2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

気取らない松花堂弁当でおもてなし

 

今週はランチのおもてなし

長いお付き合いの女性

 

気取らずに

カジュアルなランチです

 
 

松花堂弁当に盛り付けただけ

 

松花堂弁当って決まりが

多そうだけど

 

おうちランチだもん

 

 

いつものメニューで

簡単に盛り付けます^^

 

 

 

パパッと盛り付けて

なんとなくいい感じになる

松花堂弁当です

 

ふたり分だけど

こんな盛り付けしている

時が好きかも

 

炊き込みご飯

 

 

1 鶏ササミ2本を切って

しょうゆ 大さじ1と1/2

みりん 大さじ1つけて

このつけ汁を使います

 

ごぼう・人参

戻したひじき

 

2 お米は2合

水加減は2割増し

昆布茶 小さじ1追加

 

3 炊けたらざっくり

かき混ぜます

 

4 残った分はラップに包んで

冷凍保存します

 

おこげがおいしい爆  笑

 

高野豆腐の煮物

 
 

1 高野豆腐の煮物です

和食の「射込み」という調理法

 

2 戻した高野豆腐にすり身を

スプーンで詰めます

 

3 残ってたそばつゆを薄めて

使います爆  笑

 

4 10分ほど煮ます

(フタ使用)途中返します

レンチンした人参も追加

 
わが家のポテトサラダ
 
 
1ふふ松花堂弁当にポテトサラダ
爆  笑家庭料理ならではね
 
2 ゆでたじゃがいも・人参
玉ねぎ・きゅうりは塩もみ
ハムも入れました
 
3 マヨネーズの他に
粉チーズ
粒マスタード
砂糖
粗挽きコショー
 
4 混ぜたら完成です
 
 
 
右上は市販の味付けめかぶ
ゆずの皮を添えました
 
他は全て手作りです
あ、オレンジは別ですよー
 
 
ルール無視の松花堂弁当
ワンプレート感覚でいいと思う
 
爆  笑
 
 
 

 

・・・・・

 

 

リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

お肌も気になるお年頃

アラ還も安心な自然派化粧品を

使った感想です↓

使い続けて肌の調子もいいですよ

 

 

 

殻付きエビのかき揚げ

 

グリル焼きで衣がパリパリ

 

「エリンギのオイル漬け」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗