『OVER-TECH』 の ブログ

『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・

自分の営業車が3月からASF2.0に変更になりましたがとんでもなく燃費が変わり今まで月当たり6万円くらいかかっていたガソリン代が電気に換算すると1万円くらいになりました😳‼️。

まだ充電満タンで行って帰れるところまでしか動いてないので出先で充電していないところが一つのハードルではありますが乗っていてもストレスなく走るし静かだしカスタムもそれなりにできるしとても良い車です。

そんな中ASF社よりお声がかかり群馬県のモータープールにて時期導入車両のEV軽トラックを視察しに行ってきましたよ。



幌はつきませんが普段乗ってる2.0の後ろ半分がそのまま荷台になった感じでやや寸足らずで可愛い😍。

煽りが少し大きいのもあり深い感じがするのが逆に新鮮かな。

2.0がベースなので足回りも四輪コイルサス、すでに開発したのでとりあえずダウンはそのまま使えそう、次はアップも作るのでどちらでもいけますね。

室内もスライドも角度も調整出来るし多分出回る軽トラの中でもジャンボを除いたら1番姿勢が楽だと思います😙。

荷台の長さは現在の軽トラよりは短くなってしまうけど居住性が高いので普段なるならこちらの方が間違いなく運転は楽。積載重視なのかある程度の積載で良いのかにもよるのかな。

ASF社は2.0とこの軽トラだけなんだと思っていたら実はもっとたくさんの車をチャレンジしていたようでいろんな車を見せていただいた。良いとこ悪いとこもあったようでボツ案件が多いようだけどニーズが合えば良い車もあったな😕。

いずれ4人乗りの軽バンも出るみたいだし軽トラも出ればまだと世の中に売れていくのかな。

アフターパーツをコソコソ作った僕らとしてはそうなって欲しい。

車高調だってコソコソ作ったんだよ。

乗り心地も悪くないしね。別の問題が発覚したけど物理的に仕方ない。

自分の車はリフトアップしちゃうんで😁。

仕事ネタではないけど僕の後輩がコレクション的に集めた車ですが身分に相応しくないとwwいうことでおもろい3台を放出するそうです。

興味があれば本人に繋ぎますんで松まで連絡くださいね。


①マツダポーター(4st)

昭和58年式

59000km

車検6月まであります。












年式なりのヤレはありますが元々は年配?お年寄り?が納屋保管していた車なので比較的コンディションは良いのかな?ずっと車屋さんで整備車検されていました。

撮影で移動しましたがグリルのエアガイドオープンすると気持ちいい風が入ります❤️。ドアの回転ガラスもいい感じです。

リアゲートだけペコペコしてますが他は綺麗めかな?

35万円希望


平成21年式

157000km

車検7月まであります。

比較的綺麗なシルバー

17インチタイヤホイール

純正ナビ、ドラレコ、ETC、レザー調シートカバーなど。

まあ足に使うならほんとベストな車だね🚗。

35万円希望













タイヤの溝もバッチリです。


③Y30グロリアV6ブロアム2000ターボ(訳アリ)

抹消済み

昭和60年式

127500km

比較的綺麗なフルノーマルの個体を仕入れて乗っていましたが一時期エンジン不調になりECU、トランジスタ.デスビなどいろいろ手を加えて復調しましたが、今年ナンバー返納後にエンジンがかからなくなりました。

燃料ポンプの音がしなくなっているのでポンプ本体かスイッチだと思いますがここから引き継げる人に譲りたいです。

希望額は30万円。

購入してからかけた費用を考えるととても辛いそうですがもう直していくのも疲れた様です。

ボディもホイールもノーマルですが純正サスがヘタっていたのでバネのみダウンサスの新品を入れました(未走行)。当時物のフォグなどもあり小洒落てる感じがします。










ポーターとプリウスは今年度の自動車税は当方負担で対応しますとの事(月割も無し.お得ですねww)。

Y30はナンバーないのとエンジンかからないので積載引き上げ前提になります。

毎年5/4に開催の『あると祭』、今年もオーバーテックで出展します。。というか実は今度がファイナルイベントになってしまうのでアルト他スズキ乗りの人、遊びに来てください👋。


https://arutosai.jimdofree.com/


僕は出展業者様の補助する役目なのでブースの方におります。


自動車用品系出店社は

オーバーテック

ガレージベリー様

エンドレスアドバンス様

ナビック様

マニアモデル様

僕台様

アクレwithガレージデライト様

シエクル様

小谷様

他飲食ブースもあり


最後のあると祭になるため初めての来場の方も含めてたくさんのお客さんが来られると思われ、交流したり見たり買ったりまた道中のドライブも楽しんできて欲しいと思います。


今のところ天気予報では大丈夫そうではありますが山なので寒いかどうかも読めません。

全天候対応で準備してくださいね。

エブリイのパーツの再開発に合わせて購入したエブリイバン(5AGS)ですが、ある程度開発の目処もつき次の開発車のASF2.0を乗り出したため売却の用意をしています。


車の情報

エブリイバン

平成27/12登録 

車検令和8年6月3日迄

DA17V 5AGS

走行距離 現在130964km

約9万キロの時点で中古で購入して約4万キロほど乗りました。

ほぼ毎日乗っていましたので調子も良くAGSミッションで燃費もとても良い車です。

小傷などはありますが目立つ大きな傷などはなく仕事車としては比較的綺麗な方だと思います。

エアコンもヒーターもバッチリ効きます。

購入時点でワゴンの内装やシート、ミラーなどが移植されていたので少し高級感のある仕様になっています(形だけの使えないスイッチ類もそのままついています)。

そこからオーバーテック的な架装を行いました。


カスタムポイント

リフトアップフルキット『4インチアップキット』

ワイルドプッシュバー

ショートバンパー

リアプロテクトバー

9mmオーバーフェンダー

15インチX-LINEホイール

LS-LINE LED諸々

ここまではオリジナルアイテムになり以降は他社カスタムパーツになります。

ハードカーゴワークキャリア

タフレックリアラダー

MADSTAR A/T 175-65-15

カーボン調コンビステアリング

パナソニックカーナビ

ETC

クラッツィオシートカバー(前席)

クラッツィオ立体フロアマット

立体ダッシュマット














前回の車検時に構造変更は済んでいますので次回の車検は比較的容易かと思いますが、念のため車検用のフロントバンパーと純正タイヤは付属になります。



貨物室はやや使用感もありますがマットの傷も最小限なので前のオーナーも気を遣っていたと思います。※スモークフィルムに少し傷がありますので気になるようなら貼り直してください。


令和7年の自動車税は当方負担にて対応します。


売却希望価格は70万円です。

業者様の場合は個人業販価格を設定致します。

お引き取りに関しましてはある程度ご要望に沿うように致します。

付いているパーツは全てこのままで純正バンパーとタイヤを積み込んでの引き渡しになります。


ご要望ございましたら

matsumoto@act-biz.jp

またはX  オーバーテックの『松』

まで。


追記‼️

拡散いただきありがとうございました。

近所の取引先様からお声がかかりまして業販にて買取いただきました。

また別の車が出てきましたらアップしますのでよろしくお願いします😃。


オーバーテックでは積載などによる尻下がりを抑制する製品が色々あります。

後ろ側が下がってしまうと乗り心地が悪化するのとハンドルがフラフラしやすく運転も疲れるなど弊害がありました。


まずコイルスプリングのお車用で『ふんばるぞープラス』という製品があります。


リアのみ交換して使用しますが空荷の時は柔らかめ、荷重がかかると硬くなるバリアブルレートになりある程度乗り心地も考慮しています。


トラックなどリーフスプリングの車用では『ふんばるぞー増しリーフ』があります。

こちらは純正リーフの間に挟むことでトータルレートを上げるものなので積載の多い仕様に適しています。

どちらも積載を考慮しておりバネレートも若干上がるようになりますので普段空荷で移動することが多い方には少し硬く感じるところもありました。


そこでコイルサスの車用では一部ですが『ふんばるぞーアシストプラス』という薄今スペーサーをリリースしました。

これはスプリングは純正のままボディとの間に挟むだけで気持ち姿勢が上がるものになります。


となるとリーフの場合は?となるわけです。

そこでだいぶ前から計画がありながら販売をしていなかった『ふんばるぞーブロック』を投入が決まりました‼️。

これは何か?、リーフスプリングとホーシングの間に薄いブロックを挟み約20mmリアの車高を持ち上げるものになります。


リーフ自体はそのままなので乗り心地が変わりませんので普段はあまり荷物載せないけど載せる時だけ姿勢変化してくれれば的な使い方に適していると思います。

寸法の違うUボルトの生産をするかしないかでずっと頓挫していましたが増しリーフに使うUボルトがリサイズでそのまま使えることがわかりいきなりリリースできる体制になったので私『松』独断で発売を決めちゃいました💦。

ホンダを除くほとんどの軽トラに使用できるのでカスタムしたいのではなく便利アイテムとしてお使いいただけると思います。


実は今月オーバーテックのホームページも大幅リニューアルしました。

若干見切り発車なところがあり間違いやまだ載ってない製品も多々ありますが少しずつ修正していきますので温かく見守っていただけると幸いです🙇。

在庫表も添付しています。更新も頑張ります。

3/30ハーバーシティ蘇我にて開催のスタイルボックスミーティング2025にブース出展申し込みして居てデモカーの製作が間に合うかという瀬戸際作業でしたが前日になんとか完成し本日持ち込むことが出来ました😮‍💨。

トヨエースダブルキャブ6.5inchUP


NV200 max40 40mmUP

今回はトヨエースダブルキャブとNV200の2台体制。

トヨエースの方は板金全塗装もありかなり押してしまいましたが6.5インチのボディリフトと共に巨大なタイヤをインストール。

バリバリ当たるので加工してどうにか走行まで漕ぎ着け💦


バンパーも定番のブッシュガードバーを装着。

また今回テールランプをラングラーの純正を取り付けるべくアダプターを作ってみました。

ストーンガードも組み合わせたのでなかなかイカチーでしょ🦑

あと背面タイヤキャリアも作ってみたのだ。

これまたイカチー🦑

時間があればリアやサイドもやりたかったんだけど一旦ここまで。

スタイルボックスミーティングなので『箱』ではないけど反響あれば良いな。

で、NV200の方はサラッとmax40を取り付けてフロントバンパーとサイドガードバーを装着。



あとこのホイールは旧車っぽいデザインでリリース検討中の14インチホイールで今はなかなかサイズがない6.0Jの14インチでインセット+35のマルチなので攻める軽自動車にもいけるしNV200にもいけるし面白いんでないかな。

今日は晴れ予報なので1日楽しめると思います😊。

オーバーテックは次の世代に😎ってかっこいい❤️

新しいEV自動車メーカーASF社さんとお取引することになりメーカー第1号のEV軽バンASF2.0を購入しました👏。

このメーカーさんは立ち上げ4年目になるのかな?

弊社取引先様に立ち寄った時にたまたま整備で入っていたのを見かけてこれはくるぞ‼️と思い案内いただいた次第。

ようやくテストも見通しがつきそろそろユーザー販売も始まりそうな段階となり軽トラ軽バンを得意とするオーバーテックでアフターパーツの開発を担う形で動き始めます。

未来感のある車で、現時点でバンタイプのEVは三菱のミニキャブEVかホンダNバンEVくらいしかなく、いずれトヨタ、ダイハツ、スズキのコラボEVバンも出てくると思うので軽バンのEVの波も加速してくるでしょう🚌。

今回のASF2.0はバンにしては内装も立体感があり安っぽくなくなっていて気が重く?ならない感じ。

Bluetoothナビ?も標準なのでテザリングでいろいろ機能できるそうです。

佐川急便さんのドライバーさん7200人のご意見を聞いて約2年間テストして車を作ったこともあり色々と考えたなーってとこも多く、例えば運転席が助手席よりワイドになっていたりシートリクライニングやスライドも他社より明らかに多めだったり、荷室の照明がめっちゃ明るかったり運転してるだけなら安っぽいバンに乗ってるとは思わない感じ。

電気の動力的には明らかなR06AやKFエンジンとはパワフルさも違いドギューン‼️と加速できるしエコモードならお年寄りでもビックリせずに乗ることもできます。

ちょっとモーター音が気になるけど電車みたいな感じかなー。

気になる燃費はエアコンや道路にもよりますが、およそ120km乗って残量50%なので満タンで240kmくらい走れますね。

電気満タンで1回300円くらいと仮定すると、、かなりの燃料代節約になる🥰。

2人乗りなので荷室は真っ平で荷物の積載や例えばキャンピング仕様作るとしてもかなり使いやすいと思います。

車高も軽枠ギリギリに近い1950mmなので室内高さも十分。

そんな車ですので日頃の営業や移動には効果絶大と思いますね。

今後はメーカーさんのイベントにもバックアップできるようアゲもサゲも開発するしアウターパーツもいろいろ作る予定です。

ガソリン価格が高騰してる中、こんな車が成長するのは必然といえますね。軽バンだし。

まだ内緒だけど?🤫EV軽トラックも出るらしくそっちも期待ですわ。

オーバーテックで大人気のガードバーシリーズの中でもぼちぼち動きのあるリアプロテクトバー。


この度S700V/S710Vのアトレーバン、ハイゼットバン、デッキバン用のリアプロテクトバーが追加になりました👏。


いかがでしょうかー。

マフラーの排気に干渉せずテールランプの下ギリギリに配置しましたがステーの接続部が少し長穴になってるので若干上下前後も調整できます。

いい感じにギリギリです。

ただボルトオンに拘った結果、ステーが長くなるため少しだけブレるのが気になったためお客様の任意でタッピング打てるように穴開けしてありますのであとはバンパー裏のパネルにバシッと打てば良いです。

デッキバンにも対応してるので全開にゲート降ろしても問題ありませんよ。


プロボックスの影に隠れてあまり目立たない日産NV150、、でもちょっと手を加えるとカッコよくなります。

どうですかい‼️リフトアップしてフロントワイルドプッシュバー作って見えにくいけどボルトオンサイドバーも作ったよ。

つまらんバンではなくなったでショ☺️。

寝ぼけた顔面も引き締まりいい感じになりましたねー。

フロントはかなりの突き出しで見たことない牛みたいな車になりました🐮?サイかな🦏?。

サイドはこんな感じで自然なガードバースタイル。

これは純正のボルトを使用するので無加工で取り付け出来るよ👌。

リフトアップは定番のMAX40ブロックキットですが、車高が決まらずやり直した結果いい感じに落ち着きました😊。

やや尻上がりだけど荷物積む車なのでこのくらいにしておかないとビジネスユース出来ないからねー。

フロントソーサー

リアスプリングソーサー

リアショック延長アダプター

の組み合わせ。

ソーサーは日産の別車のリサイズだけどショック幅はまさかのホンダサイズでした。

それも車があるから試せるんですけどね。

そんなわけでNV150用のパーツは

ワイルドプッシュバー

ボルトオンサイドバー

MAX40リフトアップブロックキット

がいきなり販売開始です❣️。

車屋さん、今のうちにNV150仕入れてカスタムして販売してね❤️。

詳しくはホームページへGO‼️💻。


皆様、明けましておめでとうございます⛩。

本年もリフトアップに限らずいろんな開発を行って行きますのでたまにSNS覗いていただけたらありがたいです👀。


さて今回の年末年始のお休みは長かったのですがあまり出かけてなくぐうたらも飽きてしまい予定していた開発を早めて作業しておりました(作業場の職人さんも暇だというので仕方なくww)。


まず人気のリアプロテクトバーで700系ハイゼットバン用の開発作業。

こんな感じですかいね?って仮合わせしながら角度や高さ、出幅などを調整して測定します。

ステーの寸法をCADデータに落とし込んで切断します。

切断機があるので塗装を除く作業がその場で出来るのはとても助かります。

でプロトタイプが出来ました☺️。

デッキバンのリアゲート開放でも当たらないようタイトな位置になりましたがとりあえずステーの取り付けもボディ側無加工で作ることはできましたよ。

塗装してからきちんと撮影するので発売はもう少し待っててね🖐️。


せっかちで欲張りな私はその次もやっつけてしまいます😄(といってもこの話は3日間ほどやってます)。

日産NV150(ADバン)ですね。

以前ワイルドプッシュバーは開発しておりました。

当然顔面だけ強強すぎるので、ボルトオンサイドバーも作りました(写真撮り忘れたけどプロボックス用と同じコンセプトです)。

マスター型取りできたら塗装して撮影します。

んで次にリフトアップブロックキットmax40の開発。

事前に目視の結果すでに弊社で設定があるブロックで流用でいけると考えておりました。

ワイパーモーター周りをバラして作業しますがクリップはほぼ全部割れました😭これは僕のせいではないよ、車が悪い💢。




んで取り付けはいけたんです。いけたんですが💦前後のバランスが微妙な結果に😓。

リアが上がりすぎてフロントが足らない?前傾姿勢💦。理屈ではこうなる予定ではなかったんだけど難しいですね。

ノーマルも尻上がりなので間違いではないんだけどカッコよく見えないからなぁ、、てことで製品は前後共に厚みを変更することに決まりました。

ショック延長アダプターも必要なのでセットします。

前にも書いたけどプロボックスのリフトアップやパーツは大変人気ですが車が安くない。。NV150はとっても車が安い(中古車の話ね)。これはうまくやれば中古車カスタムにも新風が起きるかもしれないですね。


オーバーテックではS500Pのハイゼット用ボルトオンサイドステップという製品が大人気で、まだリリース前ですが実は63キャリイの開発が完了しております。

👇63キャリイ用(運転席側のみ)

そして今日たまたま乗っていたTTサンバートラックも作ったよ。

👇サンバートラックTT1/TT2(運転席側のみ)


んでHA8/HA9アクティトラックとS200系ハイゼットトラックは作業が間に合わなかったけど工場に置いてきたのでそのうち開発できるでしょう☺️。

ボルトオンサイドはだいぶ認知されて来た感じがするのであと16キャリイもやりまっせ(年式でバッテリーが左右入れ替わる車なので注意が必要です)。


業界的には今週末東京オートサロンが開催されるのでザワザワしています。

その合間に開発を進めていきたいと思います。

これらの発売は今月末くらいから?になると思います。