おはようございますニコニコ

 

 

親子円満応援隊!

まみぃです♡

今のイライラ とりあえず半分に減らそ♡

 

全ての子ども達が心も身体も健やかに過ごして欲しい!

そのためには、家族の太陽であるママが元気に!

ママが笑顔に、そして育児の自信を取り戻すお手伝いをしています(^_^)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日イライラまみれ・・・

毎日怒ってしまう子育てを終わりにしたい・・

このままの子育てでいいのだろうか?

子育てに自信がもてない・・・

もっと笑顔で親子過ごしたい!

 

ママ自身が自分を見つめ直し、大切にする♡

十人十色、個性があるように

我が子への対応を学び直す♡

 

 

 

コツコツと出来る事から始めた行動した結果・・・

 

 

 

 

    

子育てが不安だらけで自信がなかったけど、少しだけ前向きになれました!

 

 

 

    

感情のコントロールが出来るようになって

すごく気持ちが楽になりました!

自分でも対処できるんだ。と

気づけると前向きになれました。

 

 

 

 

    

何の準備もいらない。すぐに始められるのが良かったです。

早速、家に帰って3歳の息子に試してみました。

指示の仕方を少し変えただけなのに、言うことを聞いてくれた。

断然、イライラすることが減りました。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

毎日、朝晩の気温差が激しくて

体調がパッとしない。。。

 

知らない間に体力が奪われて免疫力低下しているかも。。。

 

毎日元気いっぱいに過ごすためには

心の状態も体の状態も

良くなければ

叶いません。

 

そこで、大切になること!(^_^)b

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 本日のテーマ

 

自律神経を整えて過ごす!!

 

 

自律神経とは

全身にはりめぐらされている神経のひとつです。

 

「人が意識出来ない、コントロールできない」のが自律神経の特徴です。

 

 

自律神経は、交感神経と副交感神経という2つで成り立っています。

 

交感神経は、心身が興奮するときに働く自律神経で、車でたとえると、アクセルにあたります。

 

交感神経が適度に機能することで

 

やる気や集中力が高まります。

 

しかし、過剰になると

 

緊張しすぎてうまくいかない、不安やイライラを感じる。

 

夜、よく眠れない。という状態になってしまいます。

 

 

 

副交感神経は、逆にブレーキの働きをします。

 

心身が落ち着いて、リラックスするときには、こちらが優位になります。

 

お風呂にゆったりつかる。気の合う友達と話しをする。笑顔になる。深呼吸をする。

 

などのリラックスや睡眠時には副交感神経が高まります。

 

 

 

自律神経の乱れから

自分でも気づかないうちに、やる気が下がり集中力が低下しているかもれません。

自律神経が乱れると、免疫力も低下してしまい、風邪や感染症にかかりやすくなってしまいます。

 

 

自律神経が乱れると良いことがひとつもない!!

 

体が疲れやすくなり、集中力が低下するので、仕事が進まなくなる。

頭痛、腰痛、高血圧を起こしやすくなり、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが。。。

 

リラックスできなくなり、寝つきが悪くなると、睡眠時間が減ってしまい、

メンタル不調につながってしまう。。。

 

 

 

 

 

 自律神経を整えるためにできること 3つ

 

1 規則正しい食事時間

 

2 早寝早起き

 

3 散歩や軽い運動

 

 

普通のことですが、こちらが基本です。

 

 

基本で普通のことですが、出来てますか?

 

 

朝決まった時間に起きて、コップ一杯のお水を飲む。

 

すると、腸に刺激がいき、自律神経のスイッチが入ります(^_^)b

 

 

そして、カーテンを開けて、日光を浴びましょう♡

日光を浴びないと、幸せホルモンのセロトニンと睡眠ホルモンのメラトニンの分泌が悪くなります。

 

 

 

朝、リビングで窓際で新聞を読んだり、テレビを見るだけでも違うようです。

 

 

積極的に、日光を浴びていきましょう!!

 

 

 

 まとめ

心も身体も良い状態にするには、自律神経を整えることが効果的!!

 

自律神経を整えるためには

 

規則正しい食事時間、早寝早起き、軽い運動が大切

 

 

長い人生、せっかく生きるのであれば

 

心も身体の健康で元気に過ごしたいですよね。

 

 

自律神経を整えながら過ごすことを

少しだけ、意識してみてはいかがでしょうか?(^-^)

 

 

 

 

 

明日は金曜日、もうひとがんばり♡

 

メルマガで伝えていくこと♡

・イライラを半分にして親子円満になる方法

・自分の心の状態を観察し、対処していく方法

 

・子育ての自信を取り戻す方法

メルマガ登録はこちら
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のおすすめ記事♡

 

子育ていつの時期が一番しんどいの?

 

ママの笑顔のパワー

 

やばい!旦那に叱られる!!(;゚ロ゚)

 

感情のコントロール出来ていますか?