ピースフィールド営業マンの業務日誌 -1257ページ目

バイク購入計画(2)候補車

今回は、昨日のバイク購入計画の続きで、候補車について書きたいと思います。

実は数ヶ月前から検討しておりましたが、最近徐々に希望が変わってきました。


数ヶ月前は

①新御堂筋が走れる

②奥さんを後ろに乗せれる

③革靴で乗れる

④駐輪場に停めることができる

⑤予算は10万円以下

といった感じでした。これだと原付2種でアドレスV100かグランドアクシス位しか見当たりません。それもアドレスは多走行気味なものばかりですし、グランドアクシスは評判があまりよくないです。

奥さんは危ないので、一緒に乗りたくないみたい(そもそも最初は購入自体反対)ですし、新御堂筋も走れたら便利ですが、多少遠回りしても何とかなりそうなんで、そのうち50ccの原付も視野に入ってきます。

でも普通のスクーターは今更おもしろくないし・・・

別にそんなに馬力もスピードも要らないし・・・

そんな訳で50ccで検討した候補車は・・・


リトルカブです。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-リトルカブ

ホンダが世界に誇る名車、スーパーカブのタイヤを14インチにダウンさせ、小回りが利くようにし、商業色を薄くした、おしゃれなカブです。

ターゲットをリトルカブに絞ってから、奥さんの前で「おしゃれカブ」ってささやき続けて、ようやくバイク屋さんに一緒に見に行きました。

そしたら奥さんが、バイク屋さんでリトルカブの横に置いてあった、とあるバイクに興味を持ちました。

そのバイクは・・・


ズーマーです。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-zoomer

全くノーマークでした。でもよくよく見るとなんか愛嬌もあり、またなかなか個性的でもあります。性能もカブほどではないですけど、耐久性も抜群だそうです。積載性も良く、見れば見るほど欲しくなる不思議なバイクです。奥さんもなんとなく気になってるみたいですし、原付なんで、奥さんでも乗ることが出来ます。

とりあえず、ズーマーの事は全く調べてなかったので、昨日はバイク屋さんを数件はしごして、情報収集しました。

なかには、ズーマーにはかなり力を入れているお店もあって、狭い店内の一角に中古の程度のいいズーマーばっかり置いてるお店もありました。


ピースフィールド営業マンの業務日誌-ズーマー2
ピースフィールド営業マンの業務日誌-ズーマー3

もう少しズーマーについていろいろ調べてみたいと思います。


おまけ

バイク屋さんばっかり巡ってたら疲れたので、ミスドで休憩しました。

私はポン・デ・とうふハニー、奥さんはメープルハニーディップです。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-ミスド

ペタしてね

大阪王将に行ってきました。

今日は、バイク屋さんを巡ってたら、晩御飯の時間になったので、大阪王将に行きました。

http://www.osaka-ohsho.com/

ちなみに大阪王将は王将フードサービス(京都王将)の創業者の一族が独立して始めたものだそうで、「王将」の使用にあたっては過去に裁判もあったそうです。


今日食べたものです。


カニあんかけチャーハンです。京都王将には(たぶん)無いメニューです。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-大阪王将カニあんかけチャーハン

ネギ塩焼きそばです。これも京都王将には(たぶん)無いメニューです。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-大阪王将ネギ塩焼きそば

そして定番の餃子です。
ピースフィールド営業マンの業務日誌-大阪王将餃子

大阪王将は久しぶりに行ったのですが、美味しかったです。

ただ京都王将に比べると、全体的に少し値段が高い気がしました。

ペタしてね


バイク購入計画(1)バイク歴

今日はバイク屋さん巡りをしてました。

というのも、最近営業で自転車に乗るのがしんどくて、バイクが欲しくなってきたんです。

ちなみに私のバイク歴は、DioZX(1992年3月~1996年9月)


ピースフィールド営業マンの業務日誌-DioZX


Bandit250(1996年9月~2000年2月)
ピースフィールド営業マンの業務日誌-Bandit250

でその後国内では9年ブランクがあります。

ちなみに海外旅行でバイクを乗ったことがある所はタイ(カンチャナブリー、タオ島、チェンマイ、プーケット)カンボジア(シェムリアップ、プノンペン)ラオス(ビエンチャン)インドネシア(バリ)です。


最初のDioZXは初めてのバイクで大事に乗ってましたが、スピードも良く出て、パワーもあったので、(私もまだ乗り始めの頃は18歳でしたので・・・)常にアクセルフルスロットルで走ってました。そんな訳でマフラーにタールが詰まって、全然走らなくなったんですが、ちょうどその頃普通自動二輪を取ったので買い換えました。

次に買ったBanditはノーマルタイプ(可変バルブの付いてないタイプ)でしたが、エンジンの吹けが良く、ノーマルでも楽しく乗れました。このバイクでは大阪~長崎や高知~高松までツーリングにも行きました。とても思い出深いバイクですが、転倒(人生初救急車でした・・・)したのをきっかけに売却してしまいました。


売却したときは正しい判断をしたと思っていたのですが、痛い目にあった事も9年も経つと忘れてしまうもので・・・まさに喉もと過ぎれば・・・ですね。

私もそれなりに年を重ねてきたので、スピードの出るバイクは必要ありません。ただ営業の道具+普段もちょっと遊べるツールが欲しくなったのです。


次は候補車について書きたいと思います。

ペタしてね