今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

こんなに早く

冷凍でない牡蠣が

食べられる幸せ(人*´∀`*)

早速、お家牡蠣小屋やりました♪

牡蠣大好物の、うち夫婦

昨晩も、冷凍牡蠣で作った

カキフライを食べたのですが

注文していた牡蠣が届いたので

早速 味わう ヾ(@^▽^@)ノ

 

そう!

大好きな牡蠣も柿も

出回りが良くなる!

それが私の

『秋の好きなところ』

秋の好きなところ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

だってねぇ~

つい数日まで、まだ真夏かよっ!

って言うくらいに暑かったから

物憂げに、落ち葉を見つめて

涙するような、┐( ̄ヘ ̄)┌

そんな秋ではないわよね。

 

だから、まずは!

食欲に走る ( ̄^ ̄)d

(ダイエットで落とした体重

    キープしながら( ̄ー ̄;)

 

 

① 殻付き牡蠣があったら絶対やっちゃう

牡蠣小屋ごっこ!

 

これがまた、あれこれ乗っけて

そうとう楽しい♪

 

 

② 届いた牡蠣は

宮城県 松島の牡蠣!

生食用よ~  (´0ノ`*) 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

③ うちは4キロのを買いました

大きな保冷パックが付いて

牡蠣に対する心意気パンフレット

が、ついて

発泡スチロールケースに入って

届きました。

 

 

④ 見てよっ!この大きさ! 

マッキーのマジックが

小さく見える(^艸^)

 

 

⑤ まず箱から出したら、よく洗います

だいぶきれいに

落としてはくれていますが、

自然の海のものなので

ゴカイがくっついていたり

汚れやカラのかけらなども

くっついているので

流水とブラシでよく洗います。

 

 

⑥ 4キロ、34個ありました。

大きなボウルに入り切らない

(^艸^)

 

 

⑦ これなんてブーメラン級

牡蠣は、

膨らんだ方の貝を下にして

持って、半分よりも先寄りの

右側に貝柱があるので

隙間からナイフなどを入れて

(これは牡蠣ナイフ)

フタ側に付いている貝柱を

外して、 

メキっとフタ側の貝殻を

外します。

 

 

⑧ あれっ?! ( ̄□ ̄;)!!

こんなの初めて見たっ!

白いはずと思って開けた

牡蠣のイメージが (゚∀゚ノ)ノ

半透明だ・・・・!

 

クラゲのような

あんな半透明。

 

 

聞き知ってはいましたが

この早い時期に

殻付き牡蠣を買ったのが

初めてだったので

半透明の牡蠣を見れた!

なんか、ある意味感動!

 

 

牡蠣は、

とれる場所や種類によっても

違いますが、

英語で「R」のつかない月

「May、June、July、August」の

5、6、7、8月は産卵期に当たるので

精巣卵巣が肥大し、中毒を

起こしやすくなるので

一般的には食べません。

産卵後の寒くなってくる頃から

グリコーゲンを多く蓄えるので

ふっくら白く美味しくなるんです。

 

これからもっともっと

美味しくなっていきますね♪

 

 

⑨ こんな口開きの牡蠣は

パコパコと挟むように

手で押してみても、変わりなく

口を開いているようなら

それはもう、

必ず、加熱して食べます。

パコパコして自力で閉じるようだと

弱ってはいますが、

まだ生きています (o^-')b

これはかろうじて

生で食べます。

 

 

 

⑩ 剥くと、これはよくわかりますね

透明な部分は

たしかに水分も多いですが

全部水なわけではないので

 

⑪ このままツルッと味見!

ん~♪

さすがに松島の牡蠣!

この上品な磯の香りと

しっかりとていながら

くどすぎない牡蠣の濃厚風味!

 

これが、寒くなってくると、もっと

白いところが増えて太った

ふっくら牡蠣になります♪

 

 

⑫ 特に元気のいいのを生食用に

あとは軽く、蒸して食べます。

 

食べる直前まで

冷蔵庫で待機します (o^-')b

 

 

⑬ オリジナルタレ その①

・きゅうり、半本

 角切りで

・塩昆布、大さじ1程度

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で1つまみ

・玉ねぎドレッシング(自家製)、

 大さじ1強

フードチョッパーに入れて

ブ~ン♪

 

 

これ、常に作り置いてると

隠し味にも、

いろんなものに使えるから

とっても便利!  (o^-')b

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

お手入れが楽なフードチョッパー

氷のクラッシュからみじん切り

離乳食、スムージー

ミンチまで作れちゃう (o^-')b

 

 

⑭ だからこんなのもオチャノコサイサイ

『玉ねぎきゅうりの出汁タレ』

これ、お豆腐に乗っけても

白身魚に乗っけても美味しいの

 (o^-')b

 

血液サラサラ、むくみ防止を

したい人には特にオススメよ♪

 

 

 

⑮ オリジナルタレ その②

・九条ねぎ、1本

 1cm程度に小口切り

・にんにく醤油、大さじ3

 

にんにく醤油は

半分に切って芽を外したにんにくを

各ヨコ2つに切ったくらいで

醤油に漬け込んでおいたもの

(醤油:カップ2、にんにく:4カケ)

 

 

⑯ 漬けてあったにんにくも

・漬けておいたにんにく、2こ

も、一緒に入れて

チョッパーでブ~ン♪

 

 

⑰ トッピング、5種

・明太子ラー油

 これは、かねふくめんたいパークで

 知ってから、切らさずに買ってる

 辛すぎない美味しいラー油

・自家製ドライトマトのオイル漬け

 これ、ほんとに重宝!

 アヒージョにもサラダにも

 カナッペにも♪

・あおさ海苔の佃煮

 スーパーで買ったやつ

・ネギにんにく醤油

・たまねぎきゅうりの出汁タレ

 

この5種  (o^-')b

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

「もう帰ってるよ~

 そんで、今日のごはんは

 何~?」byダーリン

(牡蠣!)

 

「えっ?届いた?

 台風でどうなるか言うてたのに

 届いたんや♪」byダーリン

(送り状番号追跡してたんやけど

 宮城県出てから、ずっと

 そのまんまやったんやけど

 急に届いたわ(^^))

 

「そんなら、ジェット噴射で

 すぐ帰るわ!」byダーリン

(ジェット噴射って(^^:)

 シエンタでは無理やな。

 なんでもええから

 事故のあらへんように、

 交通ルールを

 守って走行しましょう!)

 

「おまえは、ナビかっ!」byダーリン

(ええから気ぃつけてね)

 

 

⑱ っで!帰ってきてこんなテーブル

野菜類とか、ほぼ無視で

『牡蠣!食うぞ!』 の、現れ。

 

 

⑲ まずは たまねぎきゅうりの出汁タレ

生の牡蠣に乗っけて

アルファベットは気にしないで(^艸^)

ローマ字書きなだけだから(≧∇≦)

 

これが合わないわけがないっ!

牡蠣の旨味が更に際立つ

 

 

⑳ ねぎにんにく醤油

「あぁ~≧(´▽`)≦

 にんにく醤油だけを、

 前にかけたことあったやん

 そん時は、どうも思わへん

 かったけど、これ何?

 めっちゃ旨いんやけど♪」byダーリン

(九条ねぎの香りと、漬け込んだ

 にんにくの、マイルドさのおかげ)

 

「すすむ~(≧∇≦d」byダーリン

(すすめ~(´0ノ`*))

 

 

 

㉑ ホットプレートがジュワジュワしてきたら

牡蠣も軽く蒸されて

熱々

ぷっくりといい感じ♪

 

 

㉒ アルミホイルはね

ホットプレートのテフロンに

貝汁がくっつくと、テフロンの

効きが悪くなるから

ホイルを引いてカバー

 

 

㉓ ドライトマトのオイル漬けは

ほんと、ドライにしたトマトって

神ねっ!

めちゃめちゃ美味しい!

塩はかけずに

牡蠣の持ってる塩気のみ

 

 

㉔ 明太子ラー油

これにちょこっと

お酢を垂らしても美味しい

 

 

㉕ あおさのりの佃煮

これはね σ(^_^;)

スプーンからボトッと落ちてしまって

ちょっと乗せすぎ。

この半分以下でちょうどいい!

でも、これもアリの美味しさ♪

 

「おまえ・・・牡蠣見えへんほど

 かけてぇ・・・(~∀~||;)」byダーリン

(なんであんたって、そんなとこだけ

 ちゃんと見てはる?

 そんでそこをつつく?

 いけずやわぁ~(ー。ー)

 ボトってしたんや!ボトって!)

 

 

㉖ 安定のポン酢 

 

 

 

㉗ ダーリンはこれが一番気に入ったとか

ねぎにんにく醤油

 

ニンニク好きにはたまらないでしょう♪

 

「牡蠣だけで腹一杯って

 最高に幸せやな♪」byダーリン

(ほんま美味しかったなぁ~

 34個あって、私が剥いてて1個

 味見して、33個を5個残して

 28個食べたって事やわ♪)

 

二人でちょっと余るくらい

3人だとちょっと足りないかな?

4人のご家族で

力いっぱい食べるんだったら

6キロくらいは必要ですね

 

牡蠣好きには

嬉しい季節がやってきます

ヾ(@^▽^@)ノ

今日も皆様の

素敵な秋で

ありますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)