レシピ作りの沼 / 米粉でつくるヴィーガンクッキー作り④ | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

 
いとうゆかりです。
 
 
 
 
 
米粉ナチュラルおやつのクッキー缶コンテストに向けて
連日試作を繰り返しています。
 
 
 
おかげで、試作を入れたタッパーの山が日々どんどん積み上がり、
キッチンの片隅がクッキーだらけになっています滝汗
でも、そろそろ提出期限なのでこんな日々ももう終わるかな?笑
 
 

 

 

 

 

 
先日、作ったオレンジピールをクッキーの上にon↓
オレンジピールはこのためだけに作りました。
 
 
 
 
その結果は?
 
 
 
クッキーとの相性はバッチリ!
それぞれのほろ苦さと香りが口の中で混ざると
『はぁ♡』となりました(おいしくて)デレデレ
 
 
 
でも、ナッツを置いた時もそうでしたが
相性は良いけど、『でも・・・』と思うところも・・・汗
むずかしい。
 
 
 
試作中のクッキーは、なるべく低温にして焼き上げてますが
やはりピールは固くなる!
 
小さくしても香りの主張が凄い!
(この香りがオレンジピールの特徴でもあるけど)
 
そして、乾燥するとより歯に付きやすいような・・・?
歯に何かつくのってイヤー笑い泣き
私の作り方がいけなかったか?
 
 
 
 
コンテストへは2種類提出しようと思っているんですが、
そのうちの1つは、ほぼコレで!って決めましたが、
絞り出しの方が未だ定まらないw
 
 
 
絞り出しの下手くそ加減汗
大きさが気に入らない
 
 
 
 
だから、もう一度焼いた。
今度はどうよ!!
オーブンの前では、大抵こんな感じで待機してますニヒヒ
 
 
 
お♡
かわいく焼けた~
 
 
 
この並んでる感じに萌えるーデレデレ
 
 
 
 
この日3回目の焼き(夜)
左のは、娘の思いつに乗ってみた代物
 
 
 
 
コンロの上では夕飯作ってます(笑)
さーて、次はどうだろうか・・・・
 
 
 
 
翌朝
 
 
 
仕事(パート)先のもうすぐ始まる新作ケーキの1部で、
キャラメルを使うので、その練習を・・・・
火加減に悩む~!
こんな感じか?とかブツブツ言いながら作ったキャラメルベース。
 
 
 
お店では生クリームと合わせて使うんですが、
その分の生クリームは買ってない真顔汗
 
 
 
折角作ったので、試作品の派生クッキーとしてこのキャラメルを使って焼いてみました。
キャラメルには生クリームを使ってるので、ヴィーガンにはならず!
米粉ナチュラルおやつの趣旨からは外れるので、このクッキーは個人的趣味の範囲。
 
 
 
試作品
 
 
 
キャラメル入り
 
 
そんなに深く考えず、
私に出来るのか?と、先ずは始めてみよう!と
やり始めたオリジナルレシピ作り。
 
 
こんな感じで、
いつの間にやら沼にハマりました。
まだまだ納得は出来てなくて
でも、1人であーでもないこーでもないとやってたり
家族にも食べてもらって『どう?』って感想を聞いたりしてますが、
ふと『で、どうするよ!出来る気がしない』と・・・・・笑い泣き

 

 
 
なので、今週は家族の他にも
近隣に住む知り合い達に『食べてみて欲しいんだけど…』と連絡して
食べてもらってました。

沢山あるし、私なりに微妙な配合の違いもあるので
作ったクッキーはをほぼ全持ちして訪問。
食べてもらってるんですが、こんなに・・・って
思っただろうなwニヤニヤ
 
 
 
 
何人かに食べてもらいながら私が思った事。
要するに、『好みだか・・・』笑い泣き
万人に好まれる絶対的なももって無いのかもな・・・と。
あ、おじゃましまーす!
押しかけた知人宅のワンコnicoちゃん♡
毎回熱烈に歓迎してくれるかわいい子(笑)
 
 
 
 
先日は、コーヒーとケーキを提供している職場にも持参して
『どうでしょう?』と食べてもらったりも・・・
提出期限まであと少し!
『やりきったー!』って終わりたいので、
最後まで頑張りたいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
オレオ風クッキー単発レッスン
募集しています☆
 
↓↓↓↓↓