2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

 

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

・・・・・

 

 

主婦ランチに便利なもの

 

ひとりですからね

手の込んだものより

簡単で

あるもので

美味しく作るのが

モットーなのです

 

 かなり使える「干しエビ」

 

 

 

お肉なしのあっさりチャーハン

 

でもね、旨みがあるのよ

旨みの秘密

 

今日は、こっそり使っている

・旨みの秘密「干しエビ」

・干しエビ入りチャーハン

・干しエビの使い道

 

旨みの秘密「干しエビ」

コレ↓

 

 

お安い干しエビです

もちろん、お高い干しエビでも

おいしいけど

 

お安いので充分です

 

エビのそのままでも

おいしいのですが

干すことで凝縮されるんですね

複雑な旨みがあります

 

それにね

カルシウムも豊富です^^

 

 

 

今回のエビはちょっと

着色料を使っていますが

着色料なしのもあります

 

 

干しエビ入りチャーハン

 

 

・ごはん 100g

・干しエビ 大さじ1〜2

・玉子 1個

・生シイタケ 1枚

・万能ネギ 1本


サラダ油大さじ1を

フライパンで熱し

刻んだシイタケと

ごはんを炒めます

玉子を割り入れて

(溶かずに入れてます爆  笑

木べらでよく混ぜて

味付けします

 

・鶏がらスープの素 小さじ1/2

これだけ

 

最後に干しエビと

万能ネギを加え

サクッと混ぜます

 

仕上げにお好みで

ごま油をほんの少し

 

コショウが好きなので

食べる時にコショウを

ガリガリ挽いています

 

 

チャーハンは

たいてい美味しくできる

 

ごはんの量が増えたら

味付けを増やします

 

 

干しエビの使い道

 

中華スープに使ったり

海鮮の炒め物に使ったり

焼きそばにもオススメ

かき揚げに加えたりと

いろいろ使えます

 

大根やセロリの葉っぱを

低温で炒めて

味付けしてふりかけを

作るときもいい味を出します

 

機会があれば、お試しくださいね

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

pucyipanさんが

「焼くだけのチャーシュー」を

作ってくださいました!

 

美味しくできたようです

とっても嬉しいです^^

 

・・・・・

 

れいちゃんさんが

「あるもので冷やし中華のスープ」

作ってくれましたよ!

 

れいちゃんさん!

いつもありがとうです♪

 

 

リブログしてくださった方は

なるべく早く紹介したいのですが

一日に2件ぐらいがいいかな

と 思っているので

今日紹介できなかった分は

明日に持ち越しますね

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

 

↑「無加水でおいしいきんぴらごぼう」

 

これがいちばんん使いやすい包丁

 

罪悪感の少ないインスタント麺

 

カンタン朝ごはんの習慣

 

見切り品で上品なお漬物

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

ブログより先に写真を載せています