わが子の将来を輝かせる
毎日キラキラワクワクの子育てを応援!
トータル教育☆アドバイザー 
木田しのぶ ですニコニコ
  ↓↓↓
 
********************
 
 
今日は、『小学校入学までに身に付けておいてあげてほしいこと』の3つ目です。
 
 宝石緑小学校入学までに身に付けておきたいこと②

 

 
星小学校入学までに、身に付けておいて
 あげて欲しい5つのこと星
 
③今日あった事・知った事・覚えた事を家族に話す喜びを知っている。
 
子どもは、話すことが大好きキラキラ
 
自分が好きなことや、知っていることは
話したくてたまりません!爆笑
 
お子さんが
「あのね、ママ!聞いて!今日ねぇ」
と勢いよく話かけてきた時、
お母さんはどのように聞いてあげていますか?
 
スマホをいじりながら、
「ふ~ん」「そうなんだ~」
と言っていますか?
 
顔を見て、
「えー!そうなの!?」「それでそれで?」
と言っていますか?
 
もしかしたら、
「そんなことはいいから、早く宿題やりなさい!」
「いつまでしゃべってるの!」
とか言っていますか?
 
 
話すことで、記憶は定着します。
勉強もそう!
今日習ったことを、
思い出し話し定着させることで、
忘れにくくなります。
 
 
よく「復習は大事」と言いますが、
それは必ずしも机について
ノートにまとめる必要なんてないんです。
そんなこと、子どもが毎日するなんて
なかなか難しかったりしますよねアセアセ
 
だったら、おやつを食べながらでも、
「今日ね、先生がね、○○って言ってね…」
と、いっぱい話させてあげてください。
たくさん聞いてあげてください。
そして、たまに質問してみてください。
 
 
もちろん、興味深そうに!
 
 
そういう日々の積み重ねが、
言葉の力を育て、表現力を育て、
ディベート力やコミュニケーション力まで
育てることに繋がるんですおねがいキラキラ
 
 
 
そして、それだけではありません。
 
 
話すことで喜んでもらえる!誉めてもらえる!
と思うことで、
満足感安心感も得ることができ、
心も安定していきます。
 
 
学校や習い事等では、“自分”を押さえることも
必要です。
人に合わせたり、人を気にしたりして
子ども達も生活しています。
 
 
そんな中、
「家庭」は、唯一自分をさらけ出せる場所
あってほしいと思います。
 
「家庭」が安心できる場であれば、
外でもっと頑張れる❗
「親は自分の事を見捨てたりしない」と思えば、
外で何かあっても怖くない❗
 
 
 
心の安定があってこそ、
勉強も身に付いていくのです。
 
 
 
まずは土台(心)をしっかりと作ってあげて
もらえたらと思います。
 
 
 
 
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました音譜
 
ではでは。
 
 

右矢印次のお話はこちら。

*****************

 

ベルLINE公式はじめましたベル

今後のイベント詳細や、

子育てに関する情報をお届けします。

お問い合わせ等もこちらからどうぞ!

 

友だち追加

または「@037vdrcw」で検索ください。

 

 

******************