本日のおうちごはんは

ダイエット46日目

(42日までで -4.8キロ)

たまねぎの

絶品ドレッシングの作り方

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) 応援

 ありがと~

 

 

そろそろ

冷たいお豆腐が美味しい季節

お醤油とおかかなど、

定番の薬味も美味しいけど

豆腐がごちそうに変わる

ドレッシング作ってみました

o(〃^▽^〃)o

絹ごし豆腐ではなく

木綿豆腐を使うことで

食感が高まるから

満足度も上がる!

玉ねぎの旨味と甘味の出た

深みのある味わいのドレッシングは

豆腐に限らず、お野菜でも

蒸し物につけても、

焼き物にもつけても

万能のドレッシングなんです (o^-')b

 

 

① 主な材料は

これら(^^)

 

平日ダイエット期間に入ってから

ほぼ毎日続くダイエット食。

飽きないように、美味しく

健康的に食べられるように

日々試行錯誤。

 

そして、今日は

『時の記念日』

 

時は金なりを実感したことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

時は金なりの本当の意味合い知ってる?

まさに、勤勉な日本人向けの

『時間を無駄にしないで働け』

的な、標語のような言葉だけど

 

実はこの言葉を発した人は

アメリカの政治家

ベンジャミン・フランクリン

若い社会人に向けてのアドバイスで

語った言葉だそうで、

本来持っている意味は

『みんなに平等に与えられてる時間を

 どう使うかで利益が変わってくる』

という意味。

 

時は金なり = Time is money

は、経済的な意味で見ると

1日遊んで暮らした人の利益は

0、もしくは遊びに費やした金銭分

持ち金からマイナスになるけど、

その1日を働いて代価となる分

金銭をもらった人とでは

大きな違いが出るということ!

 

遊んでいた人は、得られるはずだった

1日分の代価を逃しただけでなく

費やした金銭もマイナスになる

という考え方から来ているといいます。

 

お金だけのことではなく

ダイエットも同じこと。

「明日からやればいいダイエット」

常に上乗せの体重がやってくるわけで

「昨日までのダイエットを

 今日もまた続けるダイエット」

実績を残し、目標に近づく

大きな力となる と言うことでは

『ローマは一日にして成らず』

と同様に

ダイエットにも通じる言葉だと感じます。

 

 

だから、もうやめた!

美味しくないから嫌だ!

ってならないように続けて

今日で46日目! 1ヶ月半を越えました。

 

今日用意したのは

脂肪燃焼効果の高い

玉ねぎがメイン!

 

 

② 玉ねぎドレッシングに使うもの

・玉ねぎ、2個 皮を剥いて

・しょうが、1かけ 皮ごと

・にんにく、3/4かけ

(芽は取ってね~)

・レモン汁、大さじ1

・酢(普通の穀物酢)、大さじ3

・クセの少ないオリーブオイル、

 大さじ2

・はちみつ、大さじ2

・昆布だし顆粒、小さじ1

・味の素、2振り

イヤシロソルト小さじ1

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・醤油、大さじ1

・クセの少ないオリーブオイル、

 大さじ2 

(追いオリーブオイル分)

 

 

何でもかんでも値上がりで

品薄になってるから

玉ねぎはお安いの見つけたら

買っておいて保存したほうがお得!

涼しくて風通しの良い

日の当たらない場所に

ネットに入れて吊るしたり

紙袋や新聞紙に包んで

湿気がつかないように

保存するのが良い (o^-')b

 

 

③ お手がるみじん切り

・玉ねぎ、2個

は、1個分ずつ、

フードチョッパーにかけて

散らからず、あっという間に

みじん切り

 

 

楽々みじん切りにはぜひおすすめ

お手入れが楽だから

しょっちゅう、ちょっと使っても

苦にならない♪

面倒なみじん切りも

辺りが散らからないからすごく楽!

 

 

④ みじん切りにした玉ねぎは

・みじん切り玉ねぎ、大さじ3

(全体分から抜き出して

 生のまま待機)

・残りのみじん切り玉ねぎ

耐熱ボウルに入れて

500wの電子レンジで3分

レンチン♪

 

この耐熱ボウルはね (o^-')b

100円ショップの、電子レンジで

インスタントラーメンが作れる

耐熱容器。

未だにラーメンは作ったことはないけど

すごく重宝してるレンジアイテム!

(充分元取ってるわ(≧∇≦)d)

 

 

⑤ 3分レンチンした玉ねぎは

均等な熱の入り具合になるように

一旦取り出してかき混ぜて

 

⑥ 再び500Wで3分レンチン

ちょっと水分が出て

かなり熱々になるので

ヤケドには気をつけて (o^-')b

よくかき混ぜて、

粗熱が取れるまで待機。

(水で煮たり、さらしたりしてないので

 成分も流れ出てません (o^-')b)

 

 

玉ねぎは

加熱すると、

辛味成分のアリシンは

揮発・分解されて甘さと深みが

際立つんです。

特有の香りである硫化アリルは

殺菌・防腐・発汗・利尿・解毒

などの作用を持つから

これから暑くなる季節には

とっても必要!

血をサラサラにする成分の

ケルセチンとビタミンCの相乗効果

は、血管をしなやかにして

脳血栓や心筋梗塞や高血圧などの

予防に役立つんですよ (o^-')b

このケルセチンは

ポリフェノールの一種で

玉ねぎの皮に一番多いんですが

抗酸化作用・抗炎症作があって

脂肪の分解を促して、

コレステロールを下げる

働きがあるんです。

その上、

グルコキニンという成分もあって

これが血糖値を下げてくれるので

糖尿病の予防にも繋がる (o^-')b

まさに!

成分で、ダイエット向き野菜!

 

 

だから、今回のドレッシングは

カロリーだけのことではなく

ダイエット時に最適なドレシング!

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

⑦ 玉ねぎを出したままのフードチョッパーに

・みじん切り玉ねぎ、大さじ3

(全体分から抜き出して

 生のまま待機していた分)

・ザクザクに切った

 皮付きのままの生姜

・芽を外したにんにく

を入れてブ~ン♪

 

 

⑧ みじん切りになった所に

・レモン汁、大さじ1

・酢(普通の穀物酢)、大さじ3

を、入れて ブ~ン♪

 

 

⑨ 馴染む様にオリーブオイル

・クセの少ないオリーブオイル、

 大さじ2

そして、ブ~ン♪

 

 

⑩ 粗熱の取れた玉ねぎにin

よく混ぜて

 

⑪ 甘み

・はちみつ、大さじ2

 

⑫ 旨味

・昆布だし顆粒、小さじ1

・味の素、2振り

 

⑬ 塩コショウ

イヤシロソルト小さじ1

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

 

 

 

イヤシロソルトは

余計な生臭さを

取り除いてくれるから

ドレッシングなどの

素材を活かしたい物にも最適!

マイルドな塩味なので

キツくならないのも魅力! (o^-')b

 

 

⑭ 色付け程度に

・醤油、大さじ1

 

 

⑮ 仕上げの追いオイル

・クセの少ないオリーブオイル、

 大さじ2

 

 

⑯ よく混ぜて

すっかり冷まして

煮沸消毒済みのビンに入れて

冷蔵庫で保存。

2週間以内に食べきります (o^-')b

 

いろんな物にかけたり乗っけたり。

白身魚のムニエルにかけると

おしゃれな洋風ソースにもなるし

焼いた豚肉にも最高!

卵かけご飯の卵に乗っけても美味!

炒め物の隠し味にも使えるし

今回のように、ヤッコ系にも

熱々の湯豆腐系にも合うの♪

 

自分で作っておいてなんだけど

そうとうおいしい(^艸^)

あえて濃い味にしていないので

お醤油をたらりと追加したり

ポン酢のアクセントに使っても良い

 

 

⑰ あえての木綿豆腐とのマッチング!

・木綿豆腐、半丁分

 4つに切ってお皿に並べ

・玉ねぎドレッシング

・ミニトマト、2個

 タテ半分に切って乗っけ

・ピーマンや赤パプリカは

生のものを添えて、食感アップ

 

 

⑱ 足りなければ追いドレッシングの出来るように

ダーリンには、前の晩に残した

・厚揚げ料理

も温め直して用意して

 

「可愛いなぁ(^^)

 もしかしてこれ玉ねぎ?

 嬉しいわぁ~♪安眠できる~」byダーリン

(加熱玉ねぎと、生玉ねぎと混ぜてあるから、ええ風味になったんやわ)

 

「おまえ、玉ねぎスライス

 してくれへんから、

 こんなんすごく嬉しいわ♪

 いっぱい食べれる~」byダーリン

(だって(^^:)玉ねぎ生で用意したら、あんた力いっぱい食べはるやん

 そしてら、あんたは安眠できるかも知らへんけど、

 私はあんたの吐く息から臭う、玉ねぎのニオイで何度も目ぇ覚ますから

 そやからオニオンスライスは避けてるσ(^_^;) 

 これなら、臭わへんから、いっぱい使ってもええよ♪)

(私は生のネギにアレルギーが出ることがあるのに

 ダーリンは大のネギ・玉ねぎ好き σ(^_^;))

 

 

 

⑲ 各自取り分けていただきます。

色合いはイタリアン♪

 

 

⑳ これが普通のヤッコと違って

ちょっと御馳走になるヤッコ

 

 

㉑ もちろん、野菜に合わないはずがない♪

「メッチャ好き~

 ハンバーグとかにかけてもええなぁ」byダーリン

(特にビタミンB1の多い豚肉とは相性がええよ(^^)

 加熱したら消えてしまうビタミンも生をプラスして補充してるし

 水にもさらしてないレンジでチンやから、栄養素も流れてへんし

 良質のオリーブオイルと一緒にしてるから、余すところなく

 いいとこ吸収できるしね♪)

 

「白ごはんにそのまま乗っけても

 ええ感じやろなぁ~」byダーリン

(白ごはんのことは、夕飯では忘れて!

 平日はダイエット中やのを忘れんといてな!

 お昼にドレッシング持っていきぃさ(^^))

 

そんな、

たかが玉ねぎドレッシングですが

なかなかこんなにタップリ

玉ねぎは食べられないから

玉ねぎドレッシングはすごいよっ♪

 

血液サラサラで、

脂肪も分解されて体もスッキリ

 o(〃^▽^〃)o

今日も、皆様の

なにかスッキリの一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 

 

 

イベントバナー