政経漫画『アイドル新党なでしこ!』の第30話の「完全版」が公開 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第30話 人命を守るコンクリート

http://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12295016136.html

 

 

 

更新情報です。上記サイトに第30話の「完全版」が公開されました。

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

■第05巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス

アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し

アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート

アイドル新党なでしこ! 第031話 決断

アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう

アイドル新党なでしこ! 第033話 台湾いきたいわん♪

 

最近また、海外ドラマ「24 トゥエンティ・フォー シーズンIV」の視聴を始めています。まあ、安定して面白いというか、いつも安心して観ていられますかね。

 

①合衆国の英雄であるのはずのジャック・バウアー捜査官の扱いが組織内で酷いw
②物語前半で一つの大きな事件を解決するが、それは序章に過ぎなかった
③身内の中に毎回裏切り者がいるザルみたいな組織CTU。各人の縄張り争いも激しい
④CTUの電話の着信音、販売とかされているのならダウンロードしてみたい

 

思ったことを上記に羅列してみました。毎回アメリカや世界を救う我らがジャック、銃撃戦で無敵を誇るジャック(笑)。

 

アニメの方はというと、「この素晴らしい世界に祝福を!」の視聴を終えました。「二期」もDVD化されていることを先ほど知ったので、続きをまたDMMレンタルで借りたいと思っています。あの「ドMキャラ」の女の子の設定はちょっと斬新だったかもしれません。

 

ギャグ要素の強い軽快な「このすば」や「リゼロ」より、『無職転生 異世界行ったら本気だす』のような王道のはずのライトノベルが、なかなかアニメ化されないのは何故なのかと気になって検索をかけたら、下記のような記事を見つけて納得させられます。

 

無職転生がアニメにならない理由は設定や書籍版の売り上げか?
http://kininaru-syumi.com/?p=7965
【悲報】なろう累計1位の無職転生さん、やっぱりアニメ化を逃してしまう・・・
http://anihatsu.com/archives/71478725.html

 

重たい設定や主人公の気持ち悪い性的嗜好などは描写を丸々カットするなどし、魔法の表現や戦闘シーンの描写に力を入れてアニメ化してほしいと思っています。最新巻での「オルステッド戦」など、事前に罠をはったり鎧に強化魔法をかけてパワードスーツにしてみたりと、真面目に戦闘能力を高めようと発想すればそうなるよなぁみたいな、たまにみせるリアリティが面白いと感じさせれます。経済評論家の三橋貴明氏も、このライトノベルが好きだということを自身のブログで匂わせておりました。

 

海外「ニューヨークとは次元が違う」 東京の巨大さが一目で分かる写真に外国人が衝撃
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2394.html

 

マンハッタンのような超高層ビルの数は少ないですが、地平線の彼方まで都市が延々と続いているのが東京であり、東京圏となります。拙著の方でも描きましたが、世界一の繁栄は公共交通機関の充実が大いに寄与していると考えられます。あんな世界に比して極端に貧弱な高速道路網で、あれだけの人口が活動できているのには理由があるというわけです。

 

「日本の男ってやばいね。」Twitter女子に共感の輪拡がる
http://waranote.livedoor.biz/archives/51795612.html

 

ツッコミどころは満載ですが、欧米人はとりあえず中東にまず文句を言って、やりすぎてテロでも戦争でもまた経験すればいいのにとか思ってしまいます。文化や慣習の違いは尊重しなければなりませんし、価値観を押し付けられて素直に受け入れる側もどうかしているでしょう。

 

海外「日本は常に進んだ国だった」 北米版セーラームーンの差別的な規制が話題に
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2396.html

 

これは知りませんでした。素や地金で差別の少ない日本に対し、理屈をこねくり回し、意思の力や強い理性でもって、無理やり見せかけの高潔さの維持に努めている欧米は苦労が絶えないなぁといつも思っています。

 

【悲報】女流棋士の1日、あまりにも激務だった!!
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52007004.html

 

NHK杯の聞き手も務める藤田綾女流二段ですが、決して美人とまでは言えないまでも、笑顔が可愛くて、普段からもうずっと笑顔がデフォルトの状態でして、将棋ファンからの人気が高いです。

 

【悲報】「火垂るの墓」の正解ルートwwwwwwwww
http://burusoku-vip.com/article/452130113.html

 

真珠湾攻撃をせずにマレーやインド、中東方面を目指して進み、硫黄島やサイパンには穴を掘って要塞化しろ……とかの話ではなく、普通に西宮のおばちゃん(大人)の言うことを聞きなさいという話でしたね。

 

アリさんマークの引越社、全く反省せず 復職後の車の使用禁止「自転車と公共機関で引っ越ししろ」
http://burusoku-vip.com/article/452138007.html

 

放送された番組を見ていましたが、どうしようもな経営陣でしたね。営業に復職を果たしたあの子も、今度は客の同情が営業成績に結びつくかもしれません。いや、番組を見た人はそもそもアリさんマークの引越社に見積もりを依頼しないだろうか……。

 

ただ、普通の犯罪被害では人権派弁護士やユニオン、テレビ局などは助けてくれないわけでして、あのような理不尽から弱者が救済されるケースというのは、実は本当に珍しいことなのだという問題意識は必要だろうと思います。



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。