2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

昆布巻きだけでいいと言われて悩むおせち

 

 

オットはおせちの料理に

興味がなく

「昆布巻きだけでいい」らしい

 

昨日のブログに昆布巻き作った

って書いたら

リクエストがあった昆布巻きです

 

写真は少し撮ってありましたが

アップはどうしようかな

って思っていたレシピ

 

 

わが家ではお正月だけではなく

年に3回くらい作ってます

オットの大好物なので

 

でも昆布はお安くないので

昆布を頂いた時とか

訳あり昆布を安く買えた時ね

爆  笑

 

 

仕上げはフライパン

でも、柔らかく煮るのは圧力鍋です

 

長く煮ると煮崩れしやすい昆布巻き

キレイにできるので圧力鍋を

使っています

 

 

今回の昆布巻きは

昆布の寄せ集めです

 

買ったものと頂きもの^^

 

真昆布・利尻昆布は昆布巻きに

向かないのでご注意くださいね

 

 

 

身欠きニシンを使うときは

お米の研ぎ汁を使います

(2日間冷蔵庫保存)

ニシン特有の脂もマイルドに

 

1時間ほど水につけた昆布

 巻く方向ですが

昆布の繊維に沿って

ニシンを置いて巻きます

 

かんぴょうは戻さず巻きます

(戻すと切れちゃう←私だけ?)

 

 

身欠きニシンと昆布の長さを

揃えて作業するとラクです

 

 

 

身欠きニシンを使いましたが

戻さずにすぐ使える食材が

オススメです

 

ししゃも

生鮭

生たらこ

 

どれも作ったことがありますが

子持ちのししゃも!

オススメです^^

 

 

昆布の戻し汁をひたひたに

砂糖を大さじ4加えて

圧力鍋で煮ます

圧がかかって15分弱火で加熱

 

 

15分煮たら↑こんな感じ

 

砂糖を先に入れたのは

おしょうゆに比べて粒子が

粗く入りにくいのです

 

 

フライパンに移して味付け

 

 

圧力鍋の煮汁ごとフライパンに!

 

重ねずに調理ができるので

大きめのフライパンが便利です

 

しょうゆ大さじ4を加え

クッキングシートをかぶせて

強めの中火で煮含めます

途中、ひっくり返します

 

40分〜1時間ほど煮ます

(柔らかさや味のしみ具合で加減)

煮汁が足りなくなったら

少しづつ水を加えます

 

味見をして整えます

 

昆布巻きはダシも使わず

わりと手軽にできます

昆布とニシンのうま味だけで

充分ですからね^^

 

 

 

煮汁を残して仕上げます

 

 

 

半分に切って容器に入れます

 

 

 

巻きがゆるかったやつ

かんぴょうが切れたやつw

 

オット、昆布巻きは大好きだけど

かんぴょうはそれほど…

「かんぴょう切れたの食べる♪」

 

まあ、いいよねー

夕食で3個食べたオット

 

このぶんだと、大晦日までに

昆布巻きはなくなりそうです

 

今年はお重に詰めるものは

作らないかも

 

うーん、悩ましいな

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

みみみさんが「はちみつレモン」を

作ってくれました

 

嬉しいなあ

ありがとうございます♪

 

 

・・リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

乾燥が気になる方に!

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗