ピンク音符子育てに頑張るママ達へ 

わが子の将来を輝かせるための

一人ひとりに合った

 教育方法をお伝えしますピンク音符

 

トータル教育☆アドバイザー

木田しのぶ です

 

↓↓↓

キラキラわんわんプロフィールはこちらにゃーキラキラ

 

********************

 

 

 

今日は、前回の

Q. 入学までに、どの程度の読み書きが 

        できていれば良いですか。

というご質問の

“書き”についてお答えしますね。

 

 

 

A.  ひらがなの“書き”について、

私は、

自分の名前が書ける程度でよい

と、思っています。

 

 

 

一年近く前に、

ちょうどこの事について書いていますので、

ぜひお読みいただければと思います。

↓↓↓ 

 

 

 

「書けるようにしないと!」と

親御さんが頑張り過ぎてしまって

書くことを嫌いになってしまったら

逆効果ですし、

 

また、

正しくないバランスや形で覚えて

しまいかねないからです。

 

 

 

 

一度、間違えた形で覚えてしまうと、

その後で直すのは本当に大変アセアセ

 

教室でも、

文字を全く書けない年長さん

と、

文字は書けるけど、いくつか形を間違えて

覚えてしまっている年長さん

だと、

2年生になった頃には、

文字を全く書けなかった子の方が、

丁寧で整った正しい字を

書いていることが多いんです。

 

 

 

 

つまり、

長い目で見ると、

“ひらがなの書き”は焦って教えない方が良い

ということですね。

 

 

 

ただ、

お子さんが「書きたい!」と言うのを

止める必要はありません。

書きたい時は自由に書かせてあげれば

良いし、

その書いたものに、

「ここ違ってるよ!」と言わない

方が良いですよね〜ウインク

 

 

 

 

ここで、気を付けていただきたいのが、

年長や年長になったからといって、

「さあ、文字練習するよ!」と、

急に机上の勉強を始めないこと!

 

 

 

机につく習慣は、

その前につけておきましょう。

 

 

 

お絵描きでも、色塗りでも、迷路でも、

何でも良いです。

お子さんの興味があるものをしましょう。

そして、

机につく事が、毎日のルーティンになったら、

やる物を、少しずつ文字書きへと

移行していくと良いですね。

 

 

 

 

文字書きをする前に必要なのは、

・手、指の力         

・手首の柔らかさ       

・目と手の動きの連動     

・同じように書こうとする気持ち

・直される事に慣れておく   

           ことです。

 

 

直されることに慣れておく

について詳しくはこちら↓↓↓

 


 

文字が書けるかどうかよりも、

これらの力をしっかりと付けておいて

あげる方が大切ですので、

おうちでぜひ、取り組んでみてくださいね。

 

 

 

 

と言われても、

実際、どのようにしたらいいの❓

うちの子は何から始めれば良いの❓

とお思いの方!!

 

 

 

個別相談では、

お子様の状況と、親御さんの思い、

家庭環境や生活習慣等を

お伺いしたうえで、

お一人お一人に合った学習方法や

環境作り、声かけ等について

アドバイスさせていただいております。

 

 

 

まずは

下記よりLINE登録していただき、

お気軽にお問い合わせいただけたらと

思います。

 

********************

 

ベルLINE公式 maman-commuベル

 

今後のイベント詳細や、

子育てに関する情報をお届けします。

個別相談のお問い合わせもこちらから!

 

友だち追加

または「@037vdrcw」で検索ください。

 

 

登録後に、スタンプを一つ送っていただくと

お友だち登録が完了します。

 

こちらのLINEに送っていただいた内容は、

木田だけにしか届きませんので、

安心してお気軽に送ってくださいね

 

********************

 

 

 

さて、

今回のお話はいかがだったでしょうか?

 

 

 

 

今後の参考にさせていただきますので、

ぜひ、ご意見ご感想をお寄せくださいラブラブ

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました音譜

 

ではでは。

 

 

 

下矢印その他の未就学児対象の記事下矢印

 

 ********************

 

 

小学校入学について気がかりな事、

聞いてみたい事、

まだまだ募集中!

 

 コメント欄もしくはLINE公式より

よろしくお願い致しますm(_ _)m