2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

 

 

・・・・・

 

夫が「一番好き」と言ったグラタンの裏技

 

数日前の夕食です

 

いろいろなグラタンを作りましたが

これ、美味しかったようです

 

後半、味の好みが違う対策

裏技も爆  笑あります

 

 

ホタテのグラタンです

豆乳で作っているので

あっさりしています

 

 

 

ボイルホタテが便利で美味しい

 

 

大きめベビーホタテ

さっとボイルしてあるもの

 

これがいい味でした^^

 

ベビーホタテって味がミルキー

っていうかクリーミー

グラタンに合うんです

 

それと軽くボイルしてあるので

加熱しても水が出ない

身が縮まない

 

使える食材です

 

・ボイルベビーホタテ 180g

・玉ねぎ(小)1/2個

・しめじ 1/2パック

・ゆでたマカロニ 適量

・スナップエンドウ 3本

 

 

 

失敗しない豆乳ホワイトソース

 

 

 

・サラダ油 大さじ2

・小麦粉 大さじ4

・豆乳 300cc

 

炒めた玉ねぎに小麦粉を加え

(中火)

 

粉っぽさがなくなるまで

よく混ぜながら炒めます

(弱火)

 

豆乳を使っていますが

もちろん牛乳でもOK

 

少しづつ豆乳を加え

しっかりなじむまで混ぜます

何度か繰り返します

 

 

 

 

最初は少しづつ加える豆乳
後半は多めに入れても大丈夫
(弱火)
 
豆乳 全て投入!w
 
しめじを加えて
(中火)
 
しんなりするまで加熱
 
・・・・・
 
ソースができるまでは
弱火ですがあとは中火でOK
 
 

 

ゆでたマカロニとホタテを

加えます

 

 

マカロニを使いましたが

レンチンしたジャガイモも

おすすめです

(オット、ジャガイモ苦手です)

 

 

 

味付けします

・塩 小さじ1

・コショー 少々

・コンソメ 小さじ1/2

 

全体がなじんだら

火を止めます

 

ボイルしてあるホタテなので

水っぽくならないのが

すごくいいですよ

 

 

 

作り置きもできるグラタン

 

 

 

 

器に盛り付け

スナップエンドウを

 

ブロッコリーやゆでたほうれん草や

小松菜などでも

 

 

 

 

溶けるチーズ(シュレッドチーズ)を

散らして仕上げに

粉チーズをかけます

 

作り置きの場合は

冷めてからラップをして

食べるときにレンジで加熱して

温まってからグリルや

オーブントースターで

焼き目をつけます

 

味付けの好み対策の裏技

 

薄味を嫌うオット対策

オットのグラタンには

バターを小さくして

チーズの下に忍ばせます

爆  笑

 

 

 

間違えないように

オットのはいつも左に

(盛り付けの時も左)

 

 

 

手前はバターたっぷりで

濃厚な味です^^

 

「うまい!」って♪

爆  笑

ちょろいもんだw

 

こんな風にごまかして

毎日を乗り切っています

(他にもいっぱいあります)

 

 

 

 

・・・・・

 

クリスマスイヴ

いかがお過ごしでしょうか

 

わが家はイベント感なし

骨つき鶏モモ肉唐揚げ

茶わん蒸し

 

そんな夕食でした

 

写真を撮ったのですが

カードの入れ忘れw

唐揚げと茶わん蒸しですから

爆  笑

夕食後、オットが買ってきてくれた

ワインを頂いています

 

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

らいおんさんが

「重ねて切るお肉」を

やってくれました

 

焼肉のタレでお弁当用

朝、5時59分!

お疲れ様です^^

 

ご主人さんの調達した

クリスマスケーキが〜

長〜い 長すぎ〜る

 

 

・・リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

乾燥が気になる方に!

 

 
作り置きできる大根料理

 

ハチミツって使えると思った料理

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗