粉でとろみをつけて

ごま油を少々

 

 

 

完成です

 

ネギを入れ忘れました

爆  笑

 

 

作っている時は

「ナスとひき肉ピリ辛炒め」って

思っていたの

 

でも、出来上がったら

どう見ても「麻婆茄子」

 

「麻婆茄子」なのに

「ネギなし」??

そんな事に気づくという

なんというのか

不甲斐ないことになったけど

 

使う油はかなり控えて

美味しくできました

 

 

 

油をたっぷり使うと

キレイだけど

 

やっぱりカロリーも気になる

そんな平日主婦ランチです

 

自家製発芽玄米ごはん★

塩鮭(半分)

赤メンマ★

粕漬け★

インスタントみそ汁

 

ゆっくり外食もお買い物も

できないご時世

 

ちょっとばかり

自分で作るごはんも

飽きてきましたよ

 

 

でもね

感染症にかかりやすい私

ぐっとガマンの時です

 

10年も前から

「人混みにはいかない事」

主治医に言われています

 

ラーメンくらい食べに

行きたいな

笑い泣き

 

 

・・リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

乾燥が気になる方に!

ソフィーナの飲料

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

 

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗