今日のおうちごはんは

平日ダイエット10日目

糸こんでも美味しくできる

カルボナーラの話 (o^-')b

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

ダイエットで

あっさりしたものが続くと

日頃いろんなものを食べているせいか

濃厚な味のものが欲しくなったりします。

なので、カルボナーラ♡

もちろん、炭水化物→糖質に変わる

(炭水化物のうち体内で分解・吸収される

 エネルギーになる糖質と、吸収されない

 食物繊維に分けられます。)

普通のパスタは、今は控えたい。

だからといって、

満足度も落としたくないから

ちょこっと小細工して

糸こんにゃくで

大満足のカルボナーラ (o^-')b

 

 

っという、

カルボナーラ大好きだけど

ダイエットの時にも食べたい!

の、お話しの前に

子供の頃の話聞いてくれる?

 

子供の頃の自分はすごかったと今にして思うこと

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今みたいに、褒めて育てるとか

子供を殴ったら虐待

と言われる世の中と違って、

私が育った昭和の時代は

「スパルタ教育」「放任主義」など

極端な教育が教育としてみなされて

つま家も、『スパルタ教育家庭』

言葉で言ってくれれば分かるのに、

言葉無く、ミスを犯せば殴られる。

親に逆らったら殴られる。

絶対服従。反乱分子阻止。の

育て方をされました。

(まぁ(^^:)この性格だから、親に抵抗できる体力がついた頃に

 大反乱を起こしましたけどね о(ж>▽<)y)

 

ですが、

小学中学時代は「すこぶる良い子」

通ってたんですよ(^^:)

 

呉服屋を営む、つま実家。

新年を迎える前にはカレンダーを

お盆前にはうちわを

お店を利用してくださる地域一帯に

手配りで、各家を回ったものです。

ただ、祖父祖母、父母、店員さんは

商売があり、お手伝いさんは

家のことがあるので、

配り回るのは子供の仕事。

 

年子の兄はトンズラ名人で

「めぐみ(私の名)にやらせたら良いだろう」byつま兄

っと、どこかに遊びに消える。

だから

私が重たいのを持って、各家々に

必ず対面で挨拶をして、

「今後とも、

 よろしくお願いします」と配って回る。

(赤面症もあるのに、今思うと

 すごい子だったわ σ(^_^;) )

 

遠い所は、そこまで

つま父が私と配るものを車に乗せて

現地解き放ち、時間決め現地回収

のシステムで配りました。

 

なので、地域一帯の人たちは

私が地域内のどこに居ても、

「呉服屋のお嬢さん」

皆さん声をかけてくださる、

いわゆる『よいこ』 として評判がありました。

 

それが、 о(ж>▽<)y 

高校の時は手がつけられず、

とっとと田舎を捨てて東京で美容師。

親の反対を押し切って芸能人と結婚し、

子供が二人もありながら離婚。

一人でヘアメイクと画商をしながら

息子たちを育て上げ

ダーリン(つま父母にはすごく気に入られてる)

と結婚して

めったに実家にも帰らない(帰れない?)

京都という1100キロ離れた土地で暮らし

コロナ禍も手伝って・・・・

とんだ親不孝ですよ σ(^_^;) 

 

っていう、「よいこの日」に思う

親不孝への反省。

 

 

じゃぁ、おもむろに

糸こんカルボナーラ作っていきましょうか。

 

 

① 主な材料

牛乳、カップ3/8 

  

・コーンスターチ、小さじ2/3

よく溶いて

・たまご、1個

・卵の黄身、1個分

・コーヒー用クリーミーパウダー、大さじ1

・パルメザン、大さじ3

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・鷹の爪、1本  ヘタと種抜き

・粗挽きウインナー、1本

 タテ半分に切ってから斜めスライス

・糸こんにゃく、1袋(250g入り)

集合写真に間に合いませんでしたが

・ごぼう、半本 4~5cmに切ってタテ半分割り

 

 

 (o^-')b ごぼうは

燻った香りが特徴のカルボナーラ

で、スモークの香を放つベーコンが

カロリーと脂質が高いので

ウインナーに変更。 ですが

本数を入れて香を強くしようとすると

カロリー脂質も上がるので

強い香りと、食物繊維のために使います。

 

ごぼうの栄養素や風味は

皮のすぐ下にあるので皮むかずに

表面だけ、

アルミホイルをクシュクシュにして

きれいに洗うといいでしょう。

水溶性の食物繊維イヌリンは

悪玉コレステロールを排除し

不溶性食物繊維のリグニンは

腸内の善玉菌を増やし便通改善

発ガン性物質排泄に大活躍!

全部流さずに使いたいので

 

 

② 茹でずに蒸します

蒸し器を沸騰させて

・ごぼう、半本 4~5cmに切ってタテ半分割り

を入れて弱火に下げて

ゆっくり30分蒸して灰汁だけ排除

 

 

③ ボウルにカルボナーラソースを作る

・たまご、1個

・卵の黄身、1個分

白身の繋がりが切れるようによく溶いて

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

牛乳、カップ3/8 

  

・コーンスターチ、小さじ2/3

よく溶いたものを入れて

 

④ 塩加減は後で調整できますが

コンニャクの生臭さ、たまごの生臭さ

も押さえてくれる

・イヤシロソルト を使います

 とりあえず、親指と人差指で3つまみ

 

 

使ってすぐは、硫黄の香のする竹炭塩

ですが、調理とともに消えるので

注目すべきは、生臭みなど嫌なニオイを

おさえてくれること (o^-')b

マイルドな塩味も魅力。

良さを知ったら手放せない

他に代用になる塩がないお塩♡

 

 

⑤ 脂質の多い生クリームを使わないので

・コーヒー用クリーミーパウダー、大さじ1

少しずつ入れながら

ダマにならないようにかき混ぜて

 

 

⑥ ダイエットにはチーズは欠かせない

パルメザン、大さじ3

ダマにならないように

かき混ぜながら入れて

カルボナーラソース完成。

冷蔵庫で待機。

 

ちょっと暖かくなってきたら

食中毒などが心配。

特に生卵などは、

溶いてすぐに使わないのだったら

必ず冷蔵庫で保存してね (o^-')b

 

 

 

⑦ 糸こんにゃくの処理

・糸こんにゃく、1袋(250g入り)

かぶるくらいの水から茹でて

沸騰してから弱火に下げて

5分茹でてザルに上げ

流水で洗い流して、よくしぼり

 

 

⑧ 食べやすい長さに切って

 

⑨ きれいにした鍋に移し

・切った糸こんにゃく

・水、かぶる程度

・コンソメキューブ、1個

沸騰までは中火で

沸騰したら弱火に下げて

 

⑩ 水分量は半量になるまで煮詰め

そのまま一旦冷まします。

 

 (o^-')b 冷めていく時に

芯まで旨味が入り込みます。

これ、すごく大事!

コンニャクの水っぽさを感じさせず

美味しくいただくための

大事なこと。

 

 

⑪ 30分蒸したごぼうは

竹串がすっと入るほど柔らかくなります。

 

⑫ さわれる程度まで冷めたら

繊維の断ち切り

各ごぼうを、斜めにスライス

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

o(〃^▽^〃)o

 

「ただいまぁ~。疲れたわぁ~。

 今日な、仕事のやり方で

 メッチャ効率の悪い事してるから

 社長と喋ってて・・・・」byダーリン

(ほいっ! お疲れ(^^)!  後でゆっくり聞く! お風呂入りぃ)

 

 

 

⑬ フライパンを弱火で温めて

・オリーブオイル、小さじ2

・芽を外したにんにく、1かけ分 

弱火でゆっくりと香を引き出して

 

煮ていた糸こんにゃく

も、弱火で温めておきます。

 

 

⑭ にんにくの両面に軽く焼色が入ったら 

・スライスしたごぼう

・切ったあらびきウインナー

・ヘタと種を外した鷹の爪

全体ににんにくオイルが絡むように炒めて

 

 

⑮ 糸こんが温まった段階で

炒めているフライパンに移し

 

⑯ 残りの煮汁も

・残りの煮汁、大さじ2~3

一緒に入れて炒めます。

 

 

パスタの場合は (o^-')b

塩を入れて茹でたパスタは

茹であげすぐを

炒めフライパンに移し

パスタの茹で汁を大さじ2~3

入れると、プロ級の味わいに

仕上がります。 (高確率で)

 

 

 

⑰ 水分がほんの少し残ってる状態で

・カルボナーラソース

を一気に全部入れます。

 

 

⑱ 火加減は弱火のままで

全体に絡めながら

フライパン底に焦げ付かせること無く

手早くかき混ぜながら

カルボナーラソースに

とろみが付いてきたら

火を止めて、コンロから下ろし

余熱で絡ませるようにかき混ぜます。

 

 

⑲ 盛り付けてテーブルへ~

「これやったら、白ワイン欲しぃなぁ」byダーリン

(呑んだらええやん。裏切り者 (ー。ー))

 

「っていう、フェイク動作で

 お茶にするっていう、テクニックや」byダーリン

(要らへんテクニックやなぁ (ー。ー))

 

 

⑳ カルボナーラには、軽くディルをふりかけて

パスタ麺ではないけど、

カルボナーラの良い香り♪

 

ディル(もしくはディルウィード)

は、柑橘類のような爽やかな香りのハーブで

ほろ苦さが特徴のセリ科のハーブ。
「イノンド」とも呼ばれ、スペインでの呼び名

「イネルド」がなまってイノンド。
スモークサーモンとかホタテのマリネとか

魚介のマリネ系によく使われてますよ~

 (o^-')b

 

 

 

㉑ では、いただきましょう。

パスタの様に、

水分を吸い込んでいく性質のない

糸こんにゃくですから、ソースはたっぷり!

生クリームは使っていないのに

濃厚に絡まる上品な味わい o(〃^▽^〃)o

 

「どう? 美味しい?」

「まだサラダ食べてんねん」byダーリン

(あ・・・そなの・・・? σ(^_^;))

 

「おまえやぁ、

 何、甘っちょろいこと言うてんねんな

 ダイエット時期こそ、野菜を先に食べなぁ

 何のためのダイエットやねんな」byダーリン

(Σ(゚∀゚ノ)ノ なに?その、いきなりダイエットトレーナーみたいになってんの?

 あんた、食べるだけの人やん。よく、噛んで食べや。)

 

「当たり前やんな!

 誰に向かって物言うてんねん」byダーリン

(誰かって聞かれたら、\( ̄ー ̄;) いっつも人の言う事無視して

 ばくばくガッツリ食べてお腹いっぱいになって、床で転がる人。)

 

 

 

㉒ ごぼうとウインナーがいい仕事してくれてる♡

コンニャクにもコンソメの味付けにしてあるので

水っぽさは一切ないけど、

ごぼうの香りとスモークの効いた

あらびきウインナーの香りと旨味が

全く違和感なく、めちゃめちゃいい!

 

「ヽ(*'0'*)ツ おぉ! カルボナーラやっ!

 コンニャクやろ?! 麺が

 パスタやないってだけで

 めちゃめちゃカルボナーラや!」byダーリン

(そやからカルボナーラや言うてるやんσ(^_^;))

 

「うわぁ~♡ ダイエット食とは思われへん

 この旨さや。ええの?

 ちゃんとスモークのハムも入ってる

 ごぼうがカルボナーラと合うとはっ!」byダーリン

(サラダだけではお野菜不足やしね(^^) これはハムやなくって

 粗挽きのウインナー。1本だけしか使うてへん。22キロcalやから

 それくらいなら入れても大丈夫。 あとは、ごぼうの食感と香りでカバーや)

 

 

 

㉓ 「ソースがまた旨いっ!」byダーリン

「微妙にコーンスターチも入れてるから

 生クリーム入ってへんけど、

 とろみがええやろ(^^)旨味も最高やろ♪」

「これ、パスタのソースでも

 使えるんやないか?」byダーリン

(使えるけど、ダイエットやから、糸こんにゃくで作ってるやんか \( ̄ー ̄;))

 

「┐( ̄∀ ̄:)┌」byダーリン

(何その顔\( ̄ー ̄;) 今、知ったみたいな顔・・・・。)

 

 

 

台風がどうなったかテレビを点けたら

『ペッパーレモンチキン』のコマーシャル・・・・・

 

この時期にはキケンな誘いのケンタッキー。

「明日、金曜日やけど

 ペッパーレモンチキン買うて帰ろか?」byダーリン

(ん~・・・・\(-""-;)  あかんに決まってるやんな!

 なんでそう、決めたことを都合で撤回する? そやから3日ボウズ言われるんやん)

 

「続いてるやんか! 平日ダイエット!

 今日で10日目やっ!」byダーリン

(私が作って用意してるから続いてるんやん! あんたは食べるだけやんな)

 

「おれやって努力してるやんか!

 買い食いとかしてへんで!」byダーリン

(学生やないんやから、ええオッサンが買い食いしてる事自体、あかへんやろ!

 それは努力とは言わへん!当たり前のことや!)

 

 

あぶないあぶない σ(^_^;)

危うく、ケンタッキーと言われて

首を縦に振るところでした。

月曜~金曜の、平日は

祭日を除き、しばらくダイエット頑張ります。

始めて7日間で1キロ落ちてましたけど

また7日ごとに、ご報告しますね (o^-')b

 

今日も皆様の

決め事を安易に覆さない

強い意志で進まれる

素晴らしい美味しい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~