札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

冷凍できるローストビーフ

お勤めしている時は

忙しい時「冷凍庫のお宝」と

呼んでいました^^

 

 

 

わが家の定番レシピ

 

フライパンだけで作れます

 

と言っても、お安い時に

焼いて、冷凍しておくので

節約にもなります(^ε^)

 

 

 

ローストビーフのソースの

レシピも下にあります

 

 

フライパンで焼くローストビーフ

 

 

 

 

お肉は250gくらい

 

焼く1時間前には、冷蔵庫から出して

室温にします

 

焼く直前に味付けします

 

・ハーブソルト 小さじ1

・粗挽きコショー 適量

 

 

油なしで焼きます

フタを使って、中火です

 

くっつきやすいフライパンの時は

サラダ油を少し

 

2分半焼きます×4面

 

もっと火を通したい場合は

加熱時間も長めに

 

焼いたら、保存袋に入れて

冷やします

冷えたら、冷凍します

 

忙しい時にとっても助かります

 

 

冷凍がオススメな理由

 

焼いたお肉を薄く切るのって

とっても難しいのですよね

 

冷凍したものを半解凍したら

切るのが楽です

薄く切れます

 

 

なので、冷凍庫から

冷蔵庫に移して、数時間置いて

半解凍で切るのがオススメです

 

 

 

わが家は「レアがいい」家人さんが

いるので かなりレアです

 

「ちょっといびつだなあ」と

思っていたんですが

 

このお肉の形だと

よく焼けた細いところと

レアなぶ厚いところがあって

とっても良かったです^^

 

ワタクシは、よく焼けたところが好き

 

 

 

 

副菜は、「具の見える茶碗蒸し」

思いついて、あるもので^^

 

 

 

卵液だけ、8割ほど入れて蒸して

具材を入れて、残りの卵液を注いで

また、蒸します

 

レシピ「具の見える茶わん蒸し」★

 

 

ローストビーフのソース

 

 

 

お肉を焼いている間に

ソースを作ります

 

 

・しょうゆ 大さじ2

・日本酒 大さじ2

・砂糖 小さじ2

・顆粒コンソメ 小さじ1

・酢 小さじ1

・コショー お好みで

・ニンニクチップ お好みで

(もちろん生でもOK)

 

混ぜるだけ

 
 

今回は、マスタードを混ぜずに

作りました

 

わさびもオススメです


 

日本酒が苦手な方は

レンジ加熱でアルコールを飛ばして

お水でも大丈夫です

 

レモン汁とオリーブオイルを

加えたら、ドレッシングにも♪

 

 

 

 

りりさんが「焼きカレーパン」を

作ってくれましたよ

 

りりさん、パンがとってもお上手で

ワタクシなど、足下にも及びません

 

ありがとうございます!

 

・・・・・

 

 

お宿・ランチ雀弥さん (すずめや)

「シソジュース」を作ってくれました

 

 

とってもキレイな色に仕上がって

とっても嬉しいです^^

 

いつもありがとうです♪

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

冷凍庫に常備してラクできるもの

 

手羽中とナスのこっくり甘辛煮

 

旨味たっぷり簡単たまご焼き

 

パリふわ唐揚げとリメイク

 

フライパンひとつで煮込みハンバーグ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ