2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

市販品をうまく使って作り置き

 

 

市販品を使ってもOK

なんでも手作り!って

頑張ると続きません

 

お料理って毎日のこと

だから、手を抜くことも

大事だなーーって思う

 
 

 

私は、ホワイトソースを

ニタニタしながら作る

(ワイン片手にね)のが好き

市販品は使わないのだけど

 

「うまく作れない」

「めんどう過ぎる」と

言う声が多いホワイトソース

 

これ!便利ですよ

ちょっと濃いめです

用途に合わせて牛乳などで

のばして使えます

 

 

グラタンだと4つ分で

ちょうどいい感じ

 

ホワイトソース苦手な方

グラタン、ドリア

クリームシチューにも

使えますのでオススメです

 

作り置きチキングラタンの作り方

 

(ふたり分)

 

・玉ねぎ(薄切り) 1/3

・鶏もも肉(一口大)  1枚

お肉の脂だけで中火で炒め

軽く塩・コショー

 

 

 

5分ほど中火で炒め

表面が焼けたら

水 100ccを入れ

フタをして10分中火で

加熱します

 

 

 

↑10分煮たら、火が通ってます

 

 

 

・ホワイトソース 1/2缶

・牛乳か豆乳 100cc

 

弱火でソースを混ぜながら

溶かします

水分を飛ばしながら5分ほど

 

ソースがゆるい時の対策

 

パン粉を加えます

今回は大さじ2

加熱しながら

よく混ぜて完成です

 

小麦粉を茶こしで振るったり

していましたが

パン粉が一番カンタン

 

味付けはしません

 

ホワイトソースの塩分と

ピザ用チーズだけで充分

 

 

レンチンしたジャガイモ

(ふたりで1個)

固めにゆでたブロッコリー

を加えてピザ用チーズをのせて

 

このままラップをして

冷蔵庫で保存します

 

毎日残業のお勤め時代

作り置きは必須でした

グラタンには助けられました

 

作り置きを仕上げます

 

オーブントースターが手軽

魚焼きグリルでもOK

 

作り置きなので

完全に冷えています

 

最初は温める感じで

アルミホイルをかぶせて

5分ほど加熱してから

 

アルミホイルを外して

焼き目をつけます

6〜8分

 

グリルの場合は弱火でね

 

 

 

「チーズのせて焼けばなんとかなる」

もはや、座右の銘爆  笑

 

 

ホワイトソース缶

使えますね^^

 

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

キレた「オットの手洗い」

 

オーブン調理に便利なメーター

 

玉子焼きをキレイに生焼き防止

 

「舞豚丼」ってなーんだ

 

劇的においしくなった「マグロ漬け」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗