札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

2018年は、料理家として

活動します

 

小さなセミナーや教室を

予定しています

 

 

・・・・・・・・・

 

 

夏のおひとりランチ

 

ぶっかけスタイルの麺が

増えます^^

 

簡単な麺類

洗い物も少ないし

おすすめです♪

 

 

 

夏のぶっかけランチ3選

 

 

 

あったかい麺やパスタも

食べていますが

 

今回は「ぶっかけ」特集

 

あっさり山菜おろしそば

 

 

 

パックで売っている「山菜水煮」

大根おろし

ネバネバオクラ★

ネギ

 

 

 

粉のわさびを練っています

チューブのワサビでも

 

めんつゆは、最近カンタンなもの★

 

やっぱり、おそばが好き♪

 

 

・・・・・

 

ネバネバ三兄弟そうめん

 

 

 

なめこのなめたけ★

オクラ

納豆

ベランダの大葉

 

ネバネバ三兄弟

 

夏はネバネバがいいんですよね

弱った胃腸効くんですって

 

 

 

 

おろし生姜

ネギ

ベランダのラディッシュ

 

そばつゆを少し薄めて

いただきます

 

 

・・・・・

 

市販のあげ玉で「冷やしたぬきそば」

 

 

 

あげ玉は、西○さんの^^

「みなさまのお墨付き」

とっても食感がいいです

 

ネギと

ポーチドエッグ★

 

 

「ぶっかけ」この言葉を初めて

聞いた時、正直…

 

響きが好きじゃないなぁ

って、思ってたのだけど

 

他に端的に表す言葉が見つからず

使っています^^;

 

別に上品ぶる必要もないんだけど

ちょっと悩みます

 

 

・・・・・

 

札幌も30度超えました

ちょとしんどいなあ

クーラー入れるほどでもないけど

じわじわこたえます

 

そんな20日

「土用のうなぎの日」

 

わが家は、ビンボー体質なのか

ふたりともうなぎが苦手

 

何度か挑戦しましたが

やっぱりダメでした

 

ま、食べたいのに「高くて!」と

いう気持ちにならなかったのが

良かった^^

 

「身の丈に合った暮らし」

 

 

でもね、毎年「メロン抗争」

ワタクシは、苦手ですが

家人さんは大好物です

 

 

 

・・アメーバトピックス掲載・・

 

 

 

↑特売ササミで2品

 

褒められた餃子

 

オススメのスライサー

 

ナスの浅漬け

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ