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『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・

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来月発売予定のエンスーCARガイドの軽トラスポーツカスタムガイドの取材に秋ヶ瀬公園に来ています。

週間予報では1日雨でしたが、午後雨になり、今は一日晴れとのこと( ̄▽ ̄)。

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誌面が楽しみです(⌒▽⌒)。
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アルトで好評のAGS WRシフトアダプターですが、その後、エブリィのAGS用でも作らないのか?と問い合わせがたまにあったりしたので気になっていたところ、弊社スタッフが意図的にエブリィのAGS車を購入(⌒▽⌒)、早速シフトアダプターの位置決めなどを行ってみました。

エブリィのシフトはアルトに比べるとスティック型でとてもいいのですが、外側に倒すとちょっと遠くなるのでやはり操作はしにくいのが正直なところ。

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ガングリップ形状なので、シフトボタンが押しにくくならないよう右側に配置。

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こんな雰囲気になりそうです。

後日きちんと固定方法を決めて、シフターの位置を確認して操作しやすいところを探したいと思います。

これによりエブリィでの遊びも仕事も楽しくなること間違いない!。
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現行アルトのシートをバケットに変更したりすると、どうしてもステアリングの高さが気になります。

チルト機構のあるグレードもありますが、それでもまだ高い?。

そんな時はオーバーテック ステアリングローポジスペーサーで解決!

ステアリングを抑えている二つのナットを緩めて挟んで絞めるだけ( ̄▽ ̄)。

たった数ミリですがぐっと下がるので運転しやすくなります。

一緒に写ってる白いのはリアアクスルの軸のところに挟むだけでリアがしっかり動くようになるもの。

地味ですが効きますよ。
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ワークスも発売になり盛り上がるアルトですが、ワークスやRSに人気を取られているような(^^;;。

そんな中でもNAにも携わるオーバーテックではNA専用のリップスポイラーを作りました。

バンも含めNAグレード全車装着オーケーです。

カーボンとFRPの2タイプを予定。

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攻撃的な形状ですので強さを感じるデザインになっています。

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価格はまだ決まっておらず、決まり次第オーバーテックのホームページでご案内いたします。


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アルトで好評のWRシフターですが、エブリイオーナーさんからも作らないのか?と問い合わせが多いので、着手することにしました。

アルトはダンゴノブですが、エブリイは元々バータイプなのでノーマルとしてはエブリイの方が違和感なくシフトできますが、マニュアル操作時はやや遠いのとスポーティな感じがしないので作ってみても良さそうです。

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アルトはノブの前側から取り付けしますが、エブリイは右側に取り付けるのが自然な感じと思います。

またエブリイのAGSは酷評な噂が聞こえてきますが、後期型で改良もあるのか?アルトAGS乗りとしては違和感なく乗れましたし2速発進モードもなかなか良いです。

エブリイAGSオーナーさま、乞うご期待( ̄▽ ̄)。
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オーバーテックの製品で好評いただいております、リアサスペンションシリーズですが、元々はサーキット向けの硬めであり車高も調整できるカット仕様でスタートしました。

途中、アルト用ならワゴンRとか、ミラ様ならムーヴに、など流用されてるケースはありました。

そんな中、62エブリィがとある形状で流用できたことからエブリィ用も追加になったのですが、そうなると、64Wや17Wのエブリィ用を作らないのですか?と問い合わせがあまりにも多いので、64と17のエブリィ用を新しく作ることにしました。

この車でサーキット走る人は少数かと思いますが、それにも対応できるよう、レートは8キロで検討、また車高は40ミリダウンをスタートにして、カットできるのは4巻なので計算上は最大で90ミリくらい下げられるバネ構造に、なので走りばかりではなくドレスアップの極低仕様にもいいと思います。

もちろんショックもショートが必要ですし、当たる部位の加工なども必要ですが、皆さんバネはどうしようもないと言うのでまずはここからやってみようと思います。

ユーザーさんの声もたまに聞こえてきますが他の車種含めて開発希望などありましたらホームページからでもメッセくだされば取り組める場合もあるのでよろしくお願いします(⌒▽⌒)。
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出た!アルトムック本( ̄▽ ̄)。

いや、広告の絡みで先行で読ませていただきました!

中身は( ̄+ー ̄)買ってからのお楽しみ。