札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

朝ごはん特集です

 

なんてことはない

いつでもあるもので

ささっと朝ごはん

 

朝ごはんシリーズ392回目

 

あるものを有効に使って簡単に

 

自家製の佃煮でおむすび

 

 

 

自家製の佃煮(冷凍)

きゅうりのキューちゃん風

オクラとめかぶ

ミニトマト

 

 

 

出汁ガラとシイタケの佃煮★

 

100gのごはんに

シイタケの佃煮をたっぷり

混ぜて結んだだけ

 

佃煮の味だけで

 

 

 

ゆでたオクラ★とめかぶ

ポン酢にみりんを少しだけ

 

ネバネバ食材 好きです^^

 

 

・・・・・

 

たまにはスープもいいよね

 

 

 

鶏がらスープの素

しょうゆ

塩・コショーでスープを作って

 

・春雨

・豚肉

・カニカマ

・シイタケ

・小松菜

 

サッと煮て

ゴマをあしらいました

 

スープは、朝にいいですね^^

 

スルスルっと食べられます

 

 

・・・・・

 

あるもので朝チャーハン

 

 

 

・ごはん 100g

・カニカマ

・北寄貝のヒモ

・シイタケ

・錦糸玉子★

・仕上げにあおさのり

 

具はそれぞれ少しづつですが

あるもので充分^^

 

味付けは

・鶏がらスープの素 小さじ1/2

・塩コショー

 

 

・・・・・

 

スープだけの日もあり!

 

 

 

かぼちゃのグラタンを作った時

中をくり抜くのですが

それを丸めて冷凍してありました

 

牛乳か豆乳で薄めて

味付けするだけです

 

コンソメ

塩コショーで味を整えます

 

玉ねぎを一緒に入れて

撹拌するともっと美味しいのですが

 

自分のですから

手抜きで結構♪

 

 

・・・・・

 

困った時はチーズを乗せて焼く!

 

 

 

地震のあった朝に食べたもの

 

下ごしらえです

 

 

じゃがいも1個(小さめ)

4つに切って、水で洗って

水分を拭かずにレンチンします

 

 

 

ゆでたブロッコリー

(自家製冷凍)

 

 

 

ポークソーセージ 1本

ケチャップ 大さじ1/2

溶けるチーズ 大さじ1

 

 

 

トマチーズを振って保存

 

レンジで少し温めてから

オーブントースターか

魚焼きグリルで焼き目を

つけて完成♪

 

 

・・・・・

 

今日は、麻婆豆腐を作ろうと

 

お豆腐を求めてさまようw

5軒廻りましたが

どこにも売っていません

徒歩で行ったので

いい運動になりましたよ^^

 

 

コンビニにも少しづつ

商品が並び始めました

 

明日は、麻婆豆腐が

作れるかな?

 

・・・・・

 

震災の後は、ACジャパンのCMが

増えますね^^

 

企業がCMを

自粛しているんですね

 

名作「ポポポポ〜ン」を

思い出しました!( ´,_ゝ`)

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

停電になってすぐしたこと

 

違いがわかるサンマの塩焼き

 

ローストビーフは冷凍ががオススメ

 

冷凍庫に常備してラクできるもの

 

手羽中とナスのこっくり甘辛煮

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ