【レッスンレポ】米粉でつくるヴィーガンパンケーキ『子供が小麦粉が好き過ぎて・・・』 | 【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

【岐阜・岐南】おやつキッチン8989(ぱくぱく)

米粉をメインにお家のキッチンでキッチンで作る『おやつ』を伝えしています。
■米粉ナチュラルおやつ■てんさい糖アイシングクッキー■シフォンケーキ

 
いとうゆかりです。
 
 
 
 
ZOOMを使ったオンラインレッスンをさせていただきました。
 
今回させていただいたレッスンメニューは、
「米粉パンケーキ」
オーブンを使わず、フライパンがあれば出来るメニューなので
初心者さん向けの入門メニューとして私もおススメしています。
 
 
 
 
ご受講いただいたのは、関東にお住いのYさん。
 
『子供(小1男子)が、小麦粉が好きすぎて・・・・、小麦粉以外の物(米粉)に興味があるんです」』との事でしたニヤニヤ
アレルギーがあるから・・・とかではなく、
お子さんの小麦粉製品が好き過ぎるというのがご受講のキッカケ!!
 
 
 
 
アレルギーが無くても
子供が食べる物って気になりますよね・・・
同じ母として物凄~く分かります真顔
 
 
 
と、言う事で
 
 
 
ZOOMレッスンをご受講いただくにあたっては
事前に必要な材料をご自身で揃えていただき、
いざ!!
 
 
 
 
先ずは、てんさい糖シロップを作りまーす。
綺麗な琥珀色で、少し多めに作って瓶に入れておけば
その都度作る必要もありません^^
 
 
 
 
 
米粉ナチュラルおやつの米粉のパンケーキは、
単に小麦粉を米粉にしただけではなく
卵・バター・牛乳などの乳製品も使わずに作ります。
生地の作り方はカンタン!
 
必要な材料をグルグル~っとまぜるだけ。
もったりとした生地が完成!
 
 
 
 
 
フライパンに生地を落として
中火の弱火で焼いていきます。
この辺の火加減は主婦の勘でデレデレOK!
焦がさない様に・・・・
私は、たまに他事をしていて焦がしたりもします笑い泣き
 
 
 
 
焼けたのを見せてくれたYさん♪
 
 
 
 
断面はこんな感じ♪
厚みもあって弾力のあるふわふわ感。
焼き立ては、表面がサクッとしつつ中はふんわり。
 
米粉は小麦粉の様にグルテンが無いので、
生地同士が少し引っ張るような感じの弾力はありません。
なので、当然食感は違います。
(語彙力が無いのでニュアンスが伝えにくいですが・・・汗
 
 
 
翌朝、Yさんが小学1年生の息子君に作って出したら
パクパク食べてくれたそう!
良かった~デレデレ
※米粉パンケーキのレッスンメニューでは、パンケーキを一緒に豆腐クリームもお伝えしているんですが、今回は事情により割愛しています。
 
 
 
 
 
米粉のヴィーガンパンケーキは、小麦粉を使って作るモノとはまた違うおいしさがあると私は思っています。
卵を切らしていても、米粉ナチュラルおやつのパンケーキは焼けます。
 
 
今日は、米粉のヴィーガンパンケーキにしよ~
今日は、小麦粉のにしよ~
 
 
そんな風に、お子さんの本日のおやつメニューを選ぶ際の選択肢の1つに加えて頂けたらうれしいですデレデレ
Yさん、ご受講いただきありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
別日ですが、
私が事前練習をした際にチャレンジした事があるので載せますね(笑)
ちなみに、無残に失敗しております笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
この、かわいいステンレスの型を使ってみたかったんです♡
猫ちゃん&くまちゃん
 
 
 
 
綺麗に焼けるかな~???
この状態ではひっくりかえせないので
頃合いを見て型を外してみた結果・・・・
 
 
 
 
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
無残!!
 
 
 
としか言えない結果に終わりました笑い泣き
 
 
 
 
しかも、よそ事をしていたらガッツリ焦がしました滝汗
 
 
 
 
コレはまだまともかも?
型の意味!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
気を取り直して、練習再開!
ココア味を確認しながら練習。
 
 
 
パンケーキは難しいレシピではありませんが、
お伝えするとなるとヤッパリ練習しないと!
型を使わないフリーハンドのパンケーキ綺麗に焼けました(笑)
 
 
 
 
 
カルディで購入した
メープル100%のメープルバターをたっぷり乗せてセッティング。
 
 
 
プレーン
 
 
 
ココア
以上!です^^
 
 
 

お菓子つくりは苦手で普段やらないから・・・って方も多いと思います。

確かに、お料理とは違う過程はありますが

子供の『おいしい!また作ってー』は、

自分の心の貯金がチャリーンと溜まると思います^^

もちろん、お子さんの心も満たされているハズ♡

 

 

そんな感覚があるから、

私はお菓子つくりが好きなのかもしれません。