過去にこんなブログを書いています。

 

 

 

これを書いた後、ovrsee代表のみほさんから

 

「一番後ろの席もおすすめだよ!」

 

と教えていただいたことがあり、今回の関空からトロント便では一番後ろの席を予約してみました!!

 

場所は下記画像の赤丸部分。

 

 

シートナンバーでいうと41Kとなります。

 

他の席は全部3席なんですが、ここだけは飛行機の一番後ろでカーブしている部分なので2席なんです。

 

 

私の個人的な感想は・・・

 

持ち込みスーツケース無し・トイレ不要なら良い席

 

 

このシートの良い点と悪い点をそれぞれ書いていきたいと思います!

 

 

メリット

 

こちらの座席は窓と座席にけっこうな余裕があります。

 

この余裕が自分専用キラキラ 足を右方向に向ければ、伸ばすこともできます。170cmの私で、足を伸ばしてストレッチ可能でした。  

 

また、荷物も前の右側の席の下に置けちゃうので、自分の前の席の足元は何もない状態で足を置くことが可能。 足回りの窮屈さは他の座席に比べるとだいぶマシだなと感じました。

 

  

 

 

デメリット

 

まず、41,42の列は、頭上の収納スペースが利用できません。スペース自体はあるようなんですが、取手もなく、ものは入れれませんというサインがありました。 

 

なので、前の座席下に入る持ち込み荷物なら問題ありませんが、機内持ち込みサイズのスーツケースがある場合は、自分の席に到着するまでにその荷物スペースをどこかで確保しなければなりません。

 

私はリュック一つだったんですが、隣に座った人は、自分の頭上に荷物置きスペースがないことに席に到着してから気づいたので、前の方の空いてるスペースを探し荷物を入れにいっていました。

 

 

もう一点は、トイレに出にくい点。 これは、通路側以外、どの席でも同じかと思いますが、私がエアカナダのサイトで予約した際は左の席との間・後ろ側に結構余裕がある感じで描かれていたので、左側の人に立ってもらわなくても、スッと後ろ側を通って出れるのかな?と思っていたんですが、実際は後ろの壁にピッタリひっついています。

 

 

なので、出る際は、隣の人に立っていただくようお願いしなければなりません。

 

私、途中でトイレに行きたくなったんですが、隣の人が寝ていて、起こすのが申し訳なくてしばらく我慢しなければなりませんでした・・・。

 

そして、

 

「あ、一瞬起きたかも!?」

 

というタイミングで、

 

「すいません。トイレに行きたいんですが・・・。」

 

と声をかけて立っていただきましたショボーン

 

 

私は、席を選ぶ際、トイレに出やすいということがけっこう重要なので、1人で利用する時は、今後はこちらの席は利用しないかなと思います。

 

 

ただ、夫と一緒に旅行する時は、こちらの席良いかも!と思っています。

 

私たちは旅行する時、基本的に大きなスーツケースは預けて、持ち込みはリュックだけだし、トイレに立ちたい時に、夫に移動してもらうことは簡単。寝てたら起こすのもできる。笑  

 

そして、こちらの席だと追加料金もかかりませんグッ  足元に余裕のある席は基本追加料金がかかり、その追加料金は片道1人$100以上なので、2人で往復だと、少なくとも$400は節約できます札束