今日は、『小学校入学までに身に付けておいてあげてほしいこと』の3つ目です。
〈これまでのお話はこちら〉
小学校入学までに身に付けておきたいこと①
![宝石緑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/116.gif)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
あげて欲しい5つのこと![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
③今日あった事・知った事・覚えた事を家族に話す喜びを知っている。
子どもは、話すことが大好き![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
自分が好きなことや、知っていることは
話したくてたまりません!![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
お子さんが
「あのね、ママ!聞いて!今日ねぇ」
と勢いよく話かけてきた時、
お母さんはどのように聞いてあげていますか?
スマホをいじりながら、
「ふ~ん」「そうなんだ~」
と言っていますか?
顔を見て、
「えー!そうなの!?」「それでそれで?」
と言っていますか?
もしかしたら、
「そんなことはいいから、早く宿題やりなさい!」
「いつまでしゃべってるの!」
とか言っていますか?
話すことで、記憶は定着します。
勉強もそう!
今日習ったことを、
思い出し→話し→定着させることで、
忘れにくくなります。
よく「復習は大事」と言いますが、
それは必ずしも机について
ノートにまとめる必要なんてないんです。
そんなこと、子どもが毎日するなんて
なかなか難しかったりしますよね![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
だったら、おやつを食べながらでも、
「今日ね、先生がね、○○って言ってね…」
と、いっぱい話させてあげてください。
たくさん聞いてあげてください。
そして、たまに質問してみてください。
もちろん、興味深そうに!
そういう日々の積み重ねが、
言葉の力を育て、表現力を育て、
ディベート力やコミュニケーション力まで
育てることに繋がるんです![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
そして、それだけではありません。
話すことで喜んでもらえる!誉めてもらえる!
と思うことで、
満足感や安心感も得ることができ、
心も安定していきます。
学校や習い事等では、“自分”を押さえることも
必要です。
人に合わせたり、人を気にしたりして
子ども達も生活しています。
そんな中、
「家庭」は、唯一自分をさらけ出せる場所で
あってほしいと思います。
「家庭」が安心できる場であれば、
外でもっと頑張れる❗
「親は自分の事を見捨てたりしない」と思えば、
外で何かあっても怖くない❗
心の安定があってこそ、
勉強も身に付いていくのです。
まずは土台(心)をしっかりと作ってあげて
もらえたらと思います。
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
ではでは。
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)