今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

9月で牡蠣が食べられると

大喜びしてお取り寄せして

牡蠣小屋ごっこ をしてから

早、1ヶ月!

先月よりもふっくりと

味わいも濃くなった牡蠣で

牡蠣小屋ごっこ再びo(〃^▽^〃)o

牡蠣はねぇ~

好き嫌いの分かれる食べ物ですが

私にとっては

5本の指に入るほど好きな食材。

 

特に一番好きな食べ方が

生食できる牡蠣を使って

ゆるゆると優しく蒸す

『やわ蒸し牡蠣』

牡蠣も、

「気が付いたら、なんだか

 蒸されてた感じやわ~」

って、気付かないんではないか

というくらいの、ゆっくり加熱♪

 

 

もちろん

『今が美味しい

 旬の食べ物』 は?

っと、聞かれたら

今が美味しい旬の食べ物

牡蠣

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

毎年、いろんな土地の

牡蠣をお取り寄せして試しますが、

今年は宮城県松島の牡蠣

だんだん太っていく状態と

味わいの変化を楽しむ予定で

 

 

① リピート買い

生食できる殻付きの牡蠣

4キロお取り寄せ

 

 

② 今回は先回よりも、ちと小ぶり

大きさは生育過程の

それぞれですが

身の太り方は、確実に

寒くなってくると濃厚になる!

 

先回は34個入ってましたが

今回は30個

(殻が重たくなったか?σ(^_^;))

 

 

 

③ 生食できる消毒済みであっても

自然の海のものなので

ゴカイや海の虫や

藻などが付いているので

1個ずつブラシと流水で洗います。

 

排水口網にびっくりするくらい

引っかかるからね(^^:)

結構汚れてるし、海臭い。

 

 

④ きれいにしてから

大きなバットなどに

膨らんでる貝殻の方を下にして

盛って、

こうしておくと、すぐに食べなくても

冷蔵庫保存で、消費期限内は

食べられます (o^-')b

 

 

「届くのは、いつの土曜日でも

 良いのですが、土曜日着で

 お願いします」 と

メッセージを付けて注文

したんですけど

木曜日に頼んで、すぐの土曜日に

届いちゃったヽ(*'0'*)ツ 早ッ!

 

届いた日は、二日目のおでん

食べる日だったし

次の日は肉フェスに行ったし

だから、

冷蔵庫で2日待機。

 

消費期限は18日の今日だったけど

17日には食べれました♪

 

 

 

⑤ 牡蠣のフタを開ける

牡蠣は、他の貝と違い

移動せずに、稚貝の時に

定着した場所で生涯を過ごすので

貝柱は1つ。

膨らんだ貝殻を下にして

蝶番を手前にして持つと

右側に貝柱があるので

貝殻の右端先端を調理用ハサミ

などで切って、そこから

貝ナイフを差し込んで

上蓋内側を、削ぐようにすると

平らな貝のほうが外れるので

ざっと流水で洗い

 

 

⑥ こんな感じ

別に、丸ごとか殻のまま

加熱しても良いのですが

下から加熱すると上側に

貼り付いたまま開くので

貝汁がこぼれて勿体ないし

貝が開くまで待つことになるので

加熱しすぎて、思ったような

加熱具合にならないので

私は先に開けちゃいます。

下側の貝に付いている

柱も貝ナイフで削いでおきます。

 

ん~♪ だいぶ白いミルク(比喩です)

が、入ってきてますね~≧(´▽`)≦

 

 

⑦ だってまだ暑かった先月は

白い部分が少なく 

貝が透き通って

水分が多めでしたから(^艸^)

その時の記事ここ ↓

 

 

 

⑧ 今回はぷりぷり♪

まだ、バンと張った

ムチムチ感は足りないですが

確実に太ってきてます♪

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 牡蠣の殻って

そのままだと臭うのよね(^^:)

ゴミ収集する方が

怪我をされないように

できるだけコンパクトに

新聞紙などで二重三重に包み

ワンコのうんち袋に入れて

ゴミの日まで待ちます。

 

ゴミ用のも売ってはいますから

使っていますが、今一つ・・・。

だから、この袋のすごさがわかる!

うちは、防災グッズとしても

用意しています (o^-')b

 

 

牡蠣は、ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちます (o^-')b

 

 

⑩ 同時進行で炊き込みご飯

これね~ (///∇//)

残しもの合体作!

これがまたベラボーに美味しいの

 

 

先日、頭が痛くて

考えがまとまらない時に作った

 

⑪ カレースープの残しと

 

 

 

美味しく大満足だった京おでんの

 

⑫ 汁やら残した具材

細かく切って

 

 

⑬ 炊いたのがこれ (o^-')b

皆さん、

おでんの残りで炊き込みにしたり

されますけど

きのこの旨味とカレーの風味が

入ることで、

なんとなぁ~くの大根の臭みも

消されて、コクがある美味しさに

なるのよ~ ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

ダーリンは、すごく気に入って

山盛りおかわりしようとしたのを

「おさえて!」っと阻止したので

「そんなら!ヾ(-ω-*)

 明日のお弁当に

 おむすびにしてやっ!」byダーリン

おお願いするのに逆ギレてました

о(ж>▽<)y 

 

 

 

⑭ 牡蠣は色んなので食べます

つまポン酢

 

黒ごまクルミタレ

 

ドライトマトオイル漬け

 

明太ラー油

 

めんたいパークに行ってから

ヤミツキのラー油

 

あおさのり佃煮

色んなとこのがあるけど

 

ここのが好き

 

 

 

⑮ プレートにはホイルを敷いて

貝の汁が焦げると

テフロン機能が弱まるので

吹きこぼれても良いように

ホイルは必須。

(お魚焼き用のホイルだったら

 なお一層に良い (o^-')b)

 

 

⑯ 焼くの(蒸すの)を待つ牡蠣も待機

 

⑰ っで!こんなテーブル♪

「今日、牡蠣って分かってたから

 テンションアゲアゲで

 帰ってきたわ♪」byダーリン

(先月よりも絶対美味しいはず!

 まだもっと太るだろうけど

 今月の膨らみ、味わって~)

 

「今月の膨らみ・・・・って

 σ(^_^;) 牡蠣の表現・・・

 違うなぁ・・

 でも、今月の膨らみやな」byダーリン

(来月はもっと、もりっと膨らむ♪)

 

 

 

⑱ ダーリンはまずは生で

加熱しない、剥いたままの牡蠣を

まずは食べたいそうで

スタンダードにレモンだけで♪

 

私は持病の心臓がこの時期

子供の頃から調子が良くないので

体調万全でない時の

生牡蠣は避けて、蒸しだけ食べます

 

「旨んまぁ~(≧∇≦)d

 牡蠣が甘い!牡蠣が!」byダーリン

(発音が変やで、それは木になる

 柿の発音や、柿やなくって

 牡蠣や、牡蠣!)

 

「今、目の前にあって

 食べてるんやから

 発音、どうでもええやんな」byダーリン

(ええことあるわけ無いやろ!

 アレだのソレだの言うのとおんなじで

 言葉が出て来ぃひんようなる!

 二人でボケながら年取っていくの

 嫌やろ? お互いに歯止め

 かけなぁ、

 誰が歯止めかけんねんな!)

 

「おれは、発音よりも

 牡蠣の旨さを

 言うてるんやって!」byダーリン

(そやからっ! それは

 柿のことやって!)

 

 

 

⑲ ホットプレートを温めて

ホットプレートを160~165度で

予熱した上に

牡蠣やら、かまぼこやら

・バター20g

・醤油、小さじ1強

・酒、小さじ2

を入れたスキレットを置いて

焦がし醤油バターを

作りながら

160度で10分程

蒸し牡蠣にします。

 

 

⑳ ぷっくり蒸されたら、まずはレモンで

 

㉑ やわ蒸し牡蠣

これがまぁ!

美味しいこと (≧∇≦)d

 

 

㉑ 焦がし醤油バターも

蒸し上がった牡蠣に

ちょこっとつけて♪

ん~ (≧∇≦)d 美味しい

 

「これ、めちゃめちゃ

 アリやなっ!」byダーリン

(つけ過ぎひんで、

 ちょこっとがええんやわ)

 

 

㉒ これはアヒージョ的な味わい

 

㉓ 黒ゴマくるみダレも

多すぎないようにつけて

これも合う! ≧(´▽`)≦

 

 

㉔ もちろんポン酢も (o^-')b

「わぁ~。旨いって

 味分かってても

 いちいち旨いわ(≧∇≦)d

 こうなったら、また更に

 来月も楽しみやな」byダーリン

(また来月も注文するつもりやからね

 今年は、オール松島の牡蠣で

 味の変わり具合を楽しむねん♪)

 

 

㉕ あおさのりの佃煮も

磯の香りに更に磯の香りオン!

これが、結構美味しいの♪

私は、牡蠣6個食べて

これでフィニッシュ。

 

全部で30個有ったんだけど

届いたすぐの日に6個

ねぎと一緒に焼いて

残り24個

私が6個食べて、6個残したから

ダーリンは12個食べたってことね

(^^)

さすがにお腹いっぱいですって

 

「おれは、ご飯も食べ

 させられてるんやって!」byダーリン

(聞き捨てならないねっ(。`Д´。)ノ

 あんたが食べる言わはったから

 出したんやん!

 「食べさせられてる」って、何?!)

 

 

㉖ 残りの牡蠣は

6個とも、やわ蒸しに仕上げ

牡蠣汁ごと保存容器に入れて

あおさ海苔の佃煮入れて

 

 

㉗ のり漬けに

これは明日食べます。

 

 

今回も牡蠣満喫!

来月への楽しみが

増えましたo(〃^▽^〃)o

 

今日も皆様の楽しみが

一つでも増える

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)