わが子の将来を輝かせる
毎日キラキラワクワクの子育てを応援!
トータル教育☆アドバイザー の 木田しのぶですニコニコ
  ↓↓↓
 
********************
 

この季節になると、

よくご相談いただくのが、
小学校入学に関するお悩み。
 
きっと、
同じような悩みや不安をお持ちの方が
たくさんいらっしゃるんじゃないかなぁ
と思います。
 
そこで!
それらのご質問の中から、特によくいただくものを、
今日から何度かにわたり、
皆様にご紹介していきたいと思います。
 
子育てに頑張るママたちの不安を
少しでも和らげることができたらいいなラブラブ
 
********************
 
Q1.
“ひらがな”がまだ書けないんですが、大丈夫ですか?
 
********************
 
この質問、本当によく聞かれます爆笑
「小学校に入る前に、ひらがなが読めて書ける
ようになっていないとアセアセ」と
焦るお母さんは、多いですね。
 
文字に興味があって、教えて欲しいと言った・
自然に覚えた 等、
お子さんが自発的な場合は良いのですが、
 
文字に全く興味がない・
書く練習をさせようとすると嫌がる 等、
お子さんに嫌な思いをさせてまで
「書くこと」に必死になる必要はありません。
 
ということで、答えです。
 
A.
大丈夫ですよ。
学校で習うと、書けるようになるものです。
 
 
逆に、
間違った形で覚えてしまっている物を
正しい形に覚え直すことの方が、
子どもにとっては大変です。
例えば、こんな感じ。
 
 
これらは、まだ判別可能なので、
許容範囲内かもしれませんが、
ひらがなって、一度覚えてしまうと、
中・高学年からでは、なかなか直らないんですよねぇショック
 
 
これらは、読み間違えるレベル!
これでは、伝達手段としての文字の役割を
成していないと言えます💧
 
 
そう!だから、
文字覚えは始めが肝心!
おうちで教える場合には、
「正しい形」で教えるよう、
注意してあげてくださいねニコニコ
  
 
  
ここで、ひとつ!
“ひらがな”は書けなくても大丈夫と
お答え致しましたが、
それよりももっと大事な、
身に付けてあげておいて欲しい事があります。
それさえ身に付いていれば、
文字がかけなくても大丈夫!
 
というより、
それらが身に付いていないと、
文字が書けたとしても、
この先、色々な所で困る事が出てくるでしょう。
 
その、身に付けてあげておいて欲しい事については、
また次回書きますね爆笑
 
 
 
今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました音譜