2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

カンタン!殻付きエビのかき揚げ

 

 

本当はエビチリにしようと

特売の冷凍エビを解凍したら

 

思ったより小さかったので

殻をむくのがめんどう!

 

ええーい かき揚げにしちゃえ

エビと長ネギだけの

シンプルな具ですが

これが大正解

 

おいしいデレデレ

 

カンタンに作れるコツなども

 

 

 

殻ごとなので食べ応えあり

でも硬いわけじゃなくて

揚げた殻のおいしさもあって

「エビ感」たっぷりでした

 

ベランダ菜園のオクラ2本

出回って来た道産かぼちゃの

素揚げもプラス

 

 

 

そばつゆとおろした大根と生姜

 

ちょっとぽってりしたかき揚げ
食べ応えあって

ボリューム満点です^^

 

 

特売の冷凍バナメイエビ

350g

 

 

解凍するとちょっと

小さくなってしまったエビ

 

 

エビの下ごしらえ

 

 

1 赤い三角の部分「ケン」を

取ります

水がたまりやすいので

油ハネの原因になります

 

2 エビの殻の節の間に

楊枝を指して

背わたを取ります

 

3 エビはしっかり水洗いの後

水を切ってキッチンペーパーで

水分を取ります

長ネギ斜め切り 3/2本

 

4 天ぷら粉を大さじ3

下ごしらえしたエビを

ポリ袋に入れて

エビに天ぷら粉をまぶします

 

カンタンかき揚げのコツ

 

 

 

1 天ぷら粉の表示より

粉の割合を2割ほど多めに

ポテッとした衣です

粉をまぶしたエビと

長ネギを入れて

サクッと混ぜます

 

2 クッキングシートを切って

かき揚げの具をのせます

今回は7個できました

 

3 170〜180度の温度に

そっと入れます

2個入ります

 

4 底の方から火が通って

クッキングシートがはがれます

取り出してスキマができたら

すかさずもう1つ入れます

 

紙が取れて底面がいい色になったら

ひっくり返して

両面がキツネ色になったら

完成です^^

 

 

殻ごと食べられるので

カルシウムもたっぷり

 

旨みもたっぷりです

 

かき揚げは残ったので

私のひとりランチ

「かき揚げそば」になりました^^

 

 

・・・・・

 

連休3日目

 

岩合光昭さんの写真展

 

 

岩合さんの写真展は

欠かさず行きます

 

チャリンコでGo!

10時過ぎに到着

 

帰る頃には入り口に行列

そそくさと帰って来ました

 

 

良いお休みを♪

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

岩内の宿泊&食事の雀弥さん

「エリンギのオイル漬け」の

アレンジしてくれました

 

頂き物が多いようですが

無駄なく丁寧に使っていて

差し入れしたくなるんでしょうね

 

ありがとうございます^^

 

・・・・・

 

 

ぴぴさん「エリンギのオイル漬け」

 

またまたぴぴさんの冷蔵庫を

透視したようですw

 

いつも同じような食材を

揃えてくれてますね

 

嬉しいです

リクエストがあるメニューが

講座のレシピだなんて

いつもありがとうです♪

 

 

リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

お肌も気になるお年頃

アラ還も安心な自然派化粧品を

使った感想です↓

使い続けて肌の調子もいいですよ

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

奪い合いになったコールスロー

 

ホントにびっくりなカニカマ

 

冷凍保存できる煮魚レシピ

 

5分で完成「おかか炒め」

 

キャベツの千切りの「小さなコツ」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗