2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

 

ハチミツって使えると思った料理

 

 

お肉を柔らかくする成分に

タンパク質分解酵素があります

 

野菜なら舞茸や玉ねぎ

果物ならパインやキウイ

ヨーグルトもそうですね

 

中でも和風の料理でも

味を邪魔しないもの

「ハチミツ」

 

最近、ちょっといくつか

試していました

 

 

 

豚ロースのみそ漬けです

 

かなり厚切りだけど

箸で切れました♪

 

そして何よりおみそに合うし

いつもの味とそれほど変わらない

 

砂糖をはちみつに変え

お安いお肉が驚くほど

柔らかくなりましたよ

 

 

豚ロースのはちみつみそ漬け

 

 

 

100g 100円以内の

とってもお安い豚ロース

後から楽なので切ってます^^

筋切りもいりません

 

・厚切り豚ロース 2枚

・ハチミツ 大さじ2

テキトーに塗って冷蔵庫で2日

 

・白みそ 大さじ2.5

(今回のは大きいので多め)

テキトーに塗って冷蔵庫で2日

 

・計4日間置いたみそ漬け

 

・開けたらこんな感じ

 

 

指で押してみました

うん、期待できる柔らかさ

 

先にハチミツを塗ってから

おみそ、としましたが

同時でも大丈夫だと思う

 

 

 

 

焼く時のコツ

 

 

返すときバラバラに

ならないんです

 

焼く前に両側から

ちょっと内側に押す

 

 

味付けのお肉や魚は

フライパンで焼きます

クッキングシートを敷くと

焦げにくくいい感じの焼き目が

つくのでオススメです

 

 

中火でフタ使用

8〜10分ほど焼いたら

 

 

 

↑こんな感じになりました

見た感じは

7〜8割火が通ってます

 

ひっくり返します

お肉がバラバラにならなーい

 

 

 

あいたところに付け合せを

置きます

 

シイタケとパプリカですが

他のキノコやピーマンでもOK

 

硬い根菜ニンジンや

ジャガイモならレンチンしてから

 

 

 

 

↑5〜6分でこんな感じ

(中火・フタ使用)

 

完成ですよ

 

 

 

ホントに箸で切れる柔らかさ

こんなに厚いのに

 

ハチミツのタンパク質分解酵素

みそにも分解酵素があるので

相乗効果でしょうね

 

 

お安いお肉で大満足

 

 

 

長いもの千切りにポン酢

大根粕漬け

おみそ汁

 

ザ・和食

「豚ロースみそ漬け定食」

爆  笑

 

 

切り口はくっついているけど

箸を入れると離れます

食べやすいですよ

 

生姜焼きや豚丼といった

定番メニューでも

試したいな

 

ハチミツ 使えます

特に甘辛く味付けするなら

お砂糖の代わりにできるので

 

これからも試していきます

 

 

 

・・リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

ポストに届くお花の定期便

 

 

カラートリートメントで白髪ケア

使いやすかったのでオススメです

 

 

 

お肌も気になるお年頃

アラ還も安心な自然派化粧品を

使った感想です↓

使い続けて肌の調子もいいですよ

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑冷凍こんにゃくをカレーに入れてみた

 

ウチの一番カンタンな料理

 

なめらかな食感に夫が食いついた玉子焼き

 

収納が増えたダイソー商品

 

クリスマス前に買っておく鶏肉

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗