オーバーテックの新製品開発のアレコレ キョウモアツイネー | 『OVER-TECH』 の ブログ

『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・

ここのところ毎日暑いですが雨が降らないだけ良いのかなと思いながらの開発です。


今日はとあるダイハツの車の開発を行いました。

最近の軽自動車のフロントは昔みたいなアッパーマウントではなくベアリングブッシュがサンドイッチになっているだけの構造なので、発売した頃は、ここ伸ばせばいいんだから簡単じゃん!と思いました。

でもうちでテストした車ではハイゼットもキャリイもこの付近が折れてしまい走行不能になっていましました😢。

ちょい上げなら耐えられたのかもですが4インチ上げてましたからね😅。それ以来ここでのアップはせずにナックル側で作るようになりましたがこれがまた狭いところで干渉やキャンバーの戦いになるんです、、



今回の開発車両もキャンバーはいい感じでしたが干渉が出てしまいNGでした。

ここで妥協して仕上げることもできますが一度作ったらしばらく販売するものになるのできちんと開発したいのでまた作り直しとなりました。これも開発あるあるなので仕方無いです。

また来週あたり違う部品で再トライです。


でもそのあともう一台の開発をやりましてそちらはいい感じにテストできました😊。

今時点ではまだ内緒ですがうちのラインナップになぜ今までなかったのか?と思う車種です🛻。


暑い日も寒い日も雨の日もありますが開発を進めて行くことで明日は明るい🔆頑張りますが蚊が出てきたので終わりにします、サイナラ〜。