【試作】安定の失敗 / 米粉ナチュラルおやつヴィーガンクッキー缶コンテスト① | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

いとうゆかりです^^
 
 
 
 
昨年、米粉ナチュラルおやつのアドバイザーになりましたが
気付いたらアッと言う間に1年が経過・・・
 
 
思春期真っ盛りの3人の子育て
菓子製造の仕事(パート)
実家問題
ぼーっとする時間←大事
遊び←大事
 
 
人生ってこうやってアッと言う間なんだろうな~と、分かっちゃいるけど年々歳を取るごとにしみじみと感じずにはいられません・・・
笑い泣き笑い泣き笑い泣きわら
 
 
 
 今は人生の折り返し地点あたりか?
 
 
 
 
そんな日々ですが、今年は昨年
『私に出来る気が全くしない💧』と諦めた
 
米粉ナチュラルおやつアドバイザー対象!
米粉ヴィーガンクッキー缶コンテストに挑戦してみようと思っています。
今月締め切りなのに今から取り掛かるというギリギリっぷりですが、
クッキー缶を一缶まるまる作る訳ではなく、提出は1レシピでも良いので
今年はとりあえずやってみようかと言うレベル・・・
 
 
そして、素材の特性や科学的な役割を熟知しているわけではないので
全て私のと家族のが頼り滝汗
 
 
 
 
 
 
試作1号クッキー↓
米粉ナチュラルおやつのコンテストは、
①米粉ナチュラルおやつアドバイザーの技術向上
②米粉ナチュラルおやつアドバイザーの認知度向上
③アドバイザー各々の認知度UP&レッスンPR
 
 
この3つの目的の元開催されるコンテスト。
 
 
米粉ナチュラルおやつのアドバイザーさんは全国にいて、
アドバイザー認定講座終了中の方はもちろん、現在受講中の方も参加可能。
 
 
条件は・・・・
 
クローバーオリジナルレシピである事
クローバー卵・乳・白砂糖不使用
クローバーそして当然、小麦不使用!
 
 
 
選ばれたレシピで構成される米粉ヴィーガンクッキー缶は、
レシピ付きで11月に製造&販売!!されます!!
正直、私は自信ありません!笑
↑堂々と言う事では無い笑い泣き
 
 
 
 
 
でも、1年経ったし『挑戦してみるかぁ~!』と言う事で、
昨日、試作1号を作ってみた訳です。
一度に大量に作っても・・・・なので、
少量ずつ分量や形も変えてみたりなんかして(笑)
 
 
 
 
 
 
焼き時間もとりあえず目星を付けて
『こんなもの?』とオーブンを稼働!
 
 
 
 
 
お皿に置いてみる
 
 
 
 
割ってみる・・・・真顔
焼けとらんがなっ!
一応、火は通ってはるけど・・・
ぜんぜん理想と違ーう!!笑
 
 
 
 
追加で焼いてみたけどまだっぽい・・・
カタチでも、クッキーへのお化粧の仕方でも
焼き加減や食感変わるなぁ・・・
 
 
 
自宅にいた旦那さんに無理やり味見させる
 
『どう?』
『中、柔らかい・・焼けてない?』
『焼けてるけど…、○○も下ごしらえして入れてあるし…』
『柔らかいよね~』
『甘みはもう少し欲しいかな』
『でも、味は良いよ』
 
 
そう、味は案外良かったんです(笑)
 
 
試作1号は出勤前に焼き、
夜、再び材料の量を変えて焼いてみた
(写真は無い)
もちろん朝一で旦那さんに食べてもらいました。
 
 
『最初に食べたのと、最後に食べたのがいいかな』
『コレがこうなってたら良いかもね』
そう!それ私も思った~デレデレデレデレデレデレ
 
 
 
 
って事で、
今日中に3回目の試作を焼こうと思っています。
シンプルかつヴィーガンで美味しいクッキーをめざして♡
 
 
 
ただ今、米粉オレオ風クッキーの単発レッスン募集中!
↓↓↓↓↓