2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

 

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

 

特売品で「カンタン炊き込みごはん」

 

 

炊き込みごはんを作って

小さめのおむすびにして

冷蔵庫で保存すれば

2・3日は朝ごはんやランチに♪

 

 

 

 

 

コツいらずの簡単メニュー

ダシも使いません

 

作っておけば

レンジで温めるだけなので

夏はとても助かります^^

 

今回の内容は

・炊き込みごはんの食材

・水加減と味付け

・炊き込みごはんの保存

 

 

↓コレが特売だったのです

 

 

冷凍のベビーホタテ

稚貝と言って、養殖のため

間引かれたものです

 

100g 100円

300gありますから

これで300円です^^

残りは、パスタや魚介ラーメンに

使いますよー

 

軽くボイルされて売っています

 

 

 

炊き込みごはんの食材

 

 

・冷凍のベビーホタテ 100g

(冷凍のまま使います)

・シイタケ 2枚 薄切り

・塩昆布 大さじ1 短く切って

 

仕上げに、刻んだ絹さや

4・5枚をあしらえます

 

 

水加減と味付け

 

 

 

炊き込みごはんの水加減

食材によって変えています

 

冷凍食品は水分が多いので

水加減は白米とそれほど変えません

 

冷凍ホタテに対する

水加減はなしです

 

シイタケと塩昆布の

分量を考えて

ほんの少しだけ水を多めに

しています

 

・米 1合半

いつもの水加減に

プラス大さじ1〜2

お好みで加減してください

 

炊き込みごはんの味付け

 

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ1

 

塩昆布も入っているので

ちょっと濃いめの味付け

 

お好みで調整できます^^

 

炊き込みごはんの時は

具材を加えたら

混ぜないで炊きます

 
 

 

わが家の炊飯器は

白米・炊き込みごはん

同じ炊き方のもの

 

機能がある炊飯器は

炊き込みごはんモードで

どうぞ♪

 

 

おこげもできましたよー

 

軽くほぐしてこのまま

少し冷まします

 

 

 

粗熱が取れたら

刻んだ絹さやを混ぜます

 

 

炊き込みごはんの保存

 

 

 

まだ温かいうちに

小さめのおむすびにします

(90〜100g)

6個できました

 

ラップに包んで保存袋に入れて

冷蔵庫で保存します

 

3日以内に食べきります

残るようなら冷凍します

 

冷凍しても1ヶ月くらいで

食べるようにしています

 

 

そして、どんな感じで

食べているかというと

 

 

↑お昼ごはんには

ぶっかけそうめんと

 

 

 

↑朝ごはんには

失敗したベーコンエッグと!w

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

らいおんさんが「照り焼きチキン」を

作ってくれました

 

まだ小さな娘さんが

計量している姿

なんだかとっても嬉しくて♪

お弁当に入れてくれました

 

らいおんさん、いつも

ありがとうです^^

 

 

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

厚切り豚ロースを細く切る

 

よくからむ照り焼きチキンのタレ

 

困った時はチーズ焼き

 

保存できる大葉のしょうゆ漬け

 

5分で完成!ズボラな主婦ランチ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています