2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

 

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

よくからむ「照り焼きチキン」のタレ

 

お手軽な食材で作れるし

ごはんに合うおかずなので

ふたりでモモ肉1枚が

ちょうど良くて

簡単なので良く登場します


 

 

ごはんに合うおかず

照り焼きチキン

 

わが家のタレは

とろみがあるので

お肉によくからみます

 

今回の内容は

・照り焼きチキンの作り方

・照り焼きのコツ

・照り焼きチキンの合わせ調味料

簡単です^^

 

 

照り焼きチキンの作り方

 

 

 

鶏もも肉1枚は

食べやすい大きさに切って

脂の部分を除いて 約320g)

脂の部分は、カロリーも多いので

ハサミで切って捨てています

 

 

油なしで皮から焼きます

(中火 フタ使用)

4〜5分焼いたら↓こんな感じ


 

 

ひっくり返したら

フタをして4分ほど加熱

ほぼ、火が通っています

 

 

照り焼きのコツ

 

フタを取って、少し水分を

飛ばしながら

キッチンペーパーで

余分な脂を拭き取ります

 

脂が多すぎると

味がしみにくいし

カロリーオフできます^^

 

 

照り焼きチキンの合わせ調味料

 

 

合わせ調味料を加え

とろみがついて

お肉によくからんだら完成

 

照り焼きの合わせ調味料

(鶏もも肉1枚分)

 

・しょうゆ 大さじ2と1/2

・水 大さじ3

・砂糖 大さじ1

・昆布茶 小さじ1/2

・片栗粉 小さじ1

 

ちょっと濃いめです

調整してくださいね

 

とろみがあるので

お肉によくからみます

 

 

 

付け合わせのミニトマト

ベランダ菜園のです

毎日、食べる分だけ

収穫しています♪

とっても美味しいですよ

 

 

 

 

今日はお墓参り

雪がない月末は行ってます

 

片道、1時間ほどのドライブ

オットとふたりきり

 

ゆっくり話せる時間なのに

いつも夫婦漫才爆  笑

 

笑いのツボが同じって

キセキだと思う

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

おぉるどさんが「キムチ風漬物」を

作ってくださいました

 

好みに合うよう

何度も作ってくれました

 

ありがたいです

勉強になります^^

 

 

 

・・・・・

 

リブログしてくださった方は

なるべく紹介させていただきますね

 

見逃すこともあります

その際は

コメントくださいね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑「困った時はチーズ焼き」

 

保存できる大葉のしょうゆ漬け

 

5分で完成!ズボラな主婦ランチ

 

ヘルシーでも旨味たっぷり冷やし麺

 

10分で作れる自家製メンマ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています