今日は、2つ目です。
〈前回のお話はこちら〉
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
あげて欲しい5つのこと![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
②○をもらえない事・直しをする事に
慣れておく。
宿題でやった「文字書きプリント」。
正しく書けていない、形が崩れている等の
理由で○をもらえないこと、ありますよね。
これ、小学校に入れば、よくある事。
言われたとおりに直せば良いだけなのですが、
6~7歳の子にとっては、
ショックを受ける事もしばしば![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
・すごく落ち込む。
・○をくれとせがむ(間違っているのに)。
・機嫌を悪くし、わざとぐちゃぐちゃに書く。
こういう感情を繰り返せば、
そう遠くないうちに、勉強嫌いになることは
間違いない![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
なかには、
・○になりたいから、何でもやる前に聞く。
ようになり、
自分で答えを出そうとしない子もいます。
“言われた事を言われたように直す”力
というのは、
ひらがな書きにおいてだけでなく、
今後、どの学習においても必要な力です。
また、将来、
アルバイトや社員として働く時にも
とっても重要な力なんですよ![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
ちなみに、
うちの教室では、
幼児の頃から、
「直す」ことをさせます。
その際、
その子の能力や性格に応じて、○にする基準
は変えます(すっかり字が書ける子には、字の
バランスを指摘。まだ書き始めたばかりの子
や、頑張ってもなかなかうまく書けない子に
は、トメハネだけを指摘。という風に)が、
こちらの気分や、その子の反応で
大目に見ることは絶対にしません。
(↑ここが重要
)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
木田先生は、
合っていれば○!
というようなことは、絶対にしないと、
通っているうちに子どもたちもわかってくるので、
しぶしぶでも直します![むっ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![むっ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
でも、直し終えた時には、
大きな○をし、
「がんばったね~」
「上手に書けたね~」
と、大袈裟なくらいに誉めること。
これだけは欠かしません![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
これを繰り返すことで、
直す事への嫌悪感よりも達成感の方が上回り、
抵抗感がなくなってきます。
〈まとめ〉
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
する基準をコロコロ変えない。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
ぜひ、今日から
おうちで取り組んでみてくださいね~
今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
ではでは。