ピンク音符子育てに頑張るママ達へ 
わが子の将来を輝かせるための
一人ひとりに合った
 教育方法をお伝えしますピンク音符
 
トータル教育☆アドバイザー 
木田しのぶ ですニコニコ
 
↓↓↓
 
******************
 
 
 
今日は、

 教室あるある〈年長〉編です。

 
 
 
この時期によく聞かれるのが、
「うちの子まだひらがなの読み書きができないんですが大丈夫ですか?」
という質問。
 
 
 
 
学校で聞いたら、
「小学校に入ってから教えますから、
気にしなくて大丈夫ですよ、お母さん」
とおっしゃる先生も。
 
 
 
また、
「うちの子もそうだったわよ。
気にしなくて大丈夫よ~」
というママ友。
 
 
 
 
 
しかし、
これらを鵜呑みにしてはいけません!!
 
 
それはなぜか!?
 
 
 
 
理由その①
学校の先生は、
お母さんに安心してもらおうとして
おっしゃっておられる場合が多いです。
「焦らなくて良いですよ」
という意味であり、
「読めない状態でも全然問題ありません」
というわけではないと思われます。
 
 
 
 
理由その②
ママ友は、
自分のお子さんの事を言っているだけで、
それが誰にでも当てはまるわけでは
ありません。
お子さんの学力も能力も性格も
家庭環境も何もかもが違うのですから。
 
 
 
 
 
理由その③
ひらがなが読めない書けない状態で
入学した子が、
その後(数か月~数年)、
丸ブルーどのくらい大変で  
丸ブルーどのくらい無駄にして
丸ブルーどのくらい遅れたか 
丸ブルーどのくらい困ったか 
について、ずっと付いて見てきた人
(それも何人も)でないと、
 
本当に「大丈夫」とは言えない
 
はずなんです。
 
 
 
 
私は、
一人の子を長年
それも何人もの子を見てきました。
そうして思うのは、
「読み書き」の「読み」は
ある程度出来ておいた方が良い
ということです。
 
 
 
 
それはなぜかと言うと、
小学校では、一人の先生が前に立ち、
何十人にも向かって説明をします。
例えば、
「今日は、2時間目が終わったら、
机の上を片付けて、すぐに廊下に並びます。
その前に、トイレに行きたい人は
行っておいてください。
全員並んだら、そのまま体育館に
移動します。いいですか?」
と、朝の会で先生が言うとします。
 
そして、
それを、先生は黒板に書きます。
 
 
 
 
2時間目が終わった時、
一年生の子が、朝の先生の話を
どれだけ覚えていられるでしょうか?
 
2つ? 3つ? 
 
いや、1つも覚えていない子も
いるでしょう。
 
 
 
そんな時、
文字が読める子は、
黒板に書いてあるのを見て
行動ができます。
 
 
 
しかし、
文字が読めない子は、
自分が覚えていなかったら、
他の子の動きを見て
同じようにするしかありません。
そこで、多少のタイムラグがあります。
 
一年生ですから、
もしかしたら、すっかり忘れて、
ワーッと外に遊びに出た子につられて
いつも通り
外に行ってしまうかもしれません。
 
後で先生に呼ばれて
怒られるかもしれません。
 
 
 
 
それだけではありません!
 
 
 
小学校では、
日常のあらゆる事をルール化し、
時間に従って行動する仕組みになっています。
 
だから、
日にちも、日直も、当番も、時間割りも、
色々な事が文字で記されています。
 
それに従って、毎日を送るのです。
 
 
 
 
しかし、文字が読めない子は、
数か月の間、
その都度 先生に指摘され、
促されないと行動できないというのが
想像いただけるかと思います。
 
 
 
 
ですから、
幼児期に頑張ってやってみたけれど、
文字がなかなか覚えられず、
そのまま入学に至ってしまった
というのなら仕方ないのですが、
「大丈夫だと言われたから  
 特に何もやらなかった」とか、
「本人が嫌がるからしなかった」
というのは、
逆にお子さんがかわいそうかなと
私は思います。
 
(文字の学習を嫌がる子には、
嫌がらないようなやり方で
やれば良いのです。
やり方がわからないからと言って
放っておくことは良くありません。
そんな時は、
指導のプロにお願いしましょう)
 
 
 
 
 
「大丈夫よ~」と言われて、
安心するお母さんもいるかもしれませんが、
 
後で大変な思いをするのは
子どもです。
 
 
 
文字の“読み”だけは、
できるだけ就学前に、
習得させてあげてほしいと
思います。
 
 
 
 
みなさんは、どう思われますか?
 
ご意見・ご感想等、
ぜひコメントください😌💗
 
 
 
 
 
 
 
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました音譜
 
ではでは。
 
 
******************
 

ベルLINE公式はじめましたベル

今後のイベント詳細や、

子育てに関する情報をお届けします。

お問い合わせ等もこちらからどうぞ!

 

友だち追加

または「@037vdrcw」で検索ください。

 
******************
 
キラキラ最近の人気記事キラキラ