【柑橘ピール作り】ほろ苦最高♪季節なんて気にしない! | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

 
いとうゆかりです
 
 
 
 
私の中で『冬の物』って言う
勝手なイメージがあるオレンジピールニヤニヤ
 
 
 
 
試してみたい事があってオレンジピールを使いたかったので、
初挑戦で作ってみましたオレンジ
 
 
 
 
オレンジは近所のスーパーで3個300円位のネーブルオレンジ。

参考にしたサイトは最後に貼っておきますねウインク
 
 
 
 
 
輸入オレンジは薬が気になるので、
ホタテパウダーを使って綺麗に洗い皮と果実を分けて茹でこぼした後冷水に付けて5分放置・・・
 
 
なんですが!
 
 
 
 
私は冷水に付けた後、歯医者に30分程行ってたので、
30分は水に浸けてましたニヤニヤ
 
 
 
 
 
歯医者から帰宅後、
オレンジの皮の内側にある白いワタを包丁の背でそぎ落とし
て細切りにカット。
再び茹でこぼして5分水に浸したあと、
糖液を作って煮詰める・・・
糖液はグラニュー糖ではなく、てんさい糖を使いました。
 
 
 
 
煮詰まったら、
シルパンに敷いて100℃で30分程加熱。
 
 
 
 
 
 
粗熱が取れたら、
(私は)てんさい糖を表面にまぶして完成!
 
 
 
 
 
丁度、チョコレートもあったので数本チョコも付けてみる。
 
 
 
 
無糖のココアも振ってみる♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジップロックに入れて冷蔵庫へ。
少し手間はかかりますが、私でも作れました!
苦味と酸味が私にはイイ感じ♪
 
 
 
でも、
旦那さんは『酸っぱい!』と!!
 
 
 
え?
なんですと?真顔
 
 
 
果実は美味しいって食べてたよね?
甘さはあったけど酸味もあったよ!!
 
なんなら、このオレンジをピールの方が砂糖をまぶしてるから
その分更に甘くなってると思いますけどー!!
(それに、苦さは果実よりあるし)
 
人の味覚って分かりませんねニヤニヤ
 
 
 
 
私が今回参考にさせていただいたサイトはコチラです↓

 

 

 
 
 
 
 
募集中!
オレオ風クッキー単発レッスン
↓↓↓↓↓