札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

地味だけど、旨味たっぷり

 

二番だしのだしがらで佃煮

 

 

 

だしを引いた昆布とかつお節

捨てるのはもったいないな

 

今回は、一番だしを茶碗蒸し

二番だしをお味噌汁に

そして、だしがらを佃煮にします

 

 

 

時々、作っています

今回は、早めに使いたいシイタケも

加えて、旨味たっぷりの佃煮です

 

 

 

 

旨味の成分が違うもので

相乗効果で美味しいのです^^

 

昆布:グルタミン酸

かつお節:イノシン酸

シイタケ:グアニル酸

 

それにしょうゆの旨味が加わるので

深い味わいです

 

 

 

瓶に入れて、4〜5日で食べます

食べきれない時は冷凍に

 

 

↓茶碗蒸しのだしなので少量です

 

 

一番だしを引きます

 

 

昆布を数時間浸けます

(今回は夜から朝まで)

 

弱火で、沸騰直前で火を止めて

 

 

かつお節を投入します

 

かつお節が沈んだら

 

 

ざるにとって

一番だしが完成

 

 

二番だしを引きますよ

 

二番だしは、普段使いの

お味噌汁などに使っています

 

 

 

昆布を細かく切って

かつお節はそのまま

 

弱火で数分煮にます

 

これで、二番だしが完成

 

 

だしがらの佃煮の作り方

 

不揃いのシイタケを数個

加えています

 

 

昆布、かつお節(だしがら)

シイタケをスライス 80g

 

 

 

・千切り生姜 大さじ1

・水 100cc

・しょうゆ 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・日本酒 大さじ2

・唐辛子 お好みで

 

 

 

中火で煮詰めます

 

 

 

お箸で寄せて、煮汁が

流れなくなるまで煮詰めます

 

完成です♪

 

 

 

もちろん、白いごはんにあいます^^

混ぜておむすびもいいね!

 

ちなみに、マンガのような

山盛りごはんは

家人さんのね(*’艸3`)


「ちょっと撮影用にお茶碗借りるわー!」

( ´,_ゝ`) プッ

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

↑「冷凍庫に常備してラクできるもの」

 

手羽中とナスのこっくり甘辛煮

 

旨味たっぷり簡単たまご焼き

 

パリふわ唐揚げとリメイク

 

フライパンひとつで煮込みハンバーグ

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ