2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

圧力鍋なしで「ふっくら手羽先煮」

 

圧力鍋で時短できますが

「圧力鍋が怖くて使えない」

という方がすごく多い!

(私もそうでしたから)

 

今回は大きめのフライパンで

作ってみましたよ

 

 

 

 

手羽先・大根・うずらの玉子

 

とっても簡単です^^

 

 

まずは食材

 

 

 

手羽先 8本

大根 1/2本

(皮をむいて約500g)

 

 

 

 

大きめのフライパンに水1ℓ

冷たい水から

乱切の大根を入れます

強めの中火

 

 

 

手羽先の下ごしらえ

深い切れ目を入れます

味がしみやすいし

皮が裂けるのを防止します

 

 

 

フライパンの湯が沸いたら

手羽先を入れます

キッチンペーパーを乗せます

 

強めの中火で20分間煮ます

ゆで汁が少なくなったら

少しづつ足します

 

20分経ったら火を止めて

乗せていたキッチンペーパーで

アクを取ります

 

手羽先や大根を裏返したり

位置を変えました

 

 

(ずっと強めの中火)

しょうゆ 大さじ3

砂糖 大さじ3で味付け

 

キッチンペーパーを乗せます

 

あればうずらの玉子も加えます

味見をして整えます

鶏がらスープの素を

小さじ1追加

 

煮汁が少し残るくらいまで

煮詰めます

(途中、ひっくり返します)

 

 

 

下ゆでも味付けした後も

キッチンペーパーを使いました

煮汁がボコボコと沸騰し

食材を覆う感じです

 

なので強めの中火です

これで圧力鍋なしでも

ふっくら煮えるコツですね

 

クッキングシートやアルミでもOK

 

 

 

 

絹さやなどをあしらって完成

 

揚げたり焼いてもおいしいけど

骨から外しやすい煮物もいい♪

ツルンと外れます^^

 

手羽先はもともとお安いけど

特売にもなる食材なので

助かります

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

Mammyさんは和装仲間^^

「豚肉エノキ巻き」を作ってくれました

 

 

お弁当にも好評だったそう

グリルで焼くんですって

そうか脂も落ちますよね

 

アイデアありがとうございます

 

 

 

・・リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

乾燥が気になる方に!

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗