2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

 

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

ベランダ菜園の野菜で「使える常備菜」

 

大葉と青唐辛子で

いろいろ使える常備菜

 

毎年「シソ南蛮味噌」を

作っています

 

 

 

今年は、辛くない青南蛮です

 

 

 

地味なんだけど

これがね

なかなか美味しいのよ^^

 

「滋味深い」味♪

 

 

今回は

「シソ南蛮味噌」の作り方

「シソ南蛮味噌」の味付け

「シソ南蛮味噌」でアレンジ


 

 

「シソ南蛮味噌」の作り方

 

 

 

 

・大葉 30g

・青南蛮 70g

 

・ごま油 大さじ1で

中火で炒めます

 

 

 

しんなりしたら味付けします

 

「シソ南蛮味噌」の味付け

 

 

 

・白味噌 100g

・砂糖 70g

・日本酒 50cc

 

 

 

ふつふつさせて

水分を飛ばします

 

水分が多いと日持ちしにくい

 

 

 

 

水分が抜けていい感じ

 

今回は、辛くない青唐辛子でした

辛いのを少し加えるのも

おすすめです!

 

 

「シソ南蛮味噌」でアレンジ

 

 

冷奴に添えたり!

あつあつごはんに!

焼きおにぎりに!

切ったきゅうりに添えて

 

 

 

焼きオニギリ

両面に塗って

オーブントースタで焼くだけ

 

アルミホイル使用

片面焼いて、返して

また焼きます

 

 

 

ベランダ菜園の野菜を

うまく活用したくて

毎年作っています

 

冷蔵で約2週間で食べきりますが

多いなと思うときは

小分けして冷凍しています

 

辛い青南蛮にしたりと

応用できるので

楽しんでいます^^

 

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑「バレなかった冷凍ハンバーグ」

 

夏バテ防止にスタミナそうめん

 

カンタン朝ごはん5食

 

オットが克服したナス炒め

 

特売品でカンタン炊き込みごはん

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています