ピンク音符子育てに頑張るママ達へ 

わが子の将来を輝かせるための

一人ひとりに合った

 教育方法をお伝えしますピンク音符

 

トータル教育☆アドバイザー

木田しのぶ です

 

↓↓↓

キラキラわんわんプロフィールはこちらにゃーキラキラ

 

********************

 

 

先輩ママに

「入学前にやっておいて良かった事」

「入学前にやっておいた方が良かった

と思う事」について聞きたいです!

というご意見をいただきました。

ありがとうございますハート

 

 

 

\そこで/

私の教室に通っている小学校低学年の

保護者様から

情報をいただきましたので、

今日はそれをご紹介させて

いただきたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

ショック入学する前にやっておけば良かったことぐすん

 

◉鉛筆の持ち方 → いまだに直らないから。     

◉文字の練習 → 形・バランスが直らないから。       

◉スポーツ系の習い事 体の使い方が下手だから。

◉ひらがなの読み・問題文を読むこと    

      いまだに読んで理解するのが遅いから。

◉体力作り 家から学校までが遠くて疲れるから。 

◉自己紹介や挨拶の練習          

◉鍵の開け閉め              

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 

ウシシ入学前にやっておいて良かったことほっこり

 

◉ひらがなの読み書きがある程度できていた。

◉じっとして人の話を聞ける。       

◉一定時間、座って静かに作業が出来る。  

◉必要な物の準備や身支度が出来る。    

◉ひらがな表とかたかな表を貼っていた。  

◉入学前から教室に通っていたので、    

       学習習慣が身についていた。

 

 

 

やはり、

文字の読み書きについて

「やっておいて良かった」

「やっておけば良かった」

と言う意見が多かったですねビックリマーク

 

 

 

また、

幼児期から教室に通って

くれている子のママさんは、

入学時に文字書きができていなかった子でも、

「事前に文字練習をしておいて良かった」

と答え、

 

小学校に入学してから通い始めた

子のママさんは、

入学時に文字が書けていた子でも、

「もう少しやっておけば良かった」

と答えています。

 

 

 

 

 おそらく、

入学前の学習準備で大切なのは、

文字が書けるか書けないかではなく、

文字の練習をする時に、

ただ書くのではなく、

文字のバランスや位置・長さ・向き等に

気をつけて、お手本と同じように

書くこと。

ゆっくり丁寧に書くこと。

つまりは

「文字練習に対する姿勢」が

身についていること

なのではないかと思います。

 

 

 

 

また、以前、ブログにも書きましたが、

「言われたら素直に直すこと」

「直されることに慣れること」

ができているお子さんが、

小学校に行っても、途中で勉強を

嫌いになったりせず、

ゆっくりでも

しっかりと自分のものにしていって

くれる子ないんじゃないかなと思います。

 

 

直されることに慣れておく

 

素直に聞いて行動する

 

 

また、こんな意見もありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 

◉幼児期に、プリント等をつきっきりでやって

 いたせいか、わからなかったら考えもせず、

何でもすぐに聞くようになってしまった。

つきっきりではなく、“近くに居て見守る”

くらいがちょうど良かったのではと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 

実はこれ、

すっごく大事な事なんです!

教室指導の際も

すごく気をつけています。

 

 

この話は、長くなりそうなので、

また明日ウインク

 

 

********************

 

個別相談では、

お子様の状況と、親御さんの思い、

家庭環境や生活習慣等を

お伺いしたうえで、

お一人お一人に合った学習方法や

環境作り、声かけ等について

アドバイスさせていただいております。

 

 

 

まずは

下記よりLINE登録していただき、

お気軽にお問い合わせいただけたらと

思います。

 

********************

 

ベルLINE公式 maman-commuベル

 

今後のイベント詳細や、

子育てに関する情報をお届けします。

個別相談のお問い合わせもこちらから!

 

友だち追加

または「@037vdrcw」で検索ください。

 

 

登録後に、スタンプを一つ送っていただくと

お友だち登録が完了します。

 

こちらのLINEに送っていただいた内容は、

木田だけにしか届きませんので、

安心してお気軽に送ってくださいね

 

********************

 

 

 

さて、

今回のお話はいかがだったでしょうか?

 

 

 

 

今後の参考にさせていただきますので、

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せくださいラブラブ

 

また、いいね!を押していただけると

大変励みになりますチュー

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました音譜

 

ではでは。

 

 

 

下矢印その他の未就学児対象の記事下矢印

 

 

 

 

 

 ********************

 

 

小学校入学について気がかりな事、

聞いてみたい事、

まだまだ募集中!

 

 コメント欄もしくはLINE公式より

よろしくお願い致しますm(_ _)m