札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

違いがわかるサンマの塩焼き

 

 

やっと、サンマが買える値段に!

 

昨年の不漁から比べると

漁獲量・大きさもいいみたいです

 

 

 

「たかが塩焼きだもの、

そんなに変わらないでしょう!」

と思った?

 

でしょ でしょ?

 

家人さんが、この下処理をして、

焼いてくれたんだけど

初めて食べた時

「何したの?」聞いちゃったw

 

 

サンマの口の先が黄色い

これ、新鮮な証拠です

 

 

おメメも澄んでいますね!

キレイな色 これも大事

 

 

もしも、触れるなら

(常識的な範囲で)

 

お腹のあたりは弾力があるもの

頭を上に向けて持つとピンとしている

おおっぴらにやらないでね

 

 

 

サンマをふっくらおいしく焼くコツ

 

 

・塩を振って少しおく

・水で流す

・塩を振って焼く

 

 

サンマ2尾に、小さじ2の塩を振って

30分〜1時間ほど冷蔵庫に入れておきます

 

鮮魚は、新鮮でも菌がつきやすい

特に、皮につきやすいのです

 

皮に塩を振ると、雑菌が表面に

浮くので、流水で洗い

 

新たに塩(小さじ1)をして焼きます

 

魚特有の生臭みもなく

余分な水分も抜けて

ふっくら焼けますよ

 

家人さんが情報番組で見たのは

キッチンペーパーで表面を拭く

というものでしたが

 

何度かやっているうちに

「水で流した方が簡単!」

ということで、この方法になりました

 

 

サンマの塩焼きのポイント

 

魚焼きグリルは、先に火をつけて

網を焼いてから魚を入れます

 

 

強めの中火で焼きます

 

わが家のグリル(両面焼き)での設定

8分の加熱です

(3分、網を焼きます)

サンマを焼くのは5分です

 

目指すは、皮がパリっと

身はふっくらジューシー

 

グリルの網を焼いておくと

くっつき防止になるし

 

短時間で焼けるので

パサパサになりません

 

 

 

ポン酢で食べるのが好きです

しいたけも一緒に焼きました

 

大葉はベランダ菜園のもの

 

 

 

 

この日は、餃子を作った日です

最近は、ふとっちょ餃子を卒業

 

20個ちょうど食べられる大きさ

 

餃子のレシピ★

 

 

うちの餃子は、ニンニク入ってません

あっさり和食にもあう味付けです

 

 

 

 

 

らいおんさんが「手羽中とナスの甘辛煮」を

作ってくれましたよ^^

 

ご自宅で収穫したナス♪

羨ましい限りです!

 

いつもありがとうです^^

 

 

・・・・・

 

台風の影響、気になりますね

札幌も風が激しくなってます

雨はそれほどでもない感です

 

お気をつけくださいね

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

ローストビーフは冷凍ががオススメ

 

冷凍庫に常備してラクできるもの

 

手羽中とナスのこっくり甘辛煮

 

旨味たっぷり簡単たまご焼き

 

パリふわ唐揚げとリメイク

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ