今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

お肉や揚げ物が続くと

年齢にかかわらず、

胃腸もホッとしたいもの (o^-')b

美味しくて、お家でもお手軽に

本格的な「とろろ飯」は、いかが?

とろろ飯には

いろんな食べ方があるでしょうけれど

私の実家では

味噌味の出汁で伸ばして

焼き塩鮭とネギなどの薬味で

食べるスタイル。

 

 

① 驚くほど食欲が増す

胃腸に優しい

日本のメニュー!

 

 

子供の頃、

「好き嫌い王」 と言われるほど

偏食だった私。

もちろん食も細く、

親が食事をさせるのに

苦労したたぐいの子供でしたけど

 

祖母が考えた秘策。

『作るのを手伝わせ作戦!』

「自分で作ったものの味は

 知らなくてはいけない」by祖母

 

そう言われて、嫌々ながら食べたら

それが美味しかった!

 

そこから、楽しみになった

『とろろ飯』

 

本来は、春の冬眠から覚めたての

まだ胃に何もはいっていない

脂乗りのないフナを

田んぼ用水の小川でとってきて

素焼きにして

ごぼうと一緒にゆっくり煮出して

出汁を取ったものだけど

 

それを、手羽先の先っちょを使って

代用させたとろろ飯が

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

鶏手羽ごぼう出汁の

「とろろ飯」

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

普段うちは、2合ご飯を炊いて

2~3日で食べ切るんだけど

とろろ飯の時は

1.5合程を、一食で食べきっちゃう

о(ж>▽<)y

 

結婚前のダーリンは

長芋は

山かけか、千切りか、

お好み焼きに入れるか、

オロシ長芋に醤油をかけて

食べる程度だったのですが

 

この食べ方を知った結婚後は

たまの「とろろ飯」が、

楽しみでしょうがないと言うほど

とろろ飯好きに  (o^-')b

 

偏食だった子供の頃の私も

普段は子供お茶碗で

半分も食べればよく食べた方

なのが、

このとろろ飯の時は

大人のお茶碗で3杯はおかわり

(^艸^)

 

 

 

① 絶対必要なのが美味しい鮭

・紅鮭切落し、300g

 

これ、300gずつで

使いやすいし、

部位はいろいろだけど

美味しいの♪

 

 

 

② 焦がさないように焼き上げて

骨と皮を外し身をほぐし

待機。

 

 

 

③ とろろを伸ばす出汁は

手羽先の身の部分だけ使って

まとめて冷凍していた

・手羽先の先っちょ、19本

・水、手羽先にかぶる程度

・イヤシロソルト、小さじ2

で、塩水解凍

 

 

肉や魚の生臭み

 

冷凍の臭さも取り除いてくれる

スグレモノ!

マイルドな塩味も魅力ですが

下ごしらえには欠かせない

我が家の必需品!

 

 

 

 

④ 氷が溶けたら

塩水から直接

お魚焼きホイルを敷いた

お魚焼きグリルに入れて

中火で、軽く焦げ目が入る程度

約14分焼きます。

 

 

 

⑤ その間にベースの出汁

・ごぼう、1本

よく洗って斜め切り

・水、カップ7

さんおすすめ

贅沢ローストだしやすまる、

 1包

を入れて、フタをして

煮立つまでは中火

煮立ったら弱火に下げて

手羽先の焼き上がるのを待ちます。

 

 

 

 

贅沢ローストだしやすまるは

他の出汁の旨味も含めて

引き立ててくれて

生臭みのない香ばしい

大好きな出汁 o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

⑥ 焼き上がった手羽先先っちょは

 

⑦ 焦げ目の付いた物から

出汁の中に

全部入れてから

 

 

 

⑧ 弱火で40分☓2回

フタをしたまま煮ると

こんな状態。

 

 

 

⑨ 火を止めて、味噌を入れます

・米みそ、大さじ3

溶いて、冷ましながら待機。

(お好みの味噌でOK)

 

 

⑩ 長芋は

・長芋、20cm

表面をブラシでよく洗い

皮ごと使います。

 

 

春掘りの長芋美味しいよね

 

 

 

⑪ 当り鉢の内側で、あたり

なめらかにあたれたところで

 

 

 

⑫ 冷めた出汁を

具は入れずに、

・汁だけ、カップ1と1/3

オタマで少しずつ入れながら

当たり棒であたります。

 

 (o^-')b 

お味噌の塩味のそれぞれが

ありますから、味わいの様子を見て

少し薄めかな? っというくらいに

加減。

 

 

 

⑬ 味ととのえ

・塩、親指と人差指で2つまみ

・味の素、2振り

で、ととのえて

とろろ汁は 完成。

 

 

 

⑭ 残ったごぼうと先っちょと汁は

後日に別の料理にします。

 

 

 

⑮ 丁度届いていたのが

・葉唐辛子、小皿に盛って

 

 

 

 

⑯ 薬味や箸休めを用意して

 

⑰ いただきましょうか♪ とろろ飯

 

「ただいまぁ~。

 なんで、人は喋ってる途中に

 電話、切るねんなヾ(-ω-*)

 その後2回も電話しても

 出ぇもせぇへんで!」byダーリン

(お手洗い行ってた(^^))

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・

 出るもんは、しゃぁないなぁ」byダーリン

(あと、ごはんを温め直したら

 すぐ食べれるからね(^^))

 

「そんで、とろろ飯には

 何を呑む?」byダーリン

(別に毎日、呑まへんでも(^^:))

 

「おれは白ワイン呑む!

 一杯付き合えや」byダーリン

(飲み屋の、ねぇちゃん口説いてる

 常連客やないねんから\( ̄ー ̄;))

 

「おれは、おまえしか

 口説かへんがなぁ~

 (σ´∀`)σ」byダーリン

((人*´∀`*) イヤァ~ン♪)

 

「バカップルやなσ(^_^;)」byダーリン

(ゴッコはええから、早う

 てぇ洗って着替えてきて)

 

 

 

 

⑱ っで、こんなテーブル

 

⑲ 各自自分でトッピング

 

⑳ これが美味しいのよ♪

鮭と、葉唐辛子の塩味と

旨味のよく出たとろろ汁と

切った焼き海苔の香ばしさと

刻んだネギのアクセント!

 

「おまえ、お上品ぶって

 スプーンか?(^艸^)」byダーリン

(さっき、長芋触った手で

 顔に無意識に触っちゃって

 痒さマックスやったんやわ!)

 

「おまえ、長芋に弱いもんなぁ

 おれは平気やで(^^)」byダーリン

(とろろに、まみれてみろ!

 あんたは食べるだけやから

 痒ぅならへんねんって!)

 

「口の中は痒くならへんのに

 体の外側に付いたら

 痒くなるねんなぁ・・・そんで、

 痒いのどないした?」byダーリン

(ん? お酢をコットンにつけて

 痒いとこ拭いてから、お湯で

 洗い流したわ。)

 

「酢、臭い顔やろ?」byダーリン

(洗った言うてるやん!)

 

「酢はええのか?」byダーリン

(ええのよ。お湯もええのよ。)

 

 

 (o^-')b

長芋のかゆみの原因は

皮の近くにある「シュウ酸カルシウム」

シュウ酸カルシウムは酸と熱に

弱いから

お酢で洗って中和させて

わりと熱めの湯で洗い流すか

蒸しタオルも効果的 (o^-')b

 

注:

痒いからとカキすぎて

あちこちに飛ばさないように

気をつけてね (o^-')b

掻きむしる前に

対処しましょうね。

 

 

 

 

㉑ やっぱりスプーンで食べるよりも

とろろ増し増しにして

お椀を持ってスルスルスル~っと♪

この食べ方が一番美味しい!

 

味だけでなく、食べ方も風情も

味わいの一つ (o^-')b

 

 

「旨すぎる~。゚・(。ノ∇`)

 止まらへん~

 とろろはキケンな食べ物やぁ~

 この、じんわりと奥深い味!

 大好きやわ」byダーリン

(鮭も、銀鮭やなしに、紅鮭やからね

 やっぱり紅鮭が美味しい♪

 ほんまもんのフナで出汁とったやつは

 滋養は付くけど

 フナ独特の香りもあるから

 あんたは手羽先でやるのが

 好きや思うわ(^^))

 

「好きやわぁ~。

 もうちょっともうちょっとと思って

 食べてたら、( ̄∀ ̄:)

 ごはん・・・・

 全部食べてしまったわ」byダーリン

(とろろも全部食べてはるやんな

 \( ̄ー ̄;))

 

「そんでも、全然胃が、

 重たくあらへん!」byダーリン

(水分が多いからね(^艸^))

 

 

あれだけ有ったのに

テーブルの上は、

空の器だけになってました

 

美味しく食べれるのは

健康な証拠  (o^-')b

 

今日も皆様の

美味しく気持ちよく

食べられる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

 

ヌードル8食セット2,084円

【4/17(月)まで】 520円で試せる!

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

この ZENBヌードル

気になっていた方は、お試し時!

 (o^-')b

 

 

ZENBヌードルと ↑

パスタソースも試したい方はこちら