以前はエアカナダのカナダ⇆日本間はスーツケース2個まで預け入れが無料だったんですが、少し前から1個目無料、2個目は有料に笑い泣き

 

2個目からの料金は1個につき$100。

往復で$200になります。

 

今回の一時帰国では、実家に戻る前に夫と沖縄・九州旅行があり、かなり移動が多いので2個目を持ってくる考えすらありませんでした。

 

カナダに戻る日が近づいてきて、母が

 

「荷物いっぱいなら、欲しいものダンボールにまとめてくれたらあとで送るよ」

 

と言ってくれたんです。

 

コロナ禍で休止されていた郵便局のEMS(国際郵便)が復活して問題なく送れるのは送れるんですが問題は送料。。。

 

検索してみると8kgの荷物でEMSだと約19000円

航空便でも約18000円

 

た、高い!!!!

 

そうなると、2万円近くになるので、2個目のスーツケースの往復料金(片道$100x2=$200)を支払ってもそんなにかわらないのでは?と思ってしまいましたあせる

 

 

そして、荷物を日本から郵送する際に心配なのは、内容物の料金によって、カナダの税関で関税をかけられてしまう可能性があること。

 

生徒さんでも、日本のご家族から送られてきた荷物に関税をかけられてしまったという事がよくあります。

 

調べたところによると、カナダの個人輸入の場合の免税範囲は

 

・贈り物 $60

・その他 $20

 

滝汗滝汗滝汗滝汗

 

これを超える分には関税がかかる(可能性がある)ということですね。正直、これを超えてもかからない事もあれば、きっちりかかる事もあったり、ちょっとした運だったりするんです。苦笑

 

 

その辺、一緒に持ち運ぶ荷物であれば、カナダの場合、48時間以上の出国であれば、最大$800相当の物を持って帰ってくることができます。(これを超す場合は申告しなければいけません)

 

一緒に持ち帰る荷物の外国での購入品が$800以下であれば、送る荷物のように関税をかけられる心配はないと言うことです。 

 

別送品という扱いで荷物を送る事もできます。そうすると、同じ旅とカウントされ、$800以下のルールが適応されますが、入国時に申請・別送品用の書類が必要だったりします。詳しくはこちらのカナダ政府の公式サイトのUnaccompanied goodsの箇所をご覧ください。

 

もちろん別送品でも送料というのはかかります。黒猫さんで調べてみたところ、カナダ→日本の別送品の送料に最小のSサイズでも$175かかるそうです。なので、日本からカナダでも少なくともそれぐらいはかかると考えておくと良いでしょう。

 

 

そこで!!!

今回!!!

私が!!!

行うのは!!!

 

折りたたみできるボストンバッグの購入キラキラ

 

購入したのはこちら。

image from amazon.co.jp

 

 

これであれば、今後、日本に来る時は折りたたんでスーツケースに入れておき、日本からカナダに戻る時に荷物が増えたらそこに荷物を入れて持ち帰る!!

 

このボストンバッグの大きさは40Lで54cm x 26cm x 30cm。

 

 

エアカナダの場合、持ち込み可能サイズは55 x 40 x 23 cmとなっているので、ギリギリ持ち込みは可能です。

 

大きいスーケース(無料の範囲内)を預け入れて、手持ちのキャリーケースを機内持ちこみをする。

 

これであれば、2個のバッグで無料になります。 

 

 

でも、空港内でキャリーケースを持って動き回るのも、飛行機内で激しいキャリーケーススポット争いもなかなか大変ですよね。 なので$100払って預けてしまうのもありでしょう。 それでも荷物を送るよりは安くおさまります!!